現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ミドシップスポーツAW11型MR2ひと筋27年! 女性オーナーの想いとは【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.7】

ここから本文です

ミドシップスポーツAW11型MR2ひと筋27年! 女性オーナーの想いとは【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.7】

掲載 更新 15
ミドシップスポーツAW11型MR2ひと筋27年! 女性オーナーの想いとは【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.7】

 一台のクルマには、縁あってオーナーになった人との歴史や思い出があり、物語になるほどのエピソードが生まれることもある。

 そんなクルマと人との関わりを、オーナーさんに直接取材して、リアルな生の声を紹介していきたいと思います。はたして、どんな生の声が聞けるのでしょうか?

次期型は前輪駆動の噂あり!! クラウンはFFになっても今のオーナーたちは納得できるか?

 購入した動機から、愛車に対するこだわりのポイント、年間の維持費、故障箇所、愛車の主治医まで、これからそのクルマを購入しようと思っている人にも役に立つ情報満載でお届けします。

文・写真/松村透

【画像ギャラリー】初代MR2一筋27年!女性オーナーの「MR愛」にとことん迫ってみた!

■AW11型MR2を27年愛し続ける女性オーナーの生の声とは

オーナーのたってぃさん。愛車であるトヨタ MR2 SUPER EDITIONとは27年の付き合い。サーキット走行もこなすため、実はエンジンの換装まで行っている、筋金入りのMR2ファンである

 最近、つくづく思います。原体験って大事です。今回、中学生の時に一目惚れしたAW11型MR2を思い続け、運転免許を取得後、ついに購入! 以来27年間、今日まで所有しているという女性オーナーさんを取材いたしました。

 この個体を長く所有するために、MR2仲間から引き取ったAW11型を里親として引き取り、通勤用として使っているのだとか。これほどAW11型MR2愛に満ちた、「たってぃさん」を超えられる人は少ないかも……。


■プロフィール&愛車紹介
・お名前(HNも可):たってぃ
・ご年齢:ヒミツ
・ご職業:会社員
・所有しているクルマ(年式、グレード名):1989年式 トヨタ MR2 SUPER EDITION
・購入時期:1994年
・所有年数;27年
・購入時の走行距離:6万km
・現在の走行距離:17万5985km
・購入時の金額:45万円

■MR2を手に入れようと思ったきっかけを教えてください

中学生の時の衝撃的な出会いが大人になっても忘れられず、ついにMR2を手に入れたたってぃさん。27年後の現在も思いは変わらず所有し続けている!

 初めての出会いは中学生の時でした。通学の途中、たまたま通りがかったのがAW11型のMR2だったんです。ブルーマイカのMR2を女性の方が運転していて、めちゃくちゃカッコイイと思いました。大人になったら私もMR2を買おう! と心に決めた瞬間でした。

 しかし、その後すぐにSW20型へとフルモデルチェンジしてしまったんです。でも、私はAW型が好きという気持ちに変わりはなく……。

 私の両親や兄弟もクルマには興味がなく、私だけが異端の存在でした(笑)。

 親にクルマのディーラーにカタログをもらいに行きたいといっても、用事がないからと連れて行ってくれなかったんです。とはいえ、最寄りのトヨタディーラーまで片道15キロくらい離れていて、中学生といえどもさすがに厳しい。

 そこで、学校の担任の先生に頼み込み、ディーラーに行っていただき最終型のAW11のカタログを入手してもらいました。

■愛車との濃いエピソードについて聞かせてください

たってぃさんのMR2のコクピット。サーキット走行に備えた身支度が満載。また、AW11が現役時代のトレンドだった、クラスタースイッチが懐かしい


●運転免許を取得する年齢になってもMR2への想いは変わらず、ついに購入!

