現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ゴールデンウィーク渋滞予測2025! 下りは3日、上りは4・5日がピークに。Uターンラッシュを回避しよう。

ここから本文です

ゴールデンウィーク渋滞予測2025! 下りは3日、上りは4・5日がピークに。Uターンラッシュを回避しよう。

掲載
ゴールデンウィーク渋滞予測2025! 下りは3日、上りは4・5日がピークに。Uターンラッシュを回避しよう。

2025年 GWのUターンラッシュはいつ?

2025年のゴールデンウィーク後半は、5月3日(土)~5月6日(火)までが4連休になっている。帰省や旅行でのクルマ移動が集中するため、全国各地において高速道路の渋滞が見込まれているが、いったいいつどこが混雑するのだろうか? NEXCO3社、JB本四高速、日本道路交通情報センターがまとめた高速道路の渋滞予測から混雑の傾向を見てみよう。

ファスナー合流はズルい? 渋滞が少なくなるスムーズな合流方法は、本当に有効なのか。


高速道路各社のまとめた情報によると、ゴールデンウィーク後半に全国で発生する10km以上の渋滞の発生回数は、上下線ともに5月3日(土)~5月5日(月)に集中している。
下りでは5月3日(土)に53回、5月4日(日)に36回の渋滞が予測。上りでは5月3日(土)に35回、5月4日(日)に49回、5月5日(月)に55回の渋滞が予測。高速道路各社は、この渋滞が多いと予測される日を避け、前後の日程に移動する予定を組むようにドライバーへ呼びかけている。


GWで最も長い渋滞は中央道の45km

渋滞長が30km以上となる特に長い渋滞予測をエリア別に見てみよう。ちなみに最も長い渋滞は、下りでは5月3日(土)、4日(日)に中央道の相模湖IC付近で45km、上りでは5月5日(月)に関越道の坂戸西スマートIC付近で40kmが予測されている。
<東日本の特に長い渋滞>
東北道 羽生PA付近(下り)5月3日(土)7時頃:最大40km
関越道 坂戸西スマートIC付近(上り) 5月5日(月)15時頃:最大40km

<中日本の特に長い渋滞>
中央道 相模湖IC付近(下り)5月3日(土)5時頃:最大45km
東名高速 岡崎IC付近(上り)5月3日(土)9時頃:最大30km
中央道 相模湖IC付近(下り)5月4日(日)7時頃:最大45km
中央道 小仏トンネル付近(上り)5月4日(日)19時頃:最大30km
中央道 小仏トンネル付近(上り)5月5日(月)16時頃:最大30km
<西日本の特に長い渋滞>
九州道 鳥栖JCT付近(下り)5月3日(土)10時頃:最大35km
名神高速 大津IC付近(上り)5月3日(土)8時頃:最大30km
名神高速 大津IC付近(上り)5月4日(日)9時頃:最大30km

<四国地方の特に長い渋滞>
神戸淡路鳴門道 室津PA付近(下り)5月3日(土)14時頃:最大30km
神戸淡路鳴門道 川井谷トンネル付近(下り)5月4日(日)11時頃:最大30km
神戸淡路鳴門道 淡路IC付近(上り)5月5日(月)16時頃:最大35km


GW期間中、主な渋滞はいつどこで発生?

次に、最大渋滞長が25km以上となる主な渋滞の予測を日付順に見てみよう。渋滞する日時と区間をできるかぎり避けて移動の予定を立てることで、渋滞を回避してもらいたい。


