投資抑制型の混雑対策
通勤ラッシュは以前に比べれば和らいだものの、平日の朝はいまだに激しい混雑が続いている。かといって、安易に車両を増やすわけにもいかない。車両の増備やホームの延伸といった物理的な対応は、膨大な固定費がかかる。将来の人口減少を見据えれば、過剰な投資は経営上のリスクになりかねないからだ。
交通系ICカードの逆襲? クレカ勢を阻む「0.1秒」の壁、改札内を「自社決済圏」へ変える鉄道各社の執念
そこで注目されているのが、乗客の時間をずらす「分散通勤」だ。たとえば、一定数の人がいつもより1時間早く電車に乗れば、その分だけラッシュは落ち着く。ただ、こうした呼びかけも、言葉だけの啓発ではなかなか目に見える結果にはつながらない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
エンジンオイル交換5000kmはもう古い? メーカー推奨1.5万kmは新常識? 放置したクルマの末路とは
もはや未来の話ではない!? ウクライナ軍が“レーザー兵器”でのドローン撃墜映像を公開「新たな防空時代が到来」
「10隻ものロシア艦船」が沖縄に超接近! 軍艦が“ナゾの貨物船”を厳重に護衛? 自衛隊が航行中の姿を捉える
「空母かよ!?」 長崎空港の“伝説の誤投稿”が話題爆発 記念写真で一体何が? 公式SNSの表示数600万超
いつかは“憧れ”のポルシェ「911」を愛車にしたい! 日本人の平均年収478万円 どのくらいの年収があればムリなく手にできる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
馬鹿の一つ覚えみたく毎日8時過ぎに都心に向かって集中しインフラに最も負担かけてる連中が、最も割安な運賃で乗ってる矛盾。
時差通勤で10時に会社に来ようと思っても無言の雰囲気でそれを許さない会社や職場。
なので時差通勤イコール早出しかないが、早朝に会社来ても、じゃあフレックスで4時に上がります、とは言えない雰囲気作り出す会社に職場。
企業やオフィスワーカーの無策がこの状況作り出してる。まあ手始めに、通勤定期の50%値上げと通勤手当を社会保険料算定対象から外す、をセットで今すぐすべき。