 運転免許を取得してから、少しずつ周囲の友人たちがクルマを買いはじめたんです。当時の彼氏のクルマを持っていたし、周囲のS13型シルビアやR32型スカイラインなど、それなりのパワーがあるスポーツ系のモデルが多かったですね。

 いろいろなクルマに乗せていただいてもMR2が欲しいという気持ちは揺らぎませんでした。むしろMR2の良さを再確認する結果になっていました(笑)。

 そして、いよいよ自分のMR2を買う決断をしたわけですが、当時はインターネットがそれほど普及していなくて、雑誌や当時の彼氏が見つけてきてくれた情報を頼りに売り物を見に連れて行ってもらいました。こうして巡り逢えたのが現在の愛車です。

 限定モデルであるSUPER EDITIONであること、希望のボディカラーだったブルーマイカであることが決め手となりました。限定モデルという響きに弱くて(笑)。現在の仕様は限定モデルの装備品をほとんど取り払ってしまったんですけれどね。

●幹線道路の追い越し車線でストップ! 遠方のミーティングに行く際にもトラブル……

 購入後、3~4年間は本当に故障が多かったです。幹線道路の追い越し車線を走行中にMR2が停止してしまい、ダンプカーにクラクションを鳴らされまくりながら2車線をまたぎ、近くにあったauショップまで一人でMR2を押したこともありました。

 今でも忘れられないエピソードとして、MR2オーナー向けに開催されたミーティング(自宅から遠方で開催)に参加した時、ミッションオイルがダダ漏れだった時のことですね。原因はドライブシャフトのボルトが外れて、ミッションのタンクを傷つけてしまったようなのです。

 急遽、ミーティング会場から知人にトヨタレンタカーまで連れて行ってもらい、そのままMR2を積車に載せて主治医のところまで運転していきました(積車は自宅近くのトヨタレンタカーで乗り捨て)。

 それから約1ヵ月後に引き取るまで、週末になると自宅から3時間近くかかる主治医のところまでMR2の様子を観に行きました。

■愛車に対するこだわりとは?

サーキット走行中も笑顔のたってぃさん。楽しそう!

 こだわりといえるものではないかもしれませんが「自分にとって乗りやすく、楽しんで乗れるということ」です。

■大まかな年間維持費(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)

普段は大切に保管しているけれど、サーキットでは雨天時の走行も厭わないたってぃさん。普段からのメンテナンスが行き届いているからこそできる事だ

 大きなトラブルがなければ年間40万~50万円くらいです。今年はエアコンを修理しようと思っているので、この金額を上回るかもしれないです。

 エアコンがないと誰も乗ってくれないんです…。「大丈夫だよ」っていって私のMR2に乗った子が熱中症になりましたし(苦笑)。

■これまでの主な故障箇所を教えてください

レカロ製フルバケットシートとロールケージが組み込まれた室内

 ひととおり何かしらの故障がありましたよ(笑)。ちょっとした故障だと「あぁ…(またか)」と思うようになりました。そのため、故障を故障だと思わなくなっている気がします。

 Tバールーフのところから雨漏りするんです。もともとTバールーフ仕様が希望だったのでそれは仕方ないと思っています。

 サーキット走行をしているので、雨漏り対策の一環としてロールケージや、ボンネットやエンジンルームにタワーバーを組み込んでいます。

■純正部品の入手に苦労していますか?欠品・製造廃止している部品などご存知でしたら教えてください

5A-Gエンジンに換装された、たってぃさんのMR2。ちなみに5A-Gエンジンとは4A-Gエンジンのストロークを伸ばし1710ccとしたチューンドエンジンである。


 ゴム類・樹脂系が入手できなくて困っています。外装部品はほぼ製造廃止みたいですね…。探している部品は皆さん同じみたいで、ネットオークションに出品されると入札の応酬です(結果として高値に)。

 エンジンを載せ換えている関係もあり、当時お世話になっていたショップのウィンドウに飾り付けてたヘッドカバーを「他のクルマがつけるのはおかしいから、コレ、私のクルマにつけるべきだよね」といって(苦笑)、譲ってもらったんです。

 今、ほぼ同じ仕様のヘッドカバーがネットオークションでの落札価格が10万円オーバーと知り、驚きました。

 実は時々、欠品だった部品が再生産されていることがあるんです。そのタイミングや部品の種類がまちまちで、在庫があるかどうかはその都度、確認しないと分かりません。

 若い世代のオーナーさんもいらっしゃいますし、僭越ながらAW11型MR2オーナーを代表して「トヨタさん、AW11型MR2の部品、なんとかしてください! 特にゴム類!!」と声を大にしてお伝えしたいです。本当によろしくお願いします。

■愛車の主治医どのようなお店ですか?

