現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1コラム】歴史あるGPが消滅、誤った方向に進むF1カレンダーの変化。ローテーション制は最適な解決策にはならず

ここから本文です
【F1コラム】歴史あるGPが消滅、誤った方向に進むF1カレンダーの変化。ローテーション制は最適な解決策にはならず
写真を全て見る(1枚)

 ベテランモータースポーツジャーナリスト、ピーター・ナイガード氏が、F1で起こるさまざまな出来事、サーキットで目にしたエピソード等について、幅広い知見を反映させて記す連載コラム。今回は、F1開催を望む国が増加するなかで選択されつつあるローテーション制をテーマに取り上げる。

────────────────

補助金を受けず、自ら費用とリスクを負って開催を続けてきたオランダGP。残る開催はあと2回、F1側も理解を示す

 ザンドフォールト(F1世界選手権デビュー:1952年)は今年、同サーキットでの最後から2番目のグランプリを開催した。このレースは2026年での開催の後、消滅する予定である。

記事全文を読む
文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【F1コラム】キャデラックのドライバー選択は正解。過去の9チームのF1デビュー年から読み解く経験値の価値
【F1コラム】キャデラックのドライバー選択は正解。過去の9チームのF1デビュー年から読み解く経験値の価値
AUTOSPORT web
ポルシェが去るなか、フェラーリは長期のWEC参戦を表明。2年延長し2029年まで継続へ
ポルシェが去るなか、フェラーリは長期のWEC参戦を表明。2年延長し2029年まで継続へ
AUTOSPORT web
WEC撤退発表前に決めていた自身の将来。IMSA王者ジャミネが明かすポルシェ離脱の背景
WEC撤退発表前に決めていた自身の将来。IMSA王者ジャミネが明かすポルシェ離脱の背景
AUTOSPORT web
平等性重視の関係構築を続けるマクラーレン。ドライバー優遇の批判は「雑音と事実を明確に区別」し対処【代表のコメント裏事情】
平等性重視の関係構築を続けるマクラーレン。ドライバー優遇の批判は「雑音と事実を明確に区別」し対処【代表のコメント裏事情】
AUTOSPORT web
2026年F1に新カラーリング規則が導入へ。軽量化のための無塗装を制限
2026年F1に新カラーリング規則が導入へ。軽量化のための無塗装を制限
AUTOSPORT web
フェラーリ会長の発言を、元F1王者や元代表らが批判。耐久チームを引き合いに出すも「ふたつの選手権は比較できない」と非難
フェラーリ会長の発言を、元F1王者や元代表らが批判。耐久チームを引き合いに出すも「ふたつの選手権は比較できない」と非難
AUTOSPORT web
F1参戦を前にしたアウディ「目標は2030年までにタイトル争いに加わること」と宣言
F1参戦を前にしたアウディ「目標は2030年までにタイトル争いに加わること」と宣言
AUTOSPORT web
F1チーム代表の現場事情/ザウバー:母国で試練続きのボルトレートを支えたウィートリー。不可能に近いマシン修復を指揮
F1チーム代表の現場事情/ザウバー:母国で試練続きのボルトレートを支えたウィートリー。不可能に近いマシン修復を指揮
AUTOSPORT web
ピレリ、F1カタールGPでの使用タイヤに25周の走行制限を設定。57周のレースは最低2回のピットストップが必須に
ピレリ、F1カタールGPでの使用タイヤに25周の走行制限を設定。57周のレースは最低2回のピットストップが必須に
AUTOSPORT web
ピットレーンから表彰台。衝撃のフェルスタッペン復活劇に、ライバルは敬意と疑問【トップチーム密着】
ピットレーンから表彰台。衝撃のフェルスタッペン復活劇に、ライバルは敬意と疑問【トップチーム密着】
AUTOSPORT web
「時間的余裕がある」マクラーレンLMDhの開発は順調。ドライバー選定はプロト経験者に拘らず
「時間的余裕がある」マクラーレンLMDhの開発は順調。ドライバー選定はプロト経験者に拘らず
AUTOSPORT web
”耐久王者”ポルシェの撤退にライバルメーカーたちが反応「WECにとっては悪いニュースだ」
”耐久王者”ポルシェの撤退にライバルメーカーたちが反応「WECにとっては悪いニュースだ」
motorsport.com 日本版
シボレー、2026年は改良型カマロZL1で参戦。最終型カーボン・パフォーマンス版に対応/NASCAR
シボレー、2026年は改良型カマロZL1で参戦。最終型カーボン・パフォーマンス版に対応/NASCAR
AUTOSPORT web
WECルーキーテストに参加したサージェントの未来「状況は順調。選択肢はいくつかある」
WECルーキーテストに参加したサージェントの未来「状況は順調。選択肢はいくつかある」
AUTOSPORT web
【角田裕毅を海外F1解説者が斬る】犠牲にならざるを得ないセカンドドライバーの辛さ。この献身が報われることを願う
【角田裕毅を海外F1解説者が斬る】犠牲にならざるを得ないセカンドドライバーの辛さ。この献身が報われることを願う
AUTOSPORT web
4度の王者ベッテル、F1界復帰の可能性を閉ざさずも“目的”が必要と語る「ただここにいるためにいたいわけではない」
4度の王者ベッテル、F1界復帰の可能性を閉ざさずも“目的”が必要と語る「ただここにいるためにいたいわけではない」
AUTOSPORT web
ヨーロッパを離れプレッシャーから解放された3人と、普段以上の緊張感に包まれたボルトレート【ルーキー・フォーカス】
ヨーロッパを離れプレッシャーから解放された3人と、普段以上の緊張感に包まれたボルトレート【ルーキー・フォーカス】
AUTOSPORT web
フルタイム引退のジェームス・コートニー、チーム18とコドライバー契約を締結/RSC
フルタイム引退のジェームス・コートニー、チーム18とコドライバー契約を締結/RSC
AUTOSPORT web

みんなのコメント

22件
  • cel********
    商業主義としては、
    必要な金が払えないところでレースは出来ない、となるのでしょうけど、
    心情的には、自動車発祥の地で最高峰のレースをやらないって、
    ナンだかなぁ…という気持ちにもなりますね。
    時代の流れが大切なのは分かりますが、歴史も大事にして欲しいと思います。
    「同じサーキットで、昔と今ではこんなにタイムが違うんだ!」とか、
    自分は結構そういうのを見るだけでも楽しいと思うタチなので…
  • ral********
    お金を産む場所でしかF1開催しないというのが露骨にでてますがまぁ彼らも商売あっても運営だからね、仕方ないけど
    エンタメ求める側からするとつまらんサーキット(サーキットとも呼べないが)でのレースはほんとに退屈
    じゃあ見るなという意見は絶対あるけど、昔ほど真剣には見なくなったのは事実
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村