3度のNTTインディカー・シリーズ・チャンピオンであるアレックス・パロウが、キャリア初のオーバル優勝をもっとも権威ある『インディアナポリス500マイルレース』の優勝で達成した。
日本のスーパーフォーミュラを経て海を渡り、アメリカのオープン・フォーミュラ・シリーズで活躍する28歳のスペイン人ドライバーは、5月25日に行われた500マイルレースの第109回大会を制した後、表彰台で「このミルクは今まで飲んだ中で一番美味しい。最高の気分だ」と語った。
佐藤琢磨、インディ500勝利へ邁進もピットで痛恨のタイムロス「自分のミス。続けられるならこのチャレンジを続けたい」
今季2025年、開幕から5戦4勝と絶好調でインディ500のレースウイークを迎えたパロウは、走りはじめのプラクティスから3番手につける好調なスタートを切り2度目のプラクティスではトップタイムをマーク。予選初日も全体ベストを記録してトップ12クオリファイに駒を進め、最終的に2列目6番グリッドの好位置を得た。
迎えた決勝レースは降雨による43分のスタートディレイに始まり、200周で争われたレースの各所でアクシデントが多発する波乱の展開に。
そんななかパロウは終盤の187周目にトップを走るマーカス・エリクソン(アンドレッティ・グローバル)をパスすると、その後は一度もリードを許すことなく周回を重ね、最後はファイナラップで起きたクラッシュによるコーション下でチェッカーフラッグを受け、悲願のインディ500初優勝を飾った。
スペイン人ドライバーによる優勝は史上初。一方、チップ・ガナッシ・レーシングによるインディ500制覇は2022年のエリクソン以来、3年ぶり6回目となっている。
「信じられない! 優勝できて本当に嬉しいよ」とパロウは喜びを語った。
「レース中、本当に良い感触を味わえた瞬間もあったが、最後はマーカス(・エリクソン)をパスできるかどうか分からなかった。それでも、なんとかやり遂げた。初のオーバル優勝だ。これ以上の場所はないよね」
2023年から2連覇中のシリーズ“3冠”王者は、これで開幕から6戦を終えた時点で5勝をマークすることとなり、ランキングでは2位のパト・オワード(アロウ・マクラーレン)に対して115ポイントもの大差をつけている。
優勝チームのオーナーであるチップ・ガナッシは、「この優勝はアレックス・パロウのキャリアを作るだろうし、彼の人生、そして私の人生にとっても素晴らしいものになるだろう」と述べた。
一方、惜しくも2位となったエリクソンは次のように胸の内を明かした。「正直に言うとレースが終わったあと、ピットに入って泣いていた」と彼は語った。
「本当にあと少しで優勝できるところにいた。周回遅れのドライバーたちが前に入ってきた影響で、後ろからアレックス(・パロウ)が追いつくことができた。彼はうまくトウ(スリップストリーム)を使い、完璧なタイミングで合わせてきたんだ」
187周目、このレースの22回目にして最後のリードチェンジはターン1で行われ、インディアナポリス・モーター・スピードウェイに詰めかけた35万人の大観客を沸かせた。
「僕としては、彼がどこで仕掛けてくるのか分からなかった」とチャンピオンのオーバーテイクを許したエリクソン。「いまもずっとそのことを考えている。もちろん、コーナーの内側でカバーするべきだった」
「あれは痛かった。また惜しところで優勝のチャンスを逃してしまった。これで2回目の2位だ」
「ここは勝者総取りの舞台だから正直に言って、本当に辛い。それでも、最後まで戦い続けたアレックスとチップ・ガナッシ・レーシングを祝福する。優勝おめでとう」
https://twitter.com/IndyCar/status/1926741723469750465
[オートスポーツweb 2025年05月26日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
茨城県警が激怒! 不正改造「徹底取り締まり宣言」に反響多数「全国でやれ」「免許剥奪でいい」の声も!?「自己満足で周りが迷惑。犯罪です」緊急警告で「整備命令」発動も
なぜEVは「日本で嫌われる」のか? 充電インフラ・航続距離だけじゃない「アンチ」の根深さ! 語られない不安の正体とは
どんどんクルマがデカくなって3ナンバーだらけの現状にもの申す! 日本はやっぱり5ナンバーサイズが合っているワケ
トラック2500台“お取り潰し” 窮地の日本郵便「提訴した相手」にも協力を乞う “物流の雄”は助けに応じるか?
ヤマハがレーシングカート事業から撤退へ。50年以上に渡り業界に貢献……活動は2027年末まで
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?