「レースで勝てるようになるまでには時間が必要だ」
マネージング・テクニカル・パートナーとしてアストンマーティンに加わったエイドリアン・ニューウェイは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)獲得に関する質問に答える中で、チームの現状についてそう語った。
■アストンマーティンF1、フェルスタッペン獲得に必要なのは“最高のマシン”。ニューウェイ「それ以上の夢物語を語っても無意味」
レッドブル時代、共に仕事をしていたフェルスタッペンについて、ニューウェイは「”最速のマシン”を提供すると信じることができるチームを選ぶ」人物だとコメント。その上で、現状のアストンマーティンにとってそれは夢物語だと付け加えた。
またニューウェイは、チームがシルバーストンに構える最新鋭のファクトリーには最高の設備があるにもかかわらず、シミュレータとのデータの相関性に問題があるとの警告を発した。
ニューウェイはドライバー・イン・ザ・ループシミュレーターがチームの弱点であると指摘し、この問題を解決するのは「実に2年がかりのプロジェクトだろう」と語った。
だがこの評価が、チームのやる気に火をつけたようだ。CEO兼チーム代表のアンディ・コーウェル曰く、このニューウェイの発言はアストンマーティンのデザインチームを刺激し、開発を加速させるのに役立っているという。
コーウェル代表はポッドキャスト『James Allen on F1』に出演した際、チームのデザインチームがニューウェイのコメントに反応し、その予測が間違っていることを証明しようと考えていると明かした。
「我々がやっていることはすべて改善できるし、改善する必要がある。エイドリアンも同じ考えだ。エイドリアンの素晴らしいところは、我々が到達すべきレベルを知っていることだ」とコーウェル代表は言う。
「だから彼は高い基準を設定している。私も組織の中で厳しい基準を設定している。どれだけ早くそこに到達できるかという問題なんだ」
「そこに到達するのに2年かかるのか? いや、そんなことはない。エイドリアンは人々を挑発しているか? そうだ。ローレンス(ストロール/チームオーナー)、フェルナンド(アロンソ)、ランス(ストロール)、私、そして組織内の多くの人たちがそうだ」
「我々は皆、達成すべき高い基準を設定している。そして、競争上の優位性は、それをいかに早く達成するかにかかっている」
「だからエイドリアンは我々を挑発しているんだ。彼は、全員でそれを達成するには2年かかると言っているんだ。私がファクトリーで話した人たちはみんな『まあ、見せてやろうじゃないか! 数年ではなく、数ヵ月にするんだ』って意気込んでいるよ」
コーウェル代表がニューウェイと初めて仕事をしたのは、伝説的なデザイナーがマクラーレンに在籍していた2004年のことだった。
「エイドリアンとは一緒に仕事をしていたこともあるけれど、それはもう昔の話だ。ここ2ヵ月は一緒に仕事をしていて、とても楽しいよ」
「エイドリアンは人材のマネジメントやビジネス組織、レースカーに集中している人々の繋ぎ方などには興味がない。レースカーのデザイン、構造、そして詳細な考察に集中していんだ」
「彼も私もこの業界に長くいるから、お互いの長所も短所もわかっている。我々ふたりが持っている強みは、お互いに率直に話し合えることだと思う」
コーウェル代表は、メルセデスのハイパフォーマンス・パワートレイン部門を成功に導いた功績を持っており、F1ハイブリッドエンジンの複雑さを理解する能力は、アストンマーティンが2026年からホンダのワークスパワーユニットへスイッチする際の統合に役立つだろうと言う。
「私が最後にF1エンジンに鼻を突っ込んだのは5年前のことで、アストンマーティンの26年以降のパワーユニットを作るのはホンダの責任であることを完全に尊重している」
そうコーウェルは語った。
「コンポジット・デザイナーであろうと、サスペンションであろうと、ビークル・ダイナミクス、エアロダイナミクスであろうと、レーシングカーに携わるすべての人のことを私は信じている」
「我々は皆、レースカーにとって何がベストなのかに集中している。そして、そんな人々にとっての共通言語を生み出す最善の方法は、共通の通貨を持つことだ。そして、それはラップタイムだ」
「私にできることは、ホンダのエンジニアたちが話していること、戦っていることに耳を傾け、それをここにいる人たちに説明することだ。私はそうした分野でプレッシャーを少し取り除くことができる」
「ホンダに対しても同様なことができる。『ほら、(マシンへの)統合を担当する連中は、こういう理由でこれを求めているんだ』と言える。だからうまくいけば、私は両方の世界を説明することができる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トランプ大統領「アメ車買え!」規制緩和しても問題は山積? そもそも興味ある人はどれくらい?
駐車枠に収めようと思ったら……ガリッ! 頼むから駐車場に「輪留めの高さ」表記しません?
信号待ちで「必要以上にスペース空けて停止する車」なぜ?「停止線まで詰めろ」「意味不明」の声も…実は「意外な理由」があった!? 法律上問題は無いのか
「ヒロミ」が“自腹”修理した「GT-R」に悲劇! まさかの「約139万円」の大赤字!? 「やってくれましたね」「なんで?」と困惑! スモーキー永田も関わった「4ドアモデル」が話題に
お金のことを考えるならディーゼルっしょ! 軽油は安いし燃費もいいしの「100万円」で狙える中古ディーゼル4台
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント