現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スポーツカー大豊作の90年代に生まれた「三菱GTO&FTO」! 名車の素質十分なのにライバルより「評価されない」ワケ

ここから本文です

スポーツカー大豊作の90年代に生まれた「三菱GTO&FTO」! 名車の素質十分なのにライバルより「評価されない」ワケ

掲載 更新 67
スポーツカー大豊作の90年代に生まれた「三菱GTO&FTO」! 名車の素質十分なのにライバルより「評価されない」ワケ

 当時はパジェロでのラリー活動のほうが注目されていた

 三菱から1990年代前半に登場したGTOとFTOは、1970年代に三菱が販売していたスポーティーカーの名前を復活させたモデル。

走り屋たちが恐怖した! 手に汗握るジャジャ馬スポーツカー4選

 GTOは1990年のデビューなので、ホンダNSXやトヨタ・スープラ(A70型)の2.5GTツインターボなどと同期。日産のスカイラインGT-Rはその前年=1989年、マツダのRX-7(FD3S)は、1992年の登場なので、こうしたクルマがライバルだった。

 三菱としては、スタリオン以来のスポーツモデルで、当時の国産車としては、NSXを除き、もっともスーパーカーっぽいスタイリングを与えられている。

 スペックはなかなか立派で、エンジン出力はそのころの国産車の自主規制で上限だった、280馬力を発生する3リッターターボのV型6気筒、6G72型。このエンジン、試乗した限りノーマルでも280馬力以上のパワー感があった。またパワー以上にトルク感があり、カタログ値も43.5 kgf-m/2500rpmと、R32GT-Rの36.0kgf-m/4400rpmを圧倒。とくにピークトルクが2500rpmと低いのは大きな特徴で、発進時は5速でもアイドリングのままクラッチ操作だけで動き出せたほど! このパワー&トルクを4WDで確実に路面に伝えるので、トラクション性能は優れていた。

 またディメンションも、全長4590mm、全高1285mm、全幅1840mm、ホイールベース2470mmと立派で、車高はGT-Rよりも55mm低く、全幅は国産乗用車では最大級だった(R32GT-Rより85mmも広い)。

 しかも価格はR32GT-Rより50万円も安かったので、これだけ見れば大ヒットしてもよさそうだし、三菱もそう思って世のなかに送り出したのだろうが、市場の反応は冷たかった……。

 なぜ、GTOが1900年代スポーツモデルのなかで埋没してしまったかというと、まず三菱にスポーツカーというイメージが希薄だったことが挙げられる。昔のラリーやパリダカールラリーでのパジェロの活躍は知っていても、ロードモデルで三菱というのはイメージが薄かった。

 そしてベースが、3ナンバー時代の先駆けとなったFFセダンのディアマンテというのもいただけなかった。スカイラインもセダンベースではあるが、あちらは日本を代表するスポーツセダン。ディアマンテはBMWのデザインを横目で見ながら仕立てた、ちょっと高級風なFFセダン。V6エンジンも横置きで、センターデフはビスカス式。正直スポーツカーマインドがあるようには感じられなかった。

 フロントのストラットサスも古くさく、横置きなのにオーバーハングにエンジンが載っていたので、フロントヘビーで曲がるのは苦手……。車重も1700kgと重く、加速性能は優れていても、サーキットやワインディングを得意とするクルマではなかったのが痛い。

 人気がないので、アフターパーツも種類が少なく、結局GT-RやNSX、スープラ、RX-7などのライバルとしては認められずに終わってしまった……。

 タイプRの登場でFTOの存在感が薄まってしまった……

 反対にもう1台の二代目FTOはもっと評価されてもよかったクルマ。一番の特徴は、和製クーペフィアットといわれた斬新なデザイン。ホイールベース・トレッド比(ホイールベース÷前後トレッドの平均値)が、1.7を下まわる1.68だったので、操縦性、機動性優位のディメンションだったといっていい。

 シャシーのベースはミラージュだったが、剛性感もしっかりしていて、ハンドリングのレベルは高く、ワインディングなどではかなり気持ちよく走れる1台だった。エンジンも可変バルブタイミング・リフト機構=MIVECを採用した2リッターV型6気筒のNAの6A12型(200馬力)を搭載。

 これも中間加速に優れたドライバビリティのいいエンジンで、エキゾーストも乾いた良い音でなかなかのし上がり。また、ポルシェのティプトロニックを応用した、国産初のマニュアルモード付きAT=INVECS-II(4速ATでデビューし、マイナーチェンジで5速化)を採用したのもトピック(MTもあった)。

 しかし、このクラスのFFスポーツというと、ホンダのインテグラ・シビックという強力なブランドがあり、FTOのデビュー1年後の1995年には、FFスポーツの革命的存在、インテグラタイプRが登場! どちらかといえば、スポーツカーというよりスペシャリティカー的な存在で、スタイリングも先進的過ぎた部分があったFTOは、メジャーな存在にはなりきれなかった。

 その後、三菱はランサーエボリューションシリーズを送り出し、WRCを席巻。サーキットでも大活躍して、そのハイパフォーマンスぶりが認められていくわけだが、FTOももう少し三菱のモータースポーツイメージが高まってから登場していれば、もっと人気が出ていたと思われる。そう意味ではとっても惜しい一台だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

