■「低全高」なのに「大人4人が就寝」できる!?
東和モータース販売は、2025年9月20日から21日までポートメッセなごや(名古屋市港区)で行われたキャンピングカーイベント「名古屋キャンピングカーフェア2025 AUTUMN」に出展しました。
【画像】超カッコいい! これが「大人4人“寝られる”」ダイハツの軽トラです! 画像で見る(30枚以上)
同社のブースでは、ダイハツ「ハイゼットトラック」をベースにした軽キャブコン「バディ108」が実車展示され、来場者の注目を集めています。
東京都杉並区に本社を構える東和モータース販売は、関東を中心に札幌などお店を構え、キャンピングカー・福祉車両の製造販売などを幅広くおこなっているカーショップです。
今回出展されたバディ108のベースになっているのは、ダイハツの軽トラックであるハイゼットトラック。
ハイゼットシリーズは、1960年に登場して以来ダイハツの代表的な軽商用車として長年愛され続けており、特にハイゼットトラックは、軽トラの代表的存在として市場でも高い評価を受けています。
現行型は2014年に発表された10代目モデル。2021年12月には、軽バン「ハイゼットカーゴ」の17年ぶりのフルモデルチェンジにあわせ、大幅刷新を実施しています。
パワートレインには最大49馬力、最大トルク6.1kgf-mを出力する直列3気筒エンジンに5速MT、もしくはCVTを組み合わせています。
バディ108のボディサイズは、全長3390mm×全幅1480mm×全高1980mm。軽自動車規格にしっかり収められていますが、乗車定員・就寝定員共に4人を確保しています。
外観に目を向けると、荷台部分は居住スペースに変化しています。しかし通常の軽キャブコンとは異なり、低く構えたスタイルが大きな特徴です。
屋根の上にポップアップルーフを設けることで、通常走行時は軽規格に収まります。
ショッピングモールなどに多い自走式の立体駐車場などにも入庫可能な全高としつつ、停車時に上方へ展開すれば大人2名が就寝可能なベッド空間が広がる仕掛けとなっています。
また上部ベッドの床面を移動させれば、車内で大人が立つこともできるほどの空間も広がります。
なおキャビン部は高断熱アルミパネルを採用し、保温性を高めているといいます。
落ち着いたデザインで統一されたインテリアは、中央にテーブルを配して4人が向かい合わせに座ることができる対面レイアウトです。
ちなみにバディ108には、セカンドシートを横向きにしてL字型レイアウトとしたタイプも設定されており、好みや使い方に応じた選択が可能となっています。
展示車には、電装設備をセットにした「C3パッケージ」が装備され、強化型の走行充電システムやリチウムイオン電池のサブバッテリーを搭載。DC電源やUSBソケット、DC12Vクーラーなどが備わります。
フル装備状態となった会場のバディ 108の車両価格(消費税込み)はパートタイム4WDモデルで、621万7520円となっています。
※ ※ ※
会場のスタッフにクルマの魅力を聞くと、「小さいながらも必要な装備をしっかり揃えている点」だと話します。
確かに軽自動車ベースのキャンピングカーとしてはそれなりの価格帯とも映りますが、各種空調機能とテーブルにシャワーといった便利な装備が標準で揃っており、オプションがなくてもキャンピングカーとして楽しめそうです。
それもあってか、会場では年配のご夫婦から若いカップルまで、幅広い世代の人たちがブースを訪れていました。(鈴木伊玖馬)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
道の駅“怒り”の「電気ぜんぶ消します!」徹底対策に反響殺到! 「逮捕しろ!」「どんどんやれ」 休憩所が「走り屋集会所化」で“迷惑行為”多発 「完全消灯」対策を開始 岡山
全長4.3m! トヨタ「斬新スライドドアSUV」が魅力的! 「シエンタ」サイズの“カクカクボディ”に2リッターHV搭載! “4WDミニバン”「Tjクルーザー」2017年披露モデルは今欲しい1台
トヨタ新型「ちいさな“四駆”SUV」初公開に大反響!ちょうどいい“サイコロ風”ボディに「本気で欲しい」の声多数! “300万円台”への期待も集まるシリーズ最小の「ランドクルーザーFJ」に熱視線!
トヨタ「“最新”ハイエース」“受注停止”で「当分買えません!」 見積もりも取れない「キング・オブ・商用バン」 “運”が良ければ「当日契約」の可能性も? 最新の動向はどうなのか
新型「全長4.7m“ちょうどいい”ミニバン」日本初公開! めちゃ広ッ荷室に「観音開きドア」仕様も! “2026年春発売”の「2つの異なるボディタイプ」を持った万能モデル! 起亜「PV5」って?
【軽の常識、変わる?】新型BYD「ラッコ」は“日本専用の軽BEV”という異例の一台。かわいい顔で攻め込む“黒船”の本気度がすごい!
道の駅“怒り”の「電気ぜんぶ消します!」徹底対策に反響殺到! 「逮捕しろ!」「どんどんやれ」 休憩所が「走り屋集会所化」で“迷惑行為”多発 「完全消灯」対策を開始 岡山
【目標の8倍】販売好調の「プレリュード」に欠けているたった1つのコト。“すぐやめる”ホンダの“悪癖”が出てしまわないか?
早くも大幅進化を遂げたBYDシール! ガチライバルのテスラと徹底比較してみた
今では“絶滅危惧種”であるセダンをトヨタはなぜまだ続けるのか? 「カローラ コンセプト」から見えたものとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント