現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東京の玄関口なぜ無残な姿に? 東名高速の東京料金所が鉄骨むき出し状態の理由とは

ここから本文です

東京の玄関口なぜ無残な姿に? 東名高速の東京料金所が鉄骨むき出し状態の理由とは

掲載 更新 5
東京の玄関口なぜ無残な姿に? 東名高速の東京料金所が鉄骨むき出し状態の理由とは

■東名 東京料金所が鉄骨むき出し!? 一体何があった?

 日本経済を支えてきた大動脈である東名高速道路は、2019年に開通してから50年を迎えました。各種のリニューアル工事も順調に進んでいますが、東京料金所は開通から初めての大規模な改装をおこなっています。いまは無機質な白い鉄骨が目立つ状況となり、かつての姿とは変わってしまったのです。これで完成なのでしょうか。

【写真】衝撃! 2万kmオイル交換せず破損したエンジン内部

 東名高速東京料金所は、名古屋・静岡方面から東京へ向かう際の最後の料金所で、首都東京の玄関口です。

 川崎インターを過ぎてからの巨大な遮音壁を抜けたあとに現れる、16もの出口レーンがずらっと並んだ姿は壮観で威厳がありました。

 なお、「東京」料金所といいますが、所在地は神奈川県川崎市となり、東京都と神奈川県の境である多摩川まであと4kmという場所に位置しています。

 2019年春以降、料金所周辺の工事が始まりました。ゲートが切断され、白い鉄骨がむき出しになっていた時期も長く、筆者(加藤久美子)は通るたびにかなり驚かされました。

 工事をしていることはわかりますが、ブース上部の柱が切断され、ついには屋根も取り払われ、料金所のブースもありません。

 しかし、「一般」「ETC」などの表示は新しいLED方式になっており、2019年12月に通ったときには工事用の建設機械などもなくなっていましたが、左端には切断された古いレーンが残っていてちぐはぐな印象です。

 東名高速を管轄する中日本高速道路株式会社東京支社に問い合わせると、完成予定は2020年4月という回答がありました。

 2019年4月1日に、料金所・遮音壁のリニューアル工事開始。工事期間中は「ETCレーン」と「一般レーン」の位置を変更し、同年7月3日には老朽化した料金所屋根の撤去を完了しました。

 さらに、12月10日に料金所屋根の建方工事を開始し、12月16日に遮音壁工事を終了。12月27日には2019年に予定されていた工事内容をすべて完了しています。

■美しく生まれ変わる東京料金所

 2019年4月からスタートしたこれまでの工事は、ちょうど1年後の2020年4月に完成となります。完成予想図では、現在の痛々しい姿からは想像できない、シンプルで優美な姿となるようです。

 東名料金所近くの名物ともいわれていた巨大な遮音壁は重厚で迫力ある印象でしたが、リニューアルを終えた現在は、すっきりと美しい姿に生まれ変わります。

 デザインコンセプトなどについて、中日本高速道路株式会社東京支社 総務企画部 広報・CS課に伺いました。

――デザインのコンセプトについて教えてください。

「デザインのコンセプトは、進化し続ける東名高速の玄関口として、近未来を想像させるデザイン、光を透過する膜を採用することで、やわらかな雰囲気を表現しました」

――デザインはどのようにして決まりましたか。

「有識者である長岡造形大学 江尻憲泰教授(江尻建築構造設計事務所主宰)と明治大学 高橋潤兼任講師(建築家 DESIGN FIRM 主宰)と社内関係部署にて作業部会を構成して、料金所屋根の軽量化案3案(大屋根案、アーチ案、折れ屋根案)を立案しました。

 立案した3案から、最終的に選ばれたのは「折れ屋根案」です。

 東京の玄関口として折り紙や陣幕的な和の雰囲気を膜の構成によって醸成している点と経済性をおもな理由として、直線を基調とした折れ屋根案に最終案を決定しました」

※ ※ ※

 完成予想図を見ると、ずいぶんコンパクトになった印象があります。料金所のレーン数は下り線が7つ、上り線が7、8つとなるようで、とくに、かつては上り線には16のレーンが並んでいたので、およそ半分に減少しています。

――レーン数が減ったのはなぜでしょうか。

「NEXCO中日本管内のETC利用率は93.2%(2019年10月現在)となっており、ETCゲートを利用するユーザーが増え、一般ゲートを使うクルマが少なくなったからです」

――レーンが少なくなることによるメリットはありますか。

「レーンが横方向へ広がる幅が狭くなることによって、ハンドル操作が少なくなりますので、より安全な走行に寄与できると考えております」

 確かに、東京料金所においても、一般レーンよりもETCレーンの数が年々増えていたような印象があります。ほとんどのクルマがETCレーンを利用するのであれば、一般レーンも料金ブースも減らすことが可能です。

 また、かつて16もあったレーンは横方向への広がりが大きく、短い距離のなかで左から右へ移動する際は十分な注意が必要でしたが、レーン自体がコンパクトになれば、車線移動もラクになり、接触事故などのトラブルも少なくなりそうです。

 なお、料金所がコンパクトになったことによって、かなりのスペースが生まれることになりそうですが、このスぺ―スをどのように活用していくかは現時点では未定とのことでした。2020年4月の完成が楽しみです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
グーネット
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
グーネット
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村