現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジープ ラングラーJL を純正位置で劇的高音質化! 確実に“効く”スピーカー交換術[car audio newcomer]by サウンドエボリューション ログオン

ここから本文です

ジープ ラングラーJL を純正位置で劇的高音質化! 確実に“効く”スピーカー交換術[car audio newcomer]by サウンドエボリューション ログオン

掲載
ジープ ラングラーJL を純正位置で劇的高音質化! 確実に“効く”スピーカー交換術[car audio newcomer]by サウンドエボリューション ログオン

複数のショップデモカーを用意している千葉県のサウンドエボリューションログオン。いずれもライトなシステムで高音質化できるメニューとなっているのが特徴。今回は、代表の小溝さんがオフ走行も楽しんでいる、ジープ『ラングラーJL』の高音質システムを紹介しよう。

◆変則的なスピーカー構成を生かしつつ
ラングラーJLを効率よく&効果的に高音質化
ジープ ラングラーJLの中でも本格オフロード仕様であるルビコンに、さらにタイヤ&ホイールやシュノーケル、ウインチの装備などのカスタマイズも施され、デザインも走りも充実した車両に仕上がった。

【画像全8枚】

そんなラングラーJLは、オーディオ面ではちょっとイレギュラーなクルマだ。そこでログオンでは、ラングラーJLユーザーの参考になるようなオーディオセットアップを実施し、サウンド面と取り付け面の両方で参考になるオーディオシステムを作り上げた。

純正スピーカー位置はダッシュパネル上部と下部にフロントスピーカーをレイアウトするという、近年のクルマとしては変則的な構成だ。また、リアスピーカーはオーバーヘッド位置に純正位置があるという、こちらもオープン対応の車両ならではの変則スタイルなのが特徴だ。ラゲッジ右サイドにはサブウーファーも設置されている。

そんなスピーカー構成をベースに、ログオンではキッカーのスピーカー群とパワーアンプを使ってシステムアップを計画した。純正ヘッドユニットの利用やスピーカーを純正位置に取り付けるなど、ノーマル状態を大きく崩さない取り付けもテーマになった。

◆フロント/リアスピーカーを高音質ユニットに交換
サブウーファーまで含めて純正位置への取り付けを実施
フロントスピーカーには、ダッシュ上にキッカーKSC3504(8.9cmコアキシャルモデル)をインストールし、純正取り付け位置にピタリと収まるように専用バッフルを使用して取り付けるスタイル。ダッシュ上のグリル内に収まりスピーカー交換は意識させずインテリアは純正のままの状態だ。

さらに、ダッシュ下部の純正スピーカー位置にはキッカーKSC404(10cmコアキシャルモデル)をインストールする。ダッシュ下部は両サイドに純正スピーカー位置を持つ独特な構造であり、スピーカーサイズにも制約があるため、このスピーカーが選ばれている。専用バッフルを使った取り付けで、スマートに純正位置に収めているのも見どころだ。

リアスピーカーは、オーバーヘッドに純正スピーカー位置があるのも、同車の独特な構造だ。ここにKSC404とKSC207(7cmミッドレンジ)を取り付ける。こちらでも、純正位置に専用バッフルを使ってスピーカーを収めるスマートな取り付けを実施している。

そして、ラゲッジ右側にあるサブウーファースペースにはバッフル部を加工して、キッカーのCWRT102(25cmサブウーファー)を美しくフィットさせた。こちらも荷室のウォール面に美しく融合するデザインで、インテリアのデザインを損なわない作り込みだ。キッカーの放射状に伸びるスポーク形状のグリルも、振動板をしっかりプロテクトしつつ、デザイン性も高める役目を担っている。

◆シンプルな取り付け&デザインでありながら
サウンドは大きくグレードアップするシステムが完成
そんなスピーカー群を駆動しているのは、キッカーのKYEアンプであるKYE200.4とKYE500.1だ。

KYEアンプは付属のマイクを使ってタイムアライメントやイコライザーを自動調整できる、特徴的なパワーアンプだ。セットアップすれば、即座にラングラーに最適な音調整が完成するのも手軽だ。また、小型ながらハイパワーで押し出しの強いサウンドを生み出せるのも魅力。シート下のデッドスペースに2台をまとめて取り付けできるのも、コンパクトモデルならではだ。

キッカーのスピーカーとパワーアンプを組み合わせたサウンドは、オープンな車内空間が特徴のラングラーJLにおいて、クリアで厚みのあるサウンドを再現することに成功している。音の広がり感も自然で伸びやかであり、さらに自動調整による定位感の良さも特徴となった。ダッシュ上/ダッシュ下というイレギュラーなフロントスピーカーを感じさせない、フォーカスの決まったサウンドが楽しめるのも、ラングラーJLを知り尽くした同ショップならではだ。また、深みのある低音再生も心地よい。中高域まで含めて厚みのあるサウンドで、音の質感をアップさせているのも聴きどころだ。

