ライター小林秀雄がハマった「パワー・オブ・アメリカを象徴する圧倒的なツラのデカさ」
個人的に2022年上半期において最もぶっ刺さったクルマといえば、たまたまアメリカで撮影していたとき、となりの道で作業をしていた、この「フォード・スーパーデューティ」です。
V6か直6か 6気筒ターボ対決 新型フェアレディZ vs トヨタGRスープラ
なんと表現したらいいのでしょうか、このかっこよさ。ただ道端の瓦礫をUFOキャッチャーのようにすくい上げているだけなんですが、あまりのかっこよさについついRECってしまいました。
アメリカの働くクルマ代表「フォード・スーパーデューティ」その2自動車ライターの小林秀雄が選ぶ【’22上期、最も刺さったこの1台】は、取材先のアメリカで遭遇した、タフでマッチョなピックアップトラック「フォード・スーパーデューテ…www.youtube.com筆者は、この「MotorFan.jp」の制作元でもある三栄が、年に一度発行している「世界の自動車オールアルバム」という雑誌で、毎年フォードのページを担当しているのですが、F-150やスーパーデューティの広報画像をダウンロードするのを秘かな楽しみとしています。
いわゆる働くクルマだけが持つ孤高のオーラといいましょうか、パワー・オブ・アメリカを象徴する圧倒的なツラのデカさといいましょうか、とにかく画面越しにも伝わってくる迫力にいつも魅了されているのです。
渡米中はトラックそのものはよく見かけるのですが、このように作業中の姿を間近で見られる機会はあまり多くありません。なんで道端にコンクリの破片がポテチの食べかすのようにやたらと落ちているのか、そしてそれを拾い集めて一体どうしようというのか。それもまた大国アメリカの謎ですが、唸りを上げブラブラと揺れるクレーンの先に、永遠に終わりのこないスクラップ&ビルドの一端を垣間見た気がしました。
トラック、ダンプカー、牽引トラック、救急車など数百ものバリーションがあるという。動画に収めたスーパーデューティは、ヘッドライトがボンネットの幅よりもさらに外側に出ていることから、F-650 / F-750というスーパーデューティの中でも最重量級モデルであるとわかりました。キャビンは2人乗りのレギュラーキャブですね。エンジンは7.3LのV8ガソリンもしくは6.7LのV8ディーゼルターボです。
キャビンより横幅の大きな荷台を乗せることが多いので、サイドミラーのステーが長い。そしてこの無骨な感じがイイ。スラッシュカットのマフラーが美しい。液晶メーターを備えていたりと意外と先進的。ということで、一部の働くクルマ好きに共感してもらえたらいいナな、個人的2022年上期に刺さったクルマでした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
やはりボンネット型が理想だ。理由は解るよね。ボンネット型は前輪がドライバーの乗車位置よりも前にあるからさ。
シボレーのデュラマックス6.6搭載のC4500 コディアックキャンピングが欲しい。