5月2日(金)
<下り>
・20時~翌3時(ピーク22時):東名高速 秦野中井IC付近 最大40km
渋滞区間:東名川崎IC→秦野中井IC


5月3日(土)
<下り>
・4時~16時(ピーク5時):中央道 相模湖IC付近 最大45km
渋滞区間:高井戸IC→相模湖IC
・5時~15時(ピーク7時):東北道 羽生PA付近 最大40km
渋滞区間:川口JCT→館林IC
・5時~15時(ピーク7時):関越道 高坂SA付近 最大30km
渋滞区間:大泉JCT→東松山IC
・5時~15時(ピーク7時):東名高速 綾瀬スマートIC付近 最大25km
渋滞区間:東京IC→綾瀬スマートIC
・6時~13時(ピーク7時):東名高速 豊田JCT付近 最大25km
渋滞区間:豊川IC→豊田JCT
・6時~16時(ピーク7時):伊勢湾岸道 弥富木曽岬IC付近 最大25km
渋滞区間:刈谷スマートIC→弥富木曽岬IC
・6時~14時(ピーク10時):九州道 鳥栖JCT付近 最大35km
渋滞区間:若宮IC→鳥栖JCT
・8時~18時(ピーク10時):東北道 矢板北PA付近 最大30km
渋滞区間:鹿沼IC→西那須野塩原IC
・9時~14時(ピーク10時):東海北陸道 美濃トンネル付近 最大25km
渋滞区間:一宮木曽川IC→美並IC
・9時~20時(ピーク11時):名神(新名神)高速 旧山科バスストップ付近 最大25km
渋滞区間:竜王IC→京都南ICおよび信楽IC→京都南IC
・5時~18時(ピーク14時):神戸淡路鳴門道 室津PA付近 最大30km
渋滞区間:垂水JCT→津名一宮IC
<上り>
・6時~17時(ピーク8時):名神高速 大津IC付近 最大30km
渋滞区間:茨木IC→大津IC
・8時~14時(ピーク9時):東名高速 岡崎IC付近 最大30km
渋滞区間:日進JCT→音羽蒲郡IC


5月4日(日)
<下り>
・5時~14時(ピーク7時):中央道 相模湖IC付近 最大45km
渋滞区間:高井戸IC→相模湖IC
・7時~12時(ピーク8時):伊勢湾岸道 弥富木曽岬IC付近 最大25km
渋滞区間:刈谷スマートIC→弥富木曽岬IC
・6時~15時(ピーク11時):神戸淡路鳴門道 川井谷トンネル付近 最大30km
渋滞区間:神戸西IC→北淡IC
<上り>
・7時~15時(ピーク9時):名神高速 大津IC付近 最大30km
渋滞区間:茨木IC→大津IC
・14時~翌2時(ピーク19時):中央道 小仏トンネル付近 最大30km
渋滞区間:大月IC→八王子JCT
・15時~24時(ピーク17時):関越道 坂戸西スマートIC付近 最大35km
渋滞区間:本庄児玉IC→鶴ヶ島IC


5月5日(月)
<下り>
・15時~20時(ピーク16時):中央道 土岐JCT付近 最大25km
渋滞区間:中津川IC→土岐JCT
<上り>
・7時~20時(ピーク10時):名神高速 大津IC付近 最大25km
渋滞区間:高槻JCT→大津IC
・9時~24時(ピーク16時):神戸淡路鳴門道 淡路IC付近 最大35km
渋滞区間:西淡三原IC→淡路IC
・9時~翌3時(ピーク16時):中央道 小仏トンネル付近 最大30km
渋滞区間:大月IC→八王子JCT
・12時~翌1時(ピーク15時):関越道 坂戸西スマートIC付近 最大40km
渋滞区間:藤岡JCT→鶴ヶ島IC
・14時~24時(ピーク17時):東北道 加須IC付近 最大30km
渋滞区間:栃木IC→加須IC


