現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 実はベテランでも苦手な人だらけだった! 狭い道でのクルマ同士のすれ違いのコツ6つ

ここから本文です

実はベテランでも苦手な人だらけだった! 狭い道でのクルマ同士のすれ違いのコツ6つ

掲載 42
実はベテランでも苦手な人だらけだった! 狭い道でのクルマ同士のすれ違いのコツ6つ

 この記事をまとめると

■狭い道でのクルマ同士のすれ違いは難易度が高い

違反じゃないけど周囲はイラッ!  教習所では教えてくれない駐車場で守るべきクルマのマナー4選

■近年クルマの大型化により、さらに困難になっている

■スムーズにクリアするコツを紹介する

 君子危うきに近寄らず!

 狭い道でのすれ違いが苦手という人は多いはず。とくに近年、車体の大きなクルマが増えてきているので、すれ違いの難易度が高くなったと感じている人も少なくないだろう。

 そうした厄介な狭い道でのすれ違いを、スムースにクリアできるコツを紹介したい。

 1)狭い道をなるべく避ける

「君子危うきに近寄らず」。すれ違いが苦手な人は、遠回りになっても狭い道を避けるのが吉。知らない土地で、カーナビ任せで狭い道に入ってしまうとき以外は、なるべく通らないのが上策。

 2) 少しでも幅の広いスペースを見つける

 狭い道といっても、ずっと同じ道幅が続くことはほとんどない。T字路もしくは十字路があったり、駐車場の入口や空き地の前、他所の家の駐車スペースなど、少しでも幅の狭いところ、壁までの距離が開いているところを選んで、そこですれ違うようにしよう(勝手にクルマを他人の敷地に入れるわけではない)。

 3) 早めに止まる

 狭い場所ですれ違うときは、徐行するのが大前提ですが、苦手な人ほどノロノロ動き続けて、一番すれ違いにくいところ(電柱のそばなど)まで動き続けてしまう傾向がある。

 それだったら、まだ対向車との距離がずいぶんあったとしても、少しでも広めのスペースで停車し、相手をやり過ごすのが一番。その方が結果的に二台とも早くその場を通過できることが多い。トータルで安全かつ効率的なすれ違いになるよう工夫しよう。

 左に寄せたら車体を真っ直ぐに!

 4) 左側に寄せて車体を真っ直ぐにする

 すれ違うためにクルマを左に寄せるとき、タイミングが遅れると車体が斜めになって止まることがある。これはけっこう最悪なので、対向車を見かけたら早めに、そして緩やかに左に寄せて、車体を真っ直ぐにして徐行、もしくは停車する。

 5) ドアミラーを畳む

 最近のクルマはドアミラーが大型化しているので、これを畳むと左右で10cm以上はスペースが稼げるはず。狭い道ではこの10cmがけっこう貴重だったりするので、このひと手間を惜しまないのが大事。すれ違い後に、畳んだドアミラーを元に戻しておくのも忘れずに。

 6) 左側のタイヤの位置を把握しておく

 これは普段からの練習を要するが、クルマを目一杯左側に寄せるには、愛車の左タイヤの位置を掴んでおく必要がある。

 車種やドライビングポジションによっても異なるが、セダンなどボンネットのあるクルマなら、ボンネットの中心のラインと、道端(左)の白線(路側帯など)が重なって見えれば、左側のタイヤもほぼ白線まで寄っていると思っていい(右ハンドル車)。

 これは安全な場所で、できれば見守ってくれる助手をつけてやると効果的。

 日本の道は元々狭いし、3ナンバー=全幅:1701mm以上、実際は1800mm以上のクルマも増えているので、自分のクルマの車体感覚を磨き、いいタイミング、いい場所ですれ違えるよう、早めに行動することで、すれ違いの苦手意識を克服できるよう努力しよう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ベストカーWeb
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
くるまのニュース
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
ベストカーWeb
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
ベストカーWeb
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
Merkmal
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
ベストカーWeb
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
AUTOSPORT web
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
ベストカーWeb
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
グーネット
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
グーネット
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ベストカーWeb

みんなのコメント

42件
  • 走行する道の状況を把握する能力の無い人で、先に先に行く事ばかりを考える人には狭い道でのすれ違いは無理だろう。
    それは運転歴が長い短い事は関係ない。
  • コツの最初のコツが
    > 1)狭い道をなるべく避ける
    だと?

    そもそも狭い道での話なんだから、それじゃコツになってない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村