オン・オフ両方いけてツーリングも快適!
「アドベンチャー」とはバイクのジャンルのひとつで、オフロードでの走破性とオンロードでの快適性を両立させたバイクを指します。
【画像】旅の伴侶! 国内外メーカーのアドベンチャーバイクを画像で見る(34枚)
もともとはヨーロッパ・アルプス山脈などを快適・安全にツーリングするための「アルプスローダー」と呼ばれていたジャンルですが、その人気が世界的に広がり、日本にも波及したことで、近年は「アドベンチャー」や「アドベンチャーツアラー」と呼ばれるようになりました。
過酷な使用状況が想定されているだけに、装備や機能もスーパースポーツやフルカウルツアラーと同等(トラクションコントロールや走行モード)、もしくは快適装備ではそれ以上のものを持っているモデルも多くあります。
主なモデルはBMW Motorrad「R1300GS」、ホンダ「CRF1100Lアフリカツイン」、スズキ「Vストローム1050DE」などが挙げられます。
また、現在ではそうした装備の充実度や高い走行性能、さらに楽なライディングポジションなどが支持されて、オフロードを走らないツーリングライダーにも支持されています。そうしたライダーに向けて、オンロード性能を特化したモデルやロードスポーツモデルをベースにしたアドベンチャーツアラーも多くリリースされています。
例としてはスズキ「GSX-S1000GX」、カワサキ「ヴェルシス1000SE」、BMW Motorrad「S1000XR」など。
なお、モデルのオンロード志向、オフロード志向を見極める際にはフロントホイールのサイズに着目し、ホイールサイズが小さいものは前者、大径のものは後者といった傾向にあります。また、ホイールの種類に関してもオンロード志向は高剛性のキャスト、オフロード志向は衝撃吸収性に優れたスポークといった傾向にあるようです。
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