現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「谷田部で320キロを突破したMA70スープラを現代にアレンジ!」マニア垂涎の最高速仕様【OPTION back number】

ここから本文です

「谷田部で320キロを突破したMA70スープラを現代にアレンジ!」マニア垂涎の最高速仕様【OPTION back number】

掲載 更新 35
「谷田部で320キロを突破したMA70スープラを現代にアレンジ!」マニア垂涎の最高速仕様【OPTION back number】

今回紹介するのは、名チューナーYSR青海氏が現役時代に手掛けた70スープラだ。ベースは1JZ搭載のJZA70ではなく、7M-GTを搭載したMA70。そのパワースペックは、谷田部全盛期に200マイルオーバーを記録した伝説のスープラを彷彿とさせる仕上がりだ。(OPTION誌2004年10月号より抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「谷田部で320キロを突破したMA70スープラを現代にアレンジ!」マニア垂涎の最高速仕様【OPTION back number】

往年の名チューンドに憧れたオーナーが望んだ至上のMA70最高速仕様!

後世の技術も投入して実現した安心して踏めるモンスタースープラ

時代が昭和から平成に変わる頃、谷田部で200マイルオーバーを果たしチューニング界を賑わせたトラムのスープラターボA。そのクルマに憧れたオーナーが、トラムスープラを手掛けたYSR(※)青海代表に「同じ仕様のスープラを作ってほしい」と依頼。完成したのがこのMA70だ。

エンジンは、1mmオーバーサイズのオリジナルピストンを組んで3.1L化した7M。クランクシャフトは純正だが、軽量加工を施すことでレスポンスアップを実現している。

また、ハイカムの組み込みに合わせてラッシュアジャスターをインナーシム化するなど、ヘッド周りのチューニングも抜かりなし。ちなみに600ps前後でレブリミット7000rpmというのが、速さと耐久性を兼ね備えた7Mチューンの理想とのこと。

タービンは俗に”F1タービン”と呼ばれるRX6をツインで装着。最大ブースト圧1.2キロ時に650psを発揮する。

シングルでも大きな問題は無いそうだが、ウエストゲートはトラスト製のタイプRを2基装着。フルブーストになる前に2つのタービンの排圧が微妙にズレてしまうことがあり、それを抑制し、本来の性能を引き出すべくタービンそれぞれに独立したウエストゲートを設けているのだ。

スロットルボディはランドクルーザー用を流用。YSR青海代表いわく「定番のインフィニティ用90φでも良かったのですが、トヨタ車ですしトヨタ純正パーツ流用の方が気分的に良いと思いまして」とのこと。バタフライ径はMA70純正の55φから70φに拡大。ワンオフのサージタンクとともに吸気の高効率化を実現している。

吸気系と同じく、フロントパイプ以降の排気系もワンオフで製作されている。高回転域における排気の抜けを重視して、メインパイプは90φをチョイス。

クラッチはレリーズシリンダーを固定するブラケットやレリーズフォークなど、プル式からプッシュ式への作動変換パーツはYSRで独自に製作したもの。クラッチペダルが重くなることもなく、熱による切れ不良なども起きづらいように対策されている。

サスペンションはビルシュタインの車高調をベースにTRDのスプリングを合わせたものを装備。バネレートはフロントが16kg/mm、リヤが10kg/mmだ。またリヤサスペンションメンバーはオリジナルのカラーを使ってリジットマウントされている。

ブレーキは前後ローターともにJZA80スープラ純正に交換。キャリパーはフロントにAPレーシングの4ポット、リヤにはJZA80純正の2ポットを装着。

ホイールはアドバンレーシングRG。前後ともに17インチでフロントが9.5J+38、リヤが10.5Jの+40という組み合わせだ。

ベースが上級グレードである3.0GTリミテッドのため、デジタルメーターが標準装備。エアコンの操作パネルはグローブボックス内に移設され、センターコンソールにはトラスト製のブースト、燃圧、排気温、空燃比計。オオモリ製の水温、油温、油圧計の7つのメーターをセット。さらにステアリングコラムの上にはピボット製のシフトタイミングランプを装備している。

中央のアルミケースにはバッテリーを収める。その脇に付いているのはボッシュ製燃料ポンプを駆動するためのリレーだ。運転席後ろのロールケージのバーには消火器も備える。

リヤウイングはアブフラッグの汎用タイプをベースに、ステーの高さや翼端板の形状を見直したGTウイングだ。

その他のエアロパーツとしてはフロントにリップスポイラーとターボA用のダクトを装備しているくらいなもの。極力無駄を省き、機能上必要と判断されたパーツのみで構成されたエクステリアは独特のオーラを放つ。

パワー特性としては、5000rpm以降から強烈なターボパワーが襲いかかる高回転型のドッカンターボ仕様だ。しかし、往年の最高速マシンをモデルにしていることを考えると方向性は完璧。

一方、足回りなどは後発車両のパーツ流用や現代のノウハウを注ぎ込んでスタビリティを徹底的に高め、“きちんと踏んでいけるクルマ”に仕上げているのである。

単なるオールドチューニングカーの復刻ではなく、荒々しい特性のマシンを安心して楽しめるよう仕上げるアプローチは、実にYSRらしいと言えるだろう。

(※青海氏の体調不良によりYSRは閉店しています。)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP

みんなのコメント

35件
  • フツーにかっこいいですね
    あこがれます(^^)/
    違法改造車両、、いつものご意見ですね(笑)
    ご苦労様です。
  • ゴテゴテしたエアロも付いていないし、逆に今見ると新鮮。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村