オフロード走行を本気で楽しむクルマとして、オーディオは後回しにされてきた傾向もあるが、適材適所に必要十分なユニットを投入することで、純正とは別次元のサウンド空間を手に入れることができることがわかった。ラングラーJLユーザーなら、そのサウンドと取り付けに要注目だ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後、出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティングを中心に活動中。

文:レスポンス 土田康弘
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ルノー メガーヌRS のラゲッジが凄い! 立体インストールでハイエンドカーオーディオを凝縮[Pro Shop インストール・レビュー]by モービルサウンドテクノロジー 前編
ルノー メガーヌRS のラゲッジが凄い! 立体インストールでハイエンドカーオーディオを凝縮[Pro Shop インストール・レビュー]by モービルサウンドテクノロジー 前編
レスポンス
導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
レスポンス
日産、新型ピックアップトラック『フロンティアPro』を中国発売…約375万円から
日産、新型ピックアップトラック『フロンティアPro』を中国発売…約375万円から
レスポンス
ブラバス、Gクラスのオープンに「XL」も発表…ポータルアクスルで究極のオフロード性能を追求
ブラバス、Gクラスのオープンに「XL」も発表…ポータルアクスルで究極のオフロード性能を追求
レスポンス
車高アップは乗り心地が悪いは昔の話? TEINがクロスロードで証明した最適解~カスタムHOW TO特別編~
車高アップは乗り心地が悪いは昔の話? TEINがクロスロードで証明した最適解~カスタムHOW TO特別編~
レスポンス
【ヤマハ アクシスZ 試乗】最軽量か、ゆとりか。「シグナス」と「ジョグ」の間で光る「王道コミューター」の姿…伊丹孝裕
【ヤマハ アクシスZ 試乗】最軽量か、ゆとりか。「シグナス」と「ジョグ」の間で光る「王道コミューター」の姿…伊丹孝裕
レスポンス
ブラバス、メルセデスAMG『Gクラス』を800馬力のオープンに…ソフトトップは20秒で開閉可能
ブラバス、メルセデスAMG『Gクラス』を800馬力のオープンに…ソフトトップは20秒で開閉可能
レスポンス
ヒョンデ「ジェネシス」初の高性能市販車、『GV60マグマ』発表…650馬力のEVに
ヒョンデ「ジェネシス」初の高性能市販車、『GV60マグマ』発表…650馬力のEVに
レスポンス
「王者の実力を証明する」新型ホンダ CR-V、本命のハイブリッドを26年2月発売へ、「RS」グレードのみに一本化
「王者の実力を証明する」新型ホンダ CR-V、本命のハイブリッドを26年2月発売へ、「RS」グレードのみに一本化
レスポンス
「800馬力の風を温める優しいG」ブラバスの“怪物”オープン版『Gクラス』の性能と内装のギャップに驚きの声
「800馬力の風を温める優しいG」ブラバスの“怪物”オープン版『Gクラス』の性能と内装のギャップに驚きの声
レスポンス
純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
レスポンス
新「“5人乗り”オープンSUV」発表! カクカクボディ×斬新「ソフトトップ」採用! 800馬力「V8ターボ」エンジン搭載の“超高性能モデル”! 独国でブラバス「800カブリオ」登場
新「“5人乗り”オープンSUV」発表! カクカクボディ×斬新「ソフトトップ」採用! 800馬力「V8ターボ」エンジン搭載の“超高性能モデル”! 独国でブラバス「800カブリオ」登場
くるまのニュース
BYD『SEALION 6』発売、日本初の「DM-i」搭載PHEVはエンジン併用で航続1200km…398万2000円から
BYD『SEALION 6』発売、日本初の「DM-i」搭載PHEVはエンジン併用で航続1200km…398万2000円から
レスポンス
マセラティのSUV『グレカーレ』、特別な「ルミナ・ブルー」発表…イタリアンラグジュアリーを追求
マセラティのSUV『グレカーレ』、特別な「ルミナ・ブルー」発表…イタリアンラグジュアリーを追求
レスポンス
「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
レスポンス
トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
レスポンス
ジープのスモールSUV「レネゲードALTITUDE e-Hybrid」特別限定車North Star Edition登場!
ジープのスモールSUV「レネゲードALTITUDE e-Hybrid」特別限定車North Star Edition登場!
Auto Messe Web
ヒョンデの高級車「ジェネシス」、『マグマGTコンセプト』発表…次世代パフォーマンスカーの方向性を示唆
ヒョンデの高級車「ジェネシス」、『マグマGTコンセプト』発表…次世代パフォーマンスカーの方向性を示唆
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

789 . 0万円 917 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55 . 0万円 1998 . 0万円

中古車を検索
ジープ ラングラーの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

789 . 0万円 917 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55 . 0万円 1998 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村