現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 採用減る「センターメーター」は何だったのか クルマづくりにもたらす意義とは

ここから本文です

採用減る「センターメーター」は何だったのか クルマづくりにもたらす意義とは

掲載 更新
採用減る「センターメーター」は何だったのか クルマづくりにもたらす意義とは

視線移動の少なさのほか、デザインの自由度も

 センターメーターとは、クルマの速度計などの主要計器を、ダッシュボード中央部分に設置したもの。古くは1959(昭和34)年にイギリスで発売されたBMC「ミニ」などに見ることができますが、日本では1997(平成9)年に発売されたトヨタ「プリウス」(初代)に採用されたのをきっかけに、ほかの車種への採用が広がったといわれています。

駐車場でドアミラーたたむ? そもそもなんのための電動なのか

 トヨタに限っていえば、初代「プリウス」の発売以後、2000年代にかけて「プラッツ」「イプサム」「イスト」「オーパ」「ラウム」「ヴィッツ」「bB」「エスティマ」など、実にさまざまなモデルに採用されていきましたが、近年では引き続き採用が続くモデルがある一方、モデルチェンジなどを機に従来のメーター配置(以下、運転席メーター)に戻されたケースも。2018年4月時点のトヨタ車で採用されているのは「ポルテ/スペイド」「エスティマ」「プリウス」「アクア」など一部の車種に限られ、一時期ほどの広がりは見られなくなっています。

 そもそも、センターメーター独自のメリットとは何でしょうか。トヨタによると、「プリウス」に採用されたセンターメーターは、運転席メーターより遠い位置に情報を表示させているのが特徴だといいます。

「遠方視点のセンターメーターは、上下左右の視線移動、前後方向の焦点移動が小さく、視認性に優れています。また、ステアリングホイールを通した視認性を考慮する必要がないため、メーターのデザインに自由度が増すこともメリットのひとつです」(トヨタ)

 トヨタによると、「プリウス」のセンターメーターは同車のアイデンティティのひとつで、「時代の先駆けとしてふさわしい独創的なコックピット」というコンセプトのもと、初代から4代目モデルまで一貫して採用。メーター自体も、エンジンとモーターの使用状況、走行データ、燃費履歴など多彩な情報を表示するデザインへと進化しています。

ミニバンでは前方視界に影響するケースも

 一方、視線移動の少なさやデザインの自由度といったメリットがあるにもかかわらず、「プリウス」と同じトヨタ車でセンターメーターを廃止した例があります。ミニバンの「ヴォクシー/ノア」がそれで、2代目モデルまでセンターメーターを採用していましたが、2014年発売の3代目モデルからは運転席メーターに変更されました。トヨタに聞いたところ、担当者は「視界の確保」を第一の理由に挙げています。

「3代目モデルで運転席メーターに変更したのは、身長の低い方でも視界が確保できるようにするためでした。従来モデルではセンターメーターのフードが盛り上がっていて、身長の低い方にはボンネットが見えず、視界が悪いという声がありました。『ヴォクシー/ノア』は競合車と比較されることが多いため、特に視界での不利さを払拭したかったのです」(トヨタ)

 運転席メーターに戻った3代目「ヴォクシー/ノア」は、センターメーターによるダッシュボード中央部分の盛り上がりをなくしたことで、運転席からボンネットがよく見えるようになり、車両感覚がつかみやすくなっているといいます。

 ただし、センターメーターが前方視界をさえぎるというデメリットは、他の車種には必ずしもあてはまりません。同じ「視界確保」が目的で、センターメーターを「採用する」ケースもあるのです。

センターメーターの意義、結局どこにある?

 たとえば、ダイハツの軽トールワゴン「タント」は、初代モデルから2013年発売の3代目モデルまで、一貫してセンターメーターを採用しています。ダイハツによると、3代目「タント」が引き続きセンターメーターを採用する理由は、タントの特徴である「背の高いフロントウインドウによる、広々とした前方視界」を実現するためだといいます。

「センターメーターを採用することでインパネ上部のラインを水平基調とし、前方視界の広がりを実現しています。インパネ上部がすっきりすることで、運転席からボンネットが見えやすくなるというメリットもあります」(ダイハツ)

 トヨタ「プリウス」と同様、ダイハツ「タント」のセンターメーターも運転席から遠い位置に情報を表示し、目の焦点移動が小さくなるように工夫しているそうです。

 もちろん、ダイハツの軽自動車すべてがセンターメーターを採用しているわけではありません。たとえば、1995(平成7)年から6代にわたって発売されている「ムーヴ」では、一時期センターメーターを採用するも、従来の運転席メーターに慣れているユーザーの声を受けて、2012(平成24)年のマイナーチェンジで運転席メーターに戻したといいます。

 トヨタとダイハツの話をまとめると、センターメーターそのものには「視線や焦点の移動が少ない」「メーターデザインの自由度が高まる」などのメリットがありますが、実際のクルマづくりにおいては、やはりそれぞれのコンセプトや設計の方向性に従って、運転席メーターとの使い分けがなされているというのが実情のようです。

 ただし、センターメーターを採用することで従来のクルマにない情報表示のあり方を追求したり、前方視界の広がりを演出したりする実例があるように、センターメーターという「選択肢」はクルマのインパネ設計にさまざまな多様性をもたらしているといえるでしょう。

【写真】歴代「プリウス」 センターメーターの変遷

こんな記事も読まれています

FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
AUTOSPORT web
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
レスポンス
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
くるまのニュース
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
バイクのニュース
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
AUTOSPORT web
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
いやー知らないと絶対わからんよ!!  ロードスターのETC設置位置がもうスゴいとこにあんのよ!!
いやー知らないと絶対わからんよ!!  ロードスターのETC設置位置がもうスゴいとこにあんのよ!!
ベストカーWeb
ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表
ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表
WEB CARTOP
プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
LE VOLANT CARSMEET WEB
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
くるくら
〈ジャパントラックショー2024〉三菱ふそう、eキャンターのキャリアカーを初公開
〈ジャパントラックショー2024〉三菱ふそう、eキャンターのキャリアカーを初公開
日刊自動車新聞
ペルチェデバイス搭載の冷却ベスト「FREEZETECH 充電式氷嚢ベスト」が4月末発売!
ペルチェデバイス搭載の冷却ベスト「FREEZETECH 充電式氷嚢ベスト」が4月末発売!
バイクブロス
『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
レスポンス
特別感がすごい… 英アストン マーティン「DBX」にタッチスクリーン導入 707馬力の高性能モデルのみ販売へ
特別感がすごい… 英アストン マーティン「DBX」にタッチスクリーン導入 707馬力の高性能モデルのみ販売へ
AUTOCAR JAPAN
日産「新型マーチ」まもなく登場!? “丸目”ライトが超オシャレ! 日本市場“復活”期待の「新型コンパクト」どんなクルマになる?
日産「新型マーチ」まもなく登場!? “丸目”ライトが超オシャレ! 日本市場“復活”期待の「新型コンパクト」どんなクルマになる?
くるまのニュース
自転車専用レーンは走行可能? 電動キックボードで走行できる場所を徹底解説
自転車専用レーンは走行可能? 電動キックボードで走行できる場所を徹底解説
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5628.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5628.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村