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生産終了している先代モデルをベースにした25台の限定車! ランドローバー・ディフェンダーワークスV8トロフィーIIを発売

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生産終了している先代モデルをベースにした25台の限定車! ランドローバー・ディフェンダーワークスV8トロフィーIIを発売

 この記事をまとめると

■先代ディフェンダーの限定車「ワークスV8トロフィーII」を25台発売

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■先代ディフェンダーがアドベンチャーイベントなどで走破した地域をカモフラージュ柄として採用

■「ワークスV8トロフィーII」にインスパイアされた腕時計も1000本限定発売される

 先代ディフェンダーの偉業を讃える限定車

 ランドローバーの歴史を支え続けてきたディフェンダーは、元々は1947年に作られた「シリーズワン」がルーツになっている。現在は、2020年に発表された2代目モデルへと進化を果たしているが、2015年まで70年以上に渡って生産が続けられた先代ディフェンダーは、オールドスクールなスタイリングと、その類い稀な悪路走破性により、いまだ人気が高い。

 すでに生産終了から7年が経過しているそんな先代ディフェンダーをベースに、数々の特別装備を施した限定車「ディフェンダー ワークスV8トロフィーII」が、ランドローバー・クラシックから発売された。

「ディフェンダーワークスV8トロフィーII」は、ランドローバーの過去モデルの整備・修繕・管理を行っているランドローバー内のスペシャルチーム「ランドローバー・クラシック」が2021年に企画した、「ディフェンダーワークスV8トロフィー」の第2弾となるモデルだ。

 エクステリアには、「フジホワイト」という白いボディカラーに「ナルヴィクブラック」の黒いルーフを組み合わせたツートーンカラーを採用。そこに、特別なカラーリングとして、これまでに先代ディフェンダーがキャメルトロフィーやファーストオーバーランドなどのアドベンチャーイベントで走破した、23もの場所を示したカモフラージュデザインを施した。さらに、このカモフラージュデザインの中には、ランドローバー車のアイコニックなフォルムのシルエットがいくつも隠されているという。

 そのほかのエクステリアの特徴としては、フロントグリル前方のウィンチ付き保護Aフレームやブラックサテン仕立てのボンネット、1.27mのフルワイドLEDライトバー、リアリカバリーポイント、ロックスライダー、外部ロールバー、リアラダー、グロスブラックの18インチソウトゥースアロイホイールなどのさまざまな特別装備を採用する。これらエクステリア装備により、先代ディフェンダーのオールテレイン性能が大幅に強化されている。

 手作業で作られるからこその豪華な造り

 インテリアには、白黒ツートンのウィンザーレザーのレカロ製スポーツシートが奢られ、レザートリムがダッシュボードやドア、ヘッドライニングまで続いている。さらに、ナビゲーションとモバイルデバイスとのコネクティビティを統合したランドローバー・クラシックの最新インフォテイメントシステムを装備する。

 また、ダッシュボードの中央部分には、エリオットブラウンによるビスポークのランドローバートロフィーの時計を配置。その盤面には、ボディ同様のカモフラージュデザインが反映されている。

 パワートレインは5リッターV8エンジンで、最高出力405馬力、最大トルク515Nm。そのパワーは、8速ATと4輪駆動を介して路面にしっかりと伝えられる。

 解体と組み立てはすべて手作業で行われるため、販売台数は世界限定25台。その内訳は、90(2ドア)が10台、110ワゴンが10台、110ダブルキャブピックアップが5台となる。気になった人はすぐにディーラーに問い合わせをした方が良さそうだ。

 もし購入が叶った暁には、ランドローバー・クラシックが独自に企画する3日間の「トロフィー・コンペティション・イベント」への参加が認められ、限定車の性能を思う存分に体感することができる。

 また、今回の限定車の発売を記念して、ディフェンダー「ワークスV8トロフィーII」をモチーフにしたエリオットブラウンの腕時計も限定1000本が発売されるとのこと。

 さらに、先代ディフェンダーをまるでディフェンダーワークスV8トロフィーIIのように変身させる、ランドローバー・クラシックの純正アクセサリーが、2022年後半に発表されるとのことなので、すでに先代ディフェンダーを所有している人はこちらに期待だ。

 もはや新車では購入することができない先代ディフェンダー。そんな先代ディフェンダーを、メーカー自らがレストアしてオールテレイン性能を高めた限定車として送り出すというのだからたまらない。ディフェンダーマニアにとっては見逃すことができないモデルではないだろうか。

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