木材をふんだんに使った車内が魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
木材をふんだんに使った車内が魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
マジかホンダ!! 新開発の燃料電池[PHEV]を搭載した[CR-V]が優秀すぎた件
マジかホンダ!! 新開発の燃料電池[PHEV]を搭載した[CR-V]が優秀すぎた件
ベストカーWeb
フォーミュラE、プレシーズンテストでの女性ドライバー起用を義務化。最大22名が参加へ
フォーミュラE、プレシーズンテストでの女性ドライバー起用を義務化。最大22名が参加へ
AUTOSPORT web
オレの四畳半より豪華! [NV200 MYROOM]なら買っていきなり車中泊ライフが楽しめる!
オレの四畳半より豪華! [NV200 MYROOM]なら買っていきなり車中泊ライフが楽しめる!
ベストカーWeb
ボディは段ボールってマジか? 作りがぶっ飛んでる東ヨーロッパの国民車たちに泣ける
ボディは段ボールってマジか? 作りがぶっ飛んでる東ヨーロッパの国民車たちに泣ける
ベストカーWeb
Porsche Team EBI 2024スーパー耐久第5戦鈴鹿 レースレポート
Porsche Team EBI 2024スーパー耐久第5戦鈴鹿 レースレポート
AUTOSPORT web
まさかオイルパンにジャッキかけてない? [タイヤ交換]で絶対やっちゃいけない作業とは?
まさかオイルパンにジャッキかけてない? [タイヤ交換]で絶対やっちゃいけない作業とは?
ベストカーWeb
[ヴェルファイア]に負けないカスタム四銃士!! [センスのいいドヤ顔]をとくとご覧あれ!
[ヴェルファイア]に負けないカスタム四銃士!! [センスのいいドヤ顔]をとくとご覧あれ!
ベストカーWeb
いつもと違うエビスで蕎麦切広大が週末2連勝「もう優勝できないと思っていました」/D1第5戦&第6戦
いつもと違うエビスで蕎麦切広大が週末2連勝「もう優勝できないと思っていました」/D1第5戦&第6戦
AUTOSPORT web
ガソリンターボ+FRで[新型GRスープラ]登場!? 200台限定の最強モデル[GRMN]は”400馬力超え”で25年登場か
ガソリンターボ+FRで[新型GRスープラ]登場!? 200台限定の最強モデル[GRMN]は”400馬力超え”で25年登場か
ベストカーWeb
新旧「86/BRZ」オーナー必読! ブレーキ冷却問題を新発想で克服…走行風を直接取り込むアペックスの導風板を筑波で検証、果たして結果は…!?
新旧「86/BRZ」オーナー必読! ブレーキ冷却問題を新発想で克服…走行風を直接取り込むアペックスの導風板を筑波で検証、果たして結果は…!?
Auto Messe Web
実は「現行M4」に迫る中間加速 BMW i3 UK中古車ガイド レンジエクステンダー付きがオススメ
実は「現行M4」に迫る中間加速 BMW i3 UK中古車ガイド レンジエクステンダー付きがオススメ
AUTOCAR JAPAN
ブリヂストンにバイクがあった!? ルノー初代「カングー」に積んできた幻の「原付」とは? オーナーは二輪も四輪も工具も大好きな剛の者でした
ブリヂストンにバイクがあった!? ルノー初代「カングー」に積んできた幻の「原付」とは? オーナーは二輪も四輪も工具も大好きな剛の者でした
Auto Messe Web
「これが“ベンツ”なのか…」 エンブレムそそり立つ「新型ミニバン」ついに上陸 日本のミニバンに斬り込む“強味”は?
「これが“ベンツ”なのか…」 エンブレムそそり立つ「新型ミニバン」ついに上陸 日本のミニバンに斬り込む“強味”は?
乗りものニュース
道路が「あったか い」 首都高を“雪国仕様”にするスゴイ技術 「この紙1枚埋めるだけ」で雪を溶かす!
道路が「あったか い」 首都高を“雪国仕様”にするスゴイ技術 「この紙1枚埋めるだけ」で雪を溶かす!
乗りものニュース
日産の「“青い”スカイライン」がスゴイ! 丸目4灯דサーフィンライン”採用! 伝説の“ケンメリGT”実車公開
日産の「“青い”スカイライン」がスゴイ! 丸目4灯דサーフィンライン”採用! 伝説の“ケンメリGT”実車公開
くるまのニュース
ルノーのF1エンジン供給終了の決断に、ビリー-シャティヨンの従業員が猛反対。雇用や専門知識の喪失などを懸念
ルノーのF1エンジン供給終了の決断に、ビリー-シャティヨンの従業員が猛反対。雇用や専門知識の喪失などを懸念
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ「SLS AMGの後継車」開発へ レトロデザインのEVスーパーカー導入か
メルセデス・ベンツ「SLS AMGの後継車」開発へ レトロデザインのEVスーパーカー導入か
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

67件
  • FTOはシーケンシャル風のシフトが中二病患者にウケてた記憶がある
    ああいうギミックは良いよね
  • ECLIPSE GSXなんか、ランエボのエンジン 4WDを移植していたのでアメリカではスゴい人気だった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村