日産「C27セレナ」に先代からエアサスを移植して超低空スタイルを実現した
日産「C25セレナ」から乗り換えて約4年(取材当時)。“クズ TOSHI”さんが「C27セレナ」で追求しているのは、先代から受け継いだ圧倒的な低さと独自のスタイルだ。インパル製エアロをベースに大胆な加工を施し、C25から移植したエアサスで限界まで車高を落とす。細部までオリジナリティを追求したこだわりの仕様を見ていく。
日産「セレナ」をあえてシルバーでスポーティに! 営業車のようにならない上手な仕立て方とは?
C25からエアサスを移植して低さを強調
「C27セレナ」に乗り換えた当初は、純正バンパーのまま車高を限界まで下げていたという“クズ TOSHI”さん。現在のスタイルへと大きく方向転換するきっかけとなったのが、バンパーを変更するほどの大幅なリメイクだった。
その際に投入したのが、日産「C25セレナ」で愛用していたボルドワールドのエアサスである。「C25のときにエアサスが気に入っていたので、そのまま移植しました」と語る。
もちろん、C25用のシステムをC27へそのまま装着できるわけではない。各部を加工しながら移植を行い、さらにフロントとリアの足まわりにはブラケット加工も施した。こうした手間を惜しまなかったことで、現在の超低空スタイルが完成している。
お気に入りは、エアサスならではの大きな車高変化だ。走行時にはしっかりと車高を確保しつつ、停車時には限界まで車高を落とせる。低さを楽しみながら、移動時の使い勝手も確保できるのがエアサスの最大の魅力となっている。
インパルのエアロをベースに自分だけのフェイスへ
現在のフェイスを印象づけているのが、加工を施したインパルのフロントエアロだ。もともとは標準グレード用として設定されたエアロだったため、C27への装着にはインナー側を大幅に加工。手間のかかる作業を経て、車体にフィットさせている。
さらに、インパルのフロントバンパーにセットされていた丸型フォグランプは撤去し、そこへ純正フォグランプを移植した。
純正部品を加工して組み合わせたことで、バンパーのラインにも自然に馴染む仕上がりとなっている。サイズ感も的確で、まるで最初からこの仕様だったかのようなまとまりを見せている。
フロントマスクの個性をさらに高めているのが、純正ボンネットをベースにしたワンオフ加工だ。
製作を担当したのは「しおたくボディ」。セレナのカスタマイズ仲間の間では名の通った存在で、個人でワンオフパーツの製作を請け負う、いわゆるプライベーターだ。今回も、しおたくボディと一緒にデザインを考え、最終的にイメージしたのは、インパルを連想させる造形である。フロントバンパーとのつながりも意識しながらデザインされたことで、ボンネットからバンパーへと流れるラインに統一感が生まれている。ボディカラーとブラックで塗り分けたツートンカラーも大きなポイントとして機能している。
左右で色を変えたワーク・エモーション
足元には、以前から好きだったというワーク・エモーションCR2Pを選択。サイズは前後とも18×9J、インセット17で、深いリムを備えた迫力のスタイルを構築している。限定仕様のゴールドセンターキャップも自慢のひとつだ。
さらに目を引くのが、左右でディスクカラーを変えている点だ。運転席側はボディに合わせたブラック、助手席側にはホワイトのCR2Pをセットしている。そのため、見る方向によってクルマの印象が大きく変わる。1台でふたつの表情を楽しめる、遊び心の効いた仕上げだ。
リアまわりにも、独自の加工が盛り込まれている。シルクブレイズのハーフスポイラーを装着し、その下にはC25時代から愛用していたリバースのマフラーを移植。C27への装着にあたってはフランジを変更するなどの加工をおこなっている。
テールランプも純正をベースに加工。バックランプをブレーキとして機能させることで、低く構えたリアビューをより強調している。さらにレンズ表面はスモーク化され、ボディのブラックとの一体感を高めた。そしてテールランプ下に刻まれた逆L字形のコーナーダクトにも注目したい。ボンネットに施したデザインとの整合性も意識されており、フロントからリアまでデザインのテーマがしっかりとつながっている。
先代モデルから受け継いだエアサスや愛用のホイール、そして自身のイメージを形にしたワンオフ加工など、既製品を組み合わせるだけでなく、気になる部分に手を加えることで自身の理想へと近づけている。徹底したこだわりと手間を惜しまない姿勢が、このC27セレナを唯一無二の存在にしている。
■日産「セレナ」スペック一覧 ・ベース車両:日産 C27セレナ ・オーナー:“クズ TOSHI”さん ・エクステリア:フロント:インパル加工、リア:シルクブレイズ加工、ヘッドライト:加工、フォグ:純正移植、ボンネット加工:しおたくボディ ・足まわり:エアサス:ボルドワールド、チューニング:FR足まわりブラケット加工 ・ホイール:ワークエモーションCR2P(F/R:18×9J インセット17) ・タイヤ:ニットー(F/R:215/35) ・マフラー:リバース
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
航続距離1700km超に冷蔵庫&床暖房! “家電界の巨人”シャオミの巨大SUV「スカイノマド」は圧倒的コスパの「走るリビング」だった
フェラーリより危険!? 「道から落ちてでも避けろ」とプロが警告する事故るとヤバい相手のクルマ5選
家電メーカーのシャオミが「SU7」日本投入を準備? 商標出願から見えた参入シナリオ…1548psの“ウルトラ”上陸でも“糠に釘”なワケ
【エンジン車の終焉は近い?】新車市場シェアがついに「50%割れ」――1920年代以降初! EVは世界で主役の座を奪うのか
【3年で15車種】ホンダが次世代ハイブリッド「Honda Hybrid」を2027年投入! e:HEVから何が変わる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント