現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「徒歩3分」で全線走破!? 日本一短い「国道174号」が「国道である理由」とは 現地で分かった「納得の道路状況」がすごかった

ここから本文です

「徒歩3分」で全線走破!? 日本一短い「国道174号」が「国道である理由」とは 現地で分かった「納得の道路状況」がすごかった

掲載 2
「徒歩3分」で全線走破!? 日本一短い「国道174号」が「国道である理由」とは 現地で分かった「納得の道路状況」がすごかった

■短すぎ!その驚くべき全貌は

 私たちの暮らしを支える道路網には様々な種類がありますが、その中でも国道は、国内の重要なネットワークを担う「幹線道路」というイメージが強く感じられるでしょう。
 
 しかし、国道の中には驚くほど短い路線が存在します。それが“日本一短い国道”として知られる「国道174号」です。

【画像】「ひょえぇぇぇ!」これが日本一短い「国道174号」の実際の様子です

 国道174号は、神戸港の新港地区にある神戸税関本庁前付近を起点とし、北へ向かい国道2号と交差する「税関前交差点」を終点とします。国際拠点港湾である神戸港と主要幹線である国道2号とを連絡する役割を担っています。

 総延長はわずか187.1メートル。これが現在、日本で最も短い一般国道とされています。阪神高速3号神戸線と国道2号浜手バイパスの高架下を立体交差していきますが、この「高架をくぐる部分」が全線の大半と言ってもいいでしょう。

 実は、国道174号は当初から現在のように短かったわけではありません。現在の約5倍ほどの長さがありましたが、国道2号のバイパス(浜手バイパス)が港側に開通したことで国道2号との接続点が移動し、結果として現在の短い路線になったという経緯があります。

■なぜこんな短いのに国道?

 では、なぜ徒歩数分足らずの区間が、わざわざ独立した「国道」として扱われているのでしょうか。

 道路法第5条によると、一般国道は高速自動車国道と併せて全国的な幹線道路網を構成し、かつ特定の要件を満たし政令でその路線を指定したものと定義されます。

 その要件には「重要都市間を結ぶ路線」が主としてありますが、それだけでなく「国際戦略港湾もしくは国際拠点港湾等と、高速自動車国道または重要都市間を結ぶ路線とを連絡する道路」も含まれているのです。

 こうした国道の定義には、路線の長さに関する規定がありません。そのためたとえ短い距離であっても、要件を満たし政令指定されれば法的に国道となり得ます。その代表的な例が、兵庫県神戸市中央区にある国道174号なのです。

※※ ※

 実際に神戸港を訪れました。周辺には観光地ハーバーランドなども遠望できます。起点側には神戸三宮フェリーターミナルや歴史的建造物神戸旧税関があり、港町らしい雰囲気です。

 そして、道路脇には目的の標識が。国道の標識、通称おにぎりに「174」の数字。その下には「日本で一番短い国道です」「L=187.1m」と記された補助標識もあり、その短さを公式にアピールしていました。

 起点付近の道路は港湾入口に続く4車線ですが、すぐに第3突堤交差点を越えます。そこから税関本庁前交差点までの約100m弱は終点方面4車線・起点方面1車線の計5車線に。

 さらに税関本庁前から終点の税関前交差点までは、片側5ないし6車線ずつの計11車線という非常に広い道幅に変わります。これは港と陸を結ぶ物流を円滑にするためでしょう。大型トラックの往来も多く見られました。

 そんな広い道路を歩くことほんの数分、体感では3、4分ほどで終点の税関前交差点に到着。ここは大阪と北九州を結ぶ大動脈、国道2号との交差点です。周辺は三ノ宮駅にも近く、商業施設が集まる賑やかなエリアです。

 実際に歩いてみて、そのあまりの短さには改めて驚かされました。しかし同時に、この短い区間が果たしている重要な役割も実感できました。国際貿易港である神戸港と、全国的な幹線道路網である国道2号を確かに結びつけているのです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

