現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「電池は高価で無駄」 英国人起業家の理念は届く? 小さな燃料電池車にかけた自動車の未来

ここから本文です

「電池は高価で無駄」 英国人起業家の理念は届く? 小さな燃料電池車にかけた自動車の未来

掲載 8
「電池は高価で無駄」 英国人起業家の理念は届く? 小さな燃料電池車にかけた自動車の未来

2人乗りの燃料電池車が見せる未来

ヒューゴ・スパワーズ氏は、自動車を再発明するだけでなく、自動車所有のあり方も変えようと考えた。テスラのCEOも、スパワーズ氏の会社リバーシンプル(Riversimple)が自らに課した仕事のスケールの大きさには注目すべきだろう。

【画像】クルマの再発明を目指す起業家【リバーシンプルのモデルを写真で見る】 全8枚

2001年に会社を設立して以来、元レーシングチームオーナーであるスパワーズ氏の人生において、最も重要な位置を占めてきたのが、この2人乗りのカーボンファイバー製燃料電池車「ラーサ(Rasa)」である。現在、ウェールズ中部のランドリンドッド・ウェルズを拠点とするこのプロジェクトには、2000万ポンド(約30億円)もの投資資金が投入されたが、生産開始予定日は何度も延期された。

ラーサの燃料電池パワートレインには、加速を高める「スーパーキャパシタ」バッテリー(電力を素早く放出する)とインホイールモーターが採用されている。これだけでも十分に過激だが、スパワーズ氏はこれを「既製」の技術と呼んで、特にこだわりを見せない。

リバーシンプル社の躍進は「システム」にあると言われている。カミンズ製の10kW(13ps)の小型燃料電池スタックを搭載し、スーパーキャパシタの最大70kW(95ps)を使って加速を高め、静止状態から約10秒で97km/hに到達できるようにした。

カーボンファイバーでできたシャシーの重量はわずか72kgで、車両総重量は580kgになると予想されるため、パワーには余裕がある。それでも、少なくとも現時点では、最高速度は97km/hに制限されている。

わずか1.5kgの水素を搭載した場合の航続距離は480kmと言われているが、ラーサはバッテリーによる長距離走行の不安を解消するためのクルマではない。水素スタンドが設置されている特定の地域に住み、毎週水素を補給できる顧客に向けた「ローカル」なクルマなのだ。

燃料小売店に水素ポンプの設置を促し、英国にほとんど存在しない水素供給インフラを改善することも、スパワーズ氏のとんでもない任務の1つである。

燃料電池車は決して「高くない」

ラーサを購入する際、顧客は月々354ポンド(約5万4500円)と1マイル38ペンス(1.6km/約58円)で契約を結ぶ。料金には保険、メンテナンス、燃料、タイヤなど、すべての費用が含まれている。

「PCP(個人契約購入)の金額と比較するのではなく、すべての請求額を合計してから、高いとは思わないでください」とスパワーズ氏。また、ゼロ・エミッション車は、バッテリーであれ燃料電池であれ、高価である。「内燃機関車の原価は、本当に信じられないほど低いのです」

スパワーズ氏によると、現時点での生産開始時期は、ウェールズにある2つの候補地のうちの1つに建設予定の新工場で2024年を見込んでおり、前回2019年に話を聞いたときの予測(今年)から後ろ倒しになっている。気概に欠ける起業家なら今頃タオルを投げているかもしれないが、スパワーズ氏は違う。

「当社の足かせになっているのは、常に資金です。時代のずっと先を見据えて仕事をしているので、閉ざされたドアに阻まれてきました。しかし、今は、ゼロ・カーボン輸送への関心が高まっています。そのドアは今、開かれつつあるのです」

「昨年はリバーシンプルの資金調達において素晴らしい年になりました」

同社は昨年、エンジェルズ・インベスト・ウェールズとウェールズ開発銀行などシンジケートを含む投資家と150万ポンド(約2億3000万円)の資金調達を成立させたのだ。

また、ウェールズ政府は2015年に200万ポンド(約3億円)を助成するなど、以前からこのプロジェクトを支援している。政府がお金を出して手に入れるのは、220人の雇用と、年間5000台を製造する自動車工場だ。

今夏には20台の試験走行も予定

ラーサと同じ理念で開発された新型車が、同様のマイクロファクトリーで「必要なときに必要なだけ」作られると、スパワーズ氏は期待している。同社は4ドア車とバンの製造も計画中だ。しかし、まずはラーサを完成させなければならない。

最初のプロトタイプ(アルファ)はベータに切り替わり、この夏、20台による試験走行が行われる。冷却効果を高めるためにノーズを再設計し、フロントとリアのサブフレームをアルミニウムからカーボンファイバーに変更するなどしたが、見た目はあまり変わっていない。

「試験走行に耐えうるだけの信頼性とメンテナンス性を確保することに集中しました。アルファはそうではありませんでした」

彼はまた、材料費(すべての部品価格を合計した単価)を下げることにも取り組んでいる。現在、1台あたり17万ポンド(約2600万円)かかっているが、部品をまとめて買うようにすれば、「5万ポンド(約770万円)をはるかに下回る」ようになるという。

バッテリーは高価で無駄なもの

ラーサは、ゼロ・エミッション車はどうあるべきかという知的な研究でもある。部品は軽くて長持ちするものが選ばれている。ラーサを「所有」し続けるのはリバーシンプル社であり、最終的にはリサイクルやリユースができるようなクルマ、つまり「使い捨て」と逆の方向を目指しているのだ。

スパワーズ氏が不満に思っていることの1つに、年式に関係する英国のナンバープレート制度があり、「自動車市場に陳腐化させる仕組み」と批判している。例えば、20年前のアウディA2 3Lは実験的なディーゼル・エコカーであり、「3L」という数字は、リッター当たり100kmという燃費の良さを表している(あまり売れなかったが)。

また、スパワーズ氏によるとバッテリーは高価で無駄なものだという。

「航続距離の長いクルマのバッテリーを作るためのエネルギー強度は、完全にナンセンスです」

多くの自動車メーカーは、ホンダやメルセデスが公言しているように、燃料電池から手を引くどころか最終的にはEVの代替となることを視野に入れて、密かに投資を続けているのだと彼は考えている。

「これ(EV)はその場しのぎで、5年後には別のものを販売しますよ、などと言っていたら、すべての人にバッテリーカーを売ることはできません」

問題は、スパワーズ氏の理念を理解する顧客が十分にいるかどうかだ。ラーサは、最新の安全性と快適性に欠けるところが多そうだ。例えば、アダプティブ・クルーズ・コントロールを搭載するようなことはしないという。「それよりもはるかに大きな問題があるのです」と彼は言う。彼の言葉は、人々の耳に届くのだろうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web

みんなのコメント

8件
  • ジェームズ・メイじゃないの?
  • 世界の主要メーカーはFCVを諦めた。水素ステーション等々の水素を管理・貯蔵・輸送する原価が高過ぎて商売にならないww
    この記事を書いた記者は、岩谷産業の技術者から水素についてもっと勉強した方が良い。

    液体を管理するって、固体を管理するより数段手間と経費が掛かる。自動車のことも良く勉強した方が良い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.4150.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.029.9万円

中古車を検索
クルーズの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.4150.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.029.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村