高速道路各社は、あらかじめ渋滞予測を確認したうえ、ピーク時間帯をできるだけ避けるとともに、出発前や利用時には最新の道路交通情報を確認するよう呼びかけている。また、ゴールデンウィーク期間中は休日割引などが適用対象外となることも注意しておきたい。
INFORMATION
■NEXCO東日本の交通情報サイト
https://www.drivetraffic.jp/
■NEXCO中日本の交通情報サイト
https://www.c-ihighway.jp/pcsite/
■NEXCO西日本の交通情報サイト
https://ihighway.jp/pcsite/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新濃尾大橋が5月24日に開通! 木曽川を渡り、愛知と岐阜を結ぶ新ルートが誕生【道路のニュース】
新濃尾大橋が5月24日に開通! 木曽川を渡り、愛知と岐阜を結ぶ新ルートが誕生【道路のニュース】
くるくら
東関東道 鉾田IC~潮来ICがいよいよ開通か! 一部区間を2026年半ばに先行開通へ【道路のニュース】
東関東道 鉾田IC~潮来ICがいよいよ開通か! 一部区間を2026年半ばに先行開通へ【道路のニュース】
くるくら
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
乗りものニュース
首都高 日本橋区間の地下化はいつ完成する? 工事の進捗と今後の展望【いま気になる道路計画】
首都高 日本橋区間の地下化はいつ完成する? 工事の進捗と今後の展望【いま気になる道路計画】
くるくら
国道4号東埼玉道路の吉川市川藤~松伏町田島がついに開通! 新ルートでレイクタウンなどのアクセス性が向上【道路のニュース】
国道4号東埼玉道路の吉川市川藤~松伏町田島がついに開通! 新ルートでレイクタウンなどのアクセス性が向上【道路のニュース】
くるくら
圏央道「藤沢~横浜」工事状況に反響多数!?「本当に早く開通して」「渋滞緩和に期待」の声も 悲願の「湾岸線直結」いつになる? 東名の地獄渋滞も緩和
圏央道「藤沢~横浜」工事状況に反響多数!?「本当に早く開通して」「渋滞緩和に期待」の声も 悲願の「湾岸線直結」いつになる? 東名の地獄渋滞も緩和
くるまのニュース
「右折待ち渋滞」どうにかして! ならば「左折」させればいいじゃない!? 右折レーン作れなくても“あの手この手”
「右折待ち渋滞」どうにかして! ならば「左折」させればいいじゃない!? 右折レーン作れなくても“あの手この手”
乗りものニュース
愛知~静岡が「無料で信号ゼロ」に!? 悲願の全通迎えた「名豊道路」に「便利」「だいぶ快適」の声も!? “高速空白地帯”つなぐバイパス 今後の課題は
愛知~静岡が「無料で信号ゼロ」に!? 悲願の全通迎えた「名豊道路」に「便利」「だいぶ快適」の声も!? “高速空白地帯”つなぐバイパス 今後の課題は
くるまのニュース
北陸新幹線「敦賀乗り換え不要」は本当か? 福井県“インチキ広告”の裏側を徹底検証! 米原ルート「不利」試算の落とし穴、隠されたメリットとは?
北陸新幹線「敦賀乗り換え不要」は本当か? 福井県“インチキ広告”の裏側を徹底検証! 米原ルート「不利」試算の落とし穴、隠されたメリットとは?
Merkmal
新幹線の自由席は「2号車」を選ぶべき根本理由
新幹線の自由席は「2号車」を選ぶべき根本理由
Merkmal
神戸ブランド失墜? 150億円「LRT」投資の賭け──大阪・京都に完敗する訪日客争奪戦を覆せるか
神戸ブランド失墜? 150億円「LRT」投資の賭け──大阪・京都に完敗する訪日客争奪戦を覆せるか
Merkmal
広島の路面電車を貸し切ったら「とんでもなく貴重な車両」だった! 電停すべて通過の快感! 料金は“飲み代より安い!?”
広島の路面電車を貸し切ったら「とんでもなく貴重な車両」だった! 電停すべて通過の快感! 料金は“飲み代より安い!?”
乗りものニュース
衝撃!? 「ノーブレーキでクルマが衝突」 NEXCOが衝撃映像、投稿! “ながら運転”で起こる事故とは… ドライバーはどうするべきか
衝撃!? 「ノーブレーキでクルマが衝突」 NEXCOが衝撃映像、投稿! “ながら運転”で起こる事故とは… ドライバーはどうするべきか
くるまのニュース
関東の2強“パワースポット”を結ぶ 京成✕東武の初コラボが開催決定 両社の人気特急を“特別な駅”で乗り継ぐ“特別なツアー”とは
関東の2強“パワースポット”を結ぶ 京成✕東武の初コラボが開催決定 両社の人気特急を“特別な駅”で乗り継ぐ“特別なツアー”とは
VAGUE
改良新型ルノー「キャプチャー」にいち早く会える! 展示・試乗イベントを東京・兵庫・愛知の3カ所で開催【新車ニュース】
改良新型ルノー「キャプチャー」にいち早く会える! 展示・試乗イベントを東京・兵庫・愛知の3カ所で開催【新車ニュース】
くるくら
車中泊ファン必見! 霞ヶ浦、霧島連山の絶景や温泉が楽しめるRVパーク4か所が新規認定。
車中泊ファン必見! 霞ヶ浦、霧島連山の絶景や温泉が楽しめるRVパーク4か所が新規認定。
くるくら
ガソリン高騰でマイカー通勤の手当が足りない? 10円定額補助の影響と通勤手当の計算方法を解説。
ガソリン高騰でマイカー通勤の手当が足りない? 10円定額補助の影響と通勤手当の計算方法を解説。
くるくら
大阪万博の次は横浜花博! 新たな図柄入りナンバーが登場。GREEN×EXPO 2027記念ナンバーは7月14日交付開始。
大阪万博の次は横浜花博! 新たな図柄入りナンバーが登場。GREEN×EXPO 2027記念ナンバーは7月14日交付開始。
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村