現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 首都高は「C」、名古屋高速は「R」、阪神高速は「L」 環状線の呼び名が違うのはなぜ?

ここから本文です

首都高は「C」、名古屋高速は「R」、阪神高速は「L」 環状線の呼び名が違うのはなぜ?

掲載 更新
首都高は「C」、名古屋高速は「R」、阪神高速は「L」 環状線の呼び名が違うのはなぜ?

■環状道路の異なるアルファベット表記の意味

 首都高速道路をはじめ、名古屋、大阪、福岡などの都市高速道路には、輪のように作られている「環状道路」が存在します。

ハイウェイホテルって知ってる!? 車中泊より断然快適「高速道路の宿泊施設 5選」

 この環状道路ですが、首都高速道路および福岡高速道路では「C」、名古屋高速道路では「R」(2017年11月以前)、阪神高速道路では「L」と、それぞれで別のアルファベットで路線番号が付番されています。

 首都高速道路を管轄する首都高速道路株式会社にうかがったところ、「C1」などの「C」は「“Circle”の頭文字のC」であり、環状道路という意味でつけられているようです。

 名古屋高速道路では、2017年11月以前、環状線の路線番号を現在の「C」に変更するまでは「R」を採用していました。名古屋高速道路を管轄する名古屋高速道路公社に「R」について伺いました。

──環状線に使われていた「R」はどういった意味があるのでしょうか。

「R」は環状を意味する「Ring」の頭文字になります。

──なぜ、「C」に代わったのでしょうか。

 2017年12月22日にNEXCO中日本と共同で発表しておりますが、高速道路(高速自動車国道)の「高速道路ナンバリング」をするということで、全国的に表記をアルファベットと数字で表記することになりました、それに伴い、名古屋高速の都心環状線が「C1」、NEXCO中日本の名古屋第二環状自動車道が「C2」、東海環状自動車道が「C3」に変わりました。

■わかりやすい道案内のために行なったナンバリング

 名古屋の環状道路が「R」から「C」に代わったことで、すべての環状道路が「C」へ変更されるというわけではなく、阪神高速道路は現在でも「L」を使用しています。

 阪神高速道路の環状道路「1号」は、英語名として「Loop」と記載してあることから、頭文字の「L」が使用されていることがわかります。阪神高速道路株式会社に「L」を採用した理由や、今後「C」に変更されることがあるのか伺いました。

──環状道路には、なぜ「L」が使用され始めたのでしょうか。

「L」が使用されるようになった明確な資料は残っていないため、正式な内容としてお答えをすることができませんが、一番信ぴょう性が高い理由としましては、当時、アメリカの環状道路のことを「Loop」と呼んでいるものがありまして、そういったものを参考にしているのではないかと思われます。

──現在使用されている「L」から「C」へ変更される可能性はありますか。

 今後なんらかの支障が出る可能性があれば変更することになるかもしれませんが、そういったことは現時点ではありませんので、変更する予定はございません。

※ ※ ※

 1989年より路線番号による案内を開始しており、当時定められた付番ルールによって、首都高速の環状道路は「C1」「C2」(阪神高速道路は1号)としています。

 名古屋高速では都心環状道路が完成した1995年から環状道路には「R」(現在は「C」)が付与されています。また、福岡都市高速においては、1983年度より路線番号による案内を開始しており環状道路には「C」をつけることがルールとされています。

 また、近年では、NEXCO各社が管轄する高速道路(高速自動車国道)において、2017年から始めた「高速道路ナンバリング」によって、一般国道や都市高速道路と区別するため数字の先頭に、高速道路=Expresswayを意味する「E」を付けたものを路線番号としています。

 こういった高速道路の路線番号は、路線名にあわせて路線番号を用いて、訪日外国人をはじめ、すべての利用者にわかりやすい道案内を実現するために進められています。

 世界的に、この高速道路ナンバリングは、地図、ルート検索、観光施設 への案内、カーナビゲーション、事故や渋滞などの交通情報などさまざまな分野で活用されており、日本国内においては、訪日外国人旅行者や普段は高速道路を利用しないドライバーを含め多様な利用者を想定し、さまざまなツールで活用できるよう、工夫をするべきものとしています。

 現在では、道路管理者による標識整備を行なうことと併せ、高速道路の案内を行なう地図会社やカーナビゲーションメーカーなど、さまざまな関係者の協力を得ながら、2020年までに道案内の効果が現れるよう整備を進めています。

関連タグ

こんな記事も読まれています

シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い  1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い 1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
乗りものニュース
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
AUTOSPORT web
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
くるまのニュース
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
レスポンス
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
WEB CARTOP
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
AUTOSPORT web
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.0236.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.042.9万円

中古車を検索
C2の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.0236.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.042.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村