ブガッティ・サーキットで行なわれたMotoGP第5戦フランスGPは、ドゥカティのジャック・ミラーが優勝。前戦スペインGPから2連勝を果たした。
フランスGPは週末を通じて不安定な天候に翻弄されてきたが、決勝レースはドライコンディションでスタート。しかし5周目には雨が降り始めてしまい、4年ぶりにバイクの乗り換えが許可されるフラッグ・トゥ・フラッグによる戦いとなった。
■”悪夢”のようなコンディション……MotoGPライダーたち、フランスGPの開催時期変更を求める
優勝したミラーは乗り換え後にハイペースで追い上げ、12周目には先頭を行くファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)をオーバーテイク。そこからは一度も先頭を譲ること無くトップでチェッカーを受けた。
ただ乗り換えのためにピットに入った際、ピットレーンでの速度違反があったとして、ダブルロングラップペナルティが科される事態となっていた。結果的には、そのタイムロスを物ともしない速さがあったことで優勝を掴み取ったミラーだったが、『ペナルティ通知は信じられなかった』と彼は振り返っている。
「長いレースだった。それは確かだ」と、ミラー。
「よし、ドライコンディションだし大丈夫だと思っていたんだ。でも(レース序盤に)マーベリック(ビニャーレス/ヤマハ)の後ろにつけたとき、雨が降り始めてしまった」
「ちょうどヤマハ勢の攻勢を受けていた。僕とクアルタラロはターン8に向けて接近していて、バックストレートでは雨が壁みたいになっていた」
「僕らは雨の壁に向かって走っていて、彼は1つ目のシケインに入った時に抑えが効かなくなっていたし、僕も2つ目のシケインでそうなっていた。なんとかバイクを止めようとしていたけど、両方のタイヤをロックさせてしまい、グラベルに向かってしまった」
「その後ダブルロングラップペナルティが科されたときは、本当に信じられなかった。『僕は何かやっちゃダメなことをしたのか?』と思ったよ」
「でもフランスの”ネズミ捕り”にやられてしまった」
「週末を通じてロングラップペナルティのことは考えてなかったから、急に来てちょっと危なっかしかった」
「ロングラップペナルティの走路に向かうと、路面が少し古くて滑りやすそうに思えた」
「でも2回目は少しは素早くこなせたことで、そこまでタイムを失わずに済んだ。それでクアルタラロとのギャップを挽回することができたんだ」
ミラーはレース終盤にかけて雨が止み、路面が乾いてきたタイミングで、ピットにドライコンディション用のマシンへの乗り換えに備えた準備を指示していた。
ただ結局はピットインのロスタイムと残り周回数を考慮して、実行には移さなかったと彼は説明した。
「本気でそれ(2度目の乗り換え)を考慮していた。でも実行するには限度を超えてしまっていた」
「ピットに入ると少なくとも40秒はかかっただろう。残り7周の段階でそれをするには長かった」
「それから第1セクターがちょっと危ない状態だったのもある。だからその選択肢を採らなくてよかったと思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただダブルロングラップ消化してもぶっちぎりの優勝だったんだから逆に泊がついた。