道路のトンネル「4998m」「4999m」…なぜか「5000m以上にならない」意外な理由とは!? 「長すぎてもダメ」な納得の事情
道路のトンネル「4998m」「4999m」…なぜか「5000m以上にならない」意外な理由とは!? 「長すぎてもダメ」な納得の事情
くるまのニュース
町田の“地獄渋滞”に変化!? 新バイパス「新町田街道」のスゴさとは 5km完成で「すごい快適」「バスの遅延減った」の声も!? 将来はどこまで繋がるのか
町田の“地獄渋滞”に変化!? 新バイパス「新町田街道」のスゴさとは 5km完成で「すごい快適」「バスの遅延減った」の声も!? 将来はどこまで繋がるのか
くるまのニュース
わずか「14年で廃止」!? 名神高速にあった「魔のカーブ」って? 今も現地に残る「廃道跡」なぜ高速道路が短命に終わってしまったのか
わずか「14年で廃止」!? 名神高速にあった「魔のカーブ」って? 今も現地に残る「廃道跡」なぜ高速道路が短命に終わってしまったのか
くるまのニュース
圏央道「藤沢~横浜」まだ開通しないの? 悲願の「湾岸線直結」工事の現状は “地獄渋滞”横浜市内に「信号ゼロ」高速道路が誕生へ
圏央道「藤沢~横浜」まだ開通しないの? 悲願の「湾岸線直結」工事の現状は “地獄渋滞”横浜市内に「信号ゼロ」高速道路が誕生へ
くるまのニュース
府中~川崎の「最短ルート」全通で便利に!? 東京~神奈川の「すごい山越え道路」のスゴさとは 新遊園地に直結の「稲城南多摩線」に「地味にすごい」の声も
府中~川崎の「最短ルート」全通で便利に!? 東京~神奈川の「すごい山越え道路」のスゴさとは 新遊園地に直結の「稲城南多摩線」に「地味にすごい」の声も
くるまのニュース
仮眠トラック“違法駐車”を一斉取り締まり! 騒音・混雑に苦しむ住民に「待機場所を用意すべき」「ドライバーのせいじゃない」の声も!? 根本は「ドライバーの負荷増大」ではないのか
仮眠トラック“違法駐車”を一斉取り締まり! 騒音・混雑に苦しむ住民に「待機場所を用意すべき」「ドライバーのせいじゃない」の声も!? 根本は「ドライバーの負荷増大」ではないのか
くるまのニュース
免許センター「わざわざ不便な場所に作ってる」ネット上で不満多数!? 「駅から遠すぎ」「もっと増やして」の声も!? 不便すぎる「意外な理由」とは
免許センター「わざわざ不便な場所に作ってる」ネット上で不満多数!? 「駅から遠すぎ」「もっと増やして」の声も!? 不便すぎる「意外な理由」とは
くるまのニュース
「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
乗りものニュース
首都高はUターンできるってホント?|清水草一がマヂ解説【道路Q&A】第1回
首都高はUターンできるってホント?|清水草一がマヂ解説【道路Q&A】第1回
くるくら
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」ついに6月つながる!“阪急またぐ橋”26年越し開通 移動が格段にスムーズに!?
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」ついに6月つながる!“阪急またぐ橋”26年越し開通 移動が格段にスムーズに!?
乗りものニュース
『新東名』いつ全通? 神奈川~静岡の未開通区間『延期また延期』本当に工事進んでるの? 『東名渋滞の救世主』なかなか完成しない理由とは
『新東名』いつ全通? 神奈川~静岡の未開通区間『延期また延期』本当に工事進んでるの? 『東名渋滞の救世主』なかなか完成しない理由とは
くるまのニュース
池袋の明治通りで混雑解消か? 環状第5の1号線 雑司が谷の開通はいつ?【いま気になる道路計画】
池袋の明治通りで混雑解消か? 環状第5の1号線 雑司が谷の開通はいつ?【いま気になる道路計画】
くるくら
名神を“たった3km”延ばすと全て変わる!? 「名神湾岸連絡線」どこまで進んだ? 阪高神戸線“最凶渋滞”の特効薬
名神を“たった3km”延ばすと全て変わる!? 「名神湾岸連絡線」どこまで進んだ? 阪高神戸線“最凶渋滞”の特効薬
乗りものニュース
山手線の駅前が再開発で「初見殺し」レベルに分かりづらくなった件 “クルマ排除・人優先”の理想と現実
山手線の駅前が再開発で「初見殺し」レベルに分かりづらくなった件 “クルマ排除・人優先”の理想と現実
乗りものニュース
名神高速「米原JCT」の「意外な読み方」とは!? 実は「まいばら」じゃなかった…歴史に振り回された「深い理由」とは
名神高速「米原JCT」の「意外な読み方」とは!? 実は「まいばら」じゃなかった…歴史に振り回された「深い理由」とは
くるまのニュース
高速道路トンネル前の「謎の信号」 設置の理由は? 普段は「ほぼ青点灯」だけど「赤」になったらどうするの? 覚えておきたい「トンネル用信号」の意味
高速道路トンネル前の「謎の信号」 設置の理由は? 普段は「ほぼ青点灯」だけど「赤」になったらどうするの? 覚えておきたい「トンネル用信号」の意味
くるまのニュース
環八通りに「新しい交差点」完成! いまだ“空地だらけの駅前”激変の序章?
環八通りに「新しい交差点」完成! いまだ“空地だらけの駅前”激変の序章?
乗りものニュース
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
乗りものニュース

みんなのコメント

2件
  • jun********
    国道264号の支線、通称・永田町バイパスでさえ1.1kmあるのに。
    (国会議事堂裏と議員会館の間を通る)
  • che********
    174と187
    数字が近いので混ざってしまう

    日本一短い国道って…
    ひゃくはちじゅうなん号だっけ?
    ひゃくななじゅうなんメートルだっけ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村