 普段は知り合いのメカニックさんにお願いしています。重整備は前述の主治医のところまで持っていきます(自宅から3時間くらい離れた場所にありますが気にしません)。

MR2でサーキットを掛けぬけるのは、思わず笑みがこぼれてしまうほど楽しいのです

■これからも乗り続けるご予定ですか?

本命はこのSUPER EDITIONだが、他にも行き場のないMR2を数台所有している。AW11にとってたってぃさんは里親代わりとなっているようだ


 もちろんです! 実は通勤用のクルマもAW11型なんです(笑)。知り合いの方が手放す時、私なら大切にしてくれるだろうと声をかけてくださるんです。

 今まではもちろん、これからもそうでありたいです。まるで里親ですね。一番多いときで5台のAW11型を保有していましたから……。

 現在はシャッターつきガレージを借りてそこに愛車を停めています。通勤用のMR2が別にあるので、このSUPER EDITIONは週末&保存用ですね。

 田舎なので土地代が抑えられるので、私単独でも共同でもいいので、ガレージを用意してそこに保管しておきたいですね。

 あくまでも本命はこのSUPER EDITIONですが、もし、手に入れることができるなら……、ランボルギーニカウンタックLP500には乗ってみたいです。

 こうやって宣言することでチャンスが巡ってくるかもしれませんから(笑)、ひとまず宣言しておきます!

■未来のオーナーのために購入時のチェックポイントや愛車のウィークポイントを教えてください

リアのトランクスペースにはスイカ4個がラクに収まる。案外(?)実用的なのです。積んで走っているうちに暖まってしまいそうですが

 「錆と雨漏りです」。下回りは特に注意が必要です。あとはラジエーターまわり。ミーティング会場でエントリーされているMR2の下回りを覗かせていただいています。「ヘンタイだ」っていわれますけれどね(苦笑)。時々、驚くほど状態の良い個体があるんです。

 高額なMR2だから安心というわけではもちろんありませんし、程度にこだわって販売していることをアピールする中古車販売店の主張も鵜呑みにしてはいけません。できれば、周囲にAW11を所有しているか、長年所有していた人に気になる個体をチェックしてもらってください。

■あなたにとって愛車はどんな存在ですか?

MR2と接している時間は至福のひととき。笑顔がまぶしいたってぃさん。MRならではのタイトな室内がクルマとの一体感につながっているのかもしれない

 まさに「宝」ですね。AW11型そのものを愛していますが、本心ではこのSUPER EDITIONがいいんです。きっと、想い入れが強すぎるんでしょうね。

 実は、仕事を辞めたらこのクルマで可能な限り下道を使ってのんびりと全国各地を巡ってみたいです。

 これまで、南は鹿児島まで行きました。でも北海道はまだなので、早く行ってみたいです。道が長くて、空いていると聞いているので、いつか走ってみたいです。

■取材後記

たってぃさんのMR2愛は、間違いなく日本でトップクラス!(もしかしたら世界でも?)

 中学生の時にひと目惚れしたクルマを大人になって手に入れる……。これだけでもなかなか実現できる人が少ないのに、たってぃさんの場合は27年経った現在も所有! しかも足車も里親になったAW11型のMR2。

 かつては5台も保有していたというから、メーカー主催で「MR2を愛していますコンテスト」が開かれたとしたら、間違いなく上位に食い込むか、優勝できるかもしれないほど深い愛情の持ち主。

 印象的なのは、サーキット走行中のたってぃさんの表情。笑顔が素敵なのです。たってぃさんにとって、この個体と過ごす時間は至福のひとときなのでしょうね。

【画像ギャラリー】初代MR2一筋27年!女性オーナーの「MR愛」にとことん迫ってみた!

