ベテランモータースポーツジャーナリスト、ピーター・ナイガード氏が、F1で起こるさまざまな出来事、サーキットで目にしたエピソード等について、幅広い知見を反映させて記す連載コラム。今回は、F1開催を望む国が増加するなかで選択されつつあるローテーション制をテーマに取り上げる。
────────────────
補助金を受けず、自ら費用とリスクを負って開催を続けてきたオランダGP。残る開催はあと2回、F1側も理解を示す
ザンドフォールト(F1世界選手権デビュー:1952年)は今年、同サーキットでの最後から2番目のグランプリを開催した。このレースは2026年での開催の後、消滅する予定である。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
プランク摩耗回避のトリック発覚か。FIAが全車検査を実施、数車にデバイスの撤去を指示
マカオF4レースで佐藤凛太郎が3位表彰台! 父・琢磨の優勝思い起こさせるマシンで激走……予選レースのペナルティで11番手発進も追い上げ
ハミルトン&ルクレールへ「口数を減らせ」と発言したフェラーリ会長に、シュタイナー親分が喝!「頭にきたんだろうが……良いリーダーシップではない」
フェルスタッペン3位を実現したセット変更とタイヤ戦略。新人が速くなるために理解しなければならないこと【中野信治のF1分析/第21戦】
【MotoGP】ホンダ、最終戦スプリントの同士討ちで優遇措置返上に黄色信号。ミルにペナルティで決勝さらに厳しく
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
必要な金が払えないところでレースは出来ない、となるのでしょうけど、
心情的には、自動車発祥の地で最高峰のレースをやらないって、
ナンだかなぁ…という気持ちにもなりますね。
時代の流れが大切なのは分かりますが、歴史も大事にして欲しいと思います。
「同じサーキットで、昔と今ではこんなにタイムが違うんだ!」とか、
自分は結構そういうのを見るだけでも楽しいと思うタチなので…
エンタメ求める側からするとつまらんサーキット(サーキットとも呼べないが)でのレースはほんとに退屈
じゃあ見るなという意見は絶対あるけど、昔ほど真剣には見なくなったのは事実