こんな記事も読まれています

WRCに最強の「セリカ」が参戦! ホモロゲーションモデルとして登場したトヨタ「セリカGT-FOUR RC」とは
WRCに最強の「セリカ」が参戦! ホモロゲーションモデルとして登場したトヨタ「セリカGT-FOUR RC」とは
バイクのニュース
SHOEIヘルメットにビルトイン可能! バイク用インカムの新製品
SHOEIヘルメットにビルトイン可能! バイク用インカムの新製品
バイクのニュース
フェルスタッペン、アメリカでの3戦で使用するスペシャルヘルメットを発表。ライトブルー基調に
フェルスタッペン、アメリカでの3戦で使用するスペシャルヘルメットを発表。ライトブルー基調に
AUTOSPORT web
テスラ モデル 3、新グレード「パフォーマンス」を追加…最高速度262km/h
テスラ モデル 3、新グレード「パフォーマンス」を追加…最高速度262km/h
レスポンス
ハコスカなんて偏平率82%よ! 昭和の時代は薄っぺらいタイヤが履けなかったって知ってた?
ハコスカなんて偏平率82%よ! 昭和の時代は薄っぺらいタイヤが履けなかったって知ってた?
ベストカーWeb
10年目にして一新! マツダ「ロードスター」は事実上のモデルチェンジ!? ドライビングファンは現代版ロータス「エラン」でした
10年目にして一新! マツダ「ロードスター」は事実上のモデルチェンジ!? ドライビングファンは現代版ロータス「エラン」でした
Auto Messe Web
フォルクスワーゲン、「Polo GTI」誕生25周年記念限定車「Edition 25」を発売開始
フォルクスワーゲン、「Polo GTI」誕生25周年記念限定車「Edition 25」を発売開始
月刊自家用車WEB
テスラ モデル3に爆速モデルが登場! 0→100km/加速タイムはなんと3.1秒だ!!
テスラ モデル3に爆速モデルが登場! 0→100km/加速タイムはなんと3.1秒だ!!
Webモーターマガジン
トヨタの大きなカクカク「最新SUV」発売! ゴツさ満点&快適車中泊な仕様も登場!? 新250のアイテムとは
トヨタの大きなカクカク「最新SUV」発売! ゴツさ満点&快適車中泊な仕様も登場!? 新250のアイテムとは
くるまのニュース
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
レスポンス
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
【ドゥカティ】ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で開催されたイベント「Ducati Day 2024」のレポートを公開
【ドゥカティ】ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で開催されたイベント「Ducati Day 2024」のレポートを公開
バイクブロス
ノーマルシビックに羽根を授ける! モデューロが新たな実効空力テールゲートスポイラーを公開!
ノーマルシビックに羽根を授ける! モデューロが新たな実効空力テールゲートスポイラーを公開!
ベストカーWeb
楽天市場お買い物マラソンで MAXWIN のドラレコなどが最大20%OFF!
楽天市場お買い物マラソンで MAXWIN のドラレコなどが最大20%OFF!
バイクブロス
日産自動車、北京モーターショーで4車種の新エネルギー車のコンセプトカーを公開
日産自動車、北京モーターショーで4車種の新エネルギー車のコンセプトカーを公開
月刊自家用車WEB
FIA F2バルセロナ・インシーズンテストがスタート。初日はマクラーレン育成ボルトレートが最速
FIA F2バルセロナ・インシーズンテストがスタート。初日はマクラーレン育成ボルトレートが最速
AUTOSPORT web
高速道路でクルマが故障! 「謎の△」無いと罰金6000円!? 使い方わからない人も多い「三角表示板」とは
高速道路でクルマが故障! 「謎の△」無いと罰金6000円!? 使い方わからない人も多い「三角表示板」とは
くるまのニュース
こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
WEB CARTOP

みんなのコメント

15件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.0277.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0650.5万円

中古車を検索
MR2の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.0277.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0650.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村