この記事をまとめると
■トラックドライバーたちは日々私たちの生活を支えている
「虫がついた汚いトラックでくるな!」……って夏の高速走りゃ無理だろ!! トラックドライバーが本当に受けたクライアントからの理不尽なクレーム3つ
■実際に働いてみないとわからない悩みが存在する
■今回はトラックドライバーが抱える悩み9つを紹介
トラックドライバーの知られざる苦労
トラックドライバーは誰もが知っている仕事だけれど、その裏側でドライバーたちが悩んだり困ったりしている出来事をピックアップ。トラックドライバーとして働く人ならではの視線で紹介しよう。
快適に過ごしたいけどお金が……
トラックドライバーにとってトラックのキャビンは非常に重要な空間であり、少しでも快適に過ごしたいもの。とくに長距離の場合は、いろいろな快適アイテムが必要になる。たとえば冷蔵庫や電子ケトル、電気毛布などだが、こうしたものは会社から支給されるわけではないのですべて自腹購入となる。
作業効率アップのために室内を快適な空間にしたいけれど、そうするためには自分のお金が出て行ってしまう。かといって業務中に我慢するのもイヤ。快適室内空間と出費のバランスが難しいようだ。
急に人恋しくなる
トラックドライバーの仕事はひとりで過ごす時間が多いもの。そのぶん煩わしい人間関係がなくていいという人もいる。その反面、人と接する機会が少なくて寂しいと感じてしまうことがある。一度走り出してしまうと会社の同僚とさえ、コミュニケーションがとりにくい仕事だけに、愚痴をいったりバカ話で盛り上がったりするチャンスがあまりないのだとか。
そんな環境のなかでずっと仕事をしていると「たまにはみんなで飲み会とかやりたいな」と人恋しくなってしまう。寂しがり屋のトラックドライバーは結構多いようだ。
片腕だけ日焼けしてかっこ悪い
右腕だけ日焼けしてしまうのはトラックドライバーの宿命かもしれない。運転席の右側は夏場ともなれば容赦なく太陽が照り付けるため、どうしても右腕だけ真っ黒になってしまう。とくに夏場は半袖だから、Tシャツからはみ出た部分とそうでない部分がくっきり分かれてしまう。
この運転手焼けは女性ドライバーにとってはまさに大きな悩みのひとつ。どうしても片腕だけの日焼けがいやならアームカバーや日焼け止めをこまめに塗るしかないのだが、忙しいとついつい忘れてしまう。そして帰宅した後のお風呂で片腕だけ黒いことに気が付いて意気消沈というパターンはよくある。
トイレを我慢することがある
なかなか解決しないトラックドライバーの悩みとして、サービスエリアで駐車スペースを確保するのが難しいことがある。とくに大型車の駐車スペースは少なく、すでに埋まっていることが多い。そんな状況でトイレに行きたくなったとき、いざサービスエリアに入っても停める場所がなければ、そのままスルーして次のサービスエリアまで走ってしまうことがよくある。
また、駐車スペースが空いていても狭くて停めるときに隣のトラックとギリギリのスペースしかないことも。こうなると駐車スペースが空くのを待っている時間も無駄だし、駐車時にぶつけるのもイヤということで、トイレも我慢して次のトイレのある場所まで向かうのだ。トラックドライバーの苦悩はなかなか切実である。
長距離運転後の肉体労働はツラい!
家に帰れない日が結構多い
長距離トラックのドライバーは片道で何百kmという距離を運転するため、1回の輸送に半日以上かかってしまう。もちろん法定速度で出せるスピードが決まっているため、むちゃな時間短縮はできない。そうなると当然、日帰りで帰宅することはなかなか難しいので、車中泊してから翌日帰宅というケースも多い。「ああ、家族の顔が見たいな」とふと思ってしまう長距離トラックドライバーの心中はいかに?
積み込みと積み下ろしがキツイ
貨物の輸送だけではなく、貨物を積み込んだり、荷主に貨物を引き渡すための積み下ろし作業をしたりするのもトラックドライバーの仕事のひとつ。そして、担当する輸送物によっては手作業で積み込みと積み下ろしを行うこともあるため、トラックドライバーにしてみれば、運転してきたあとの肉体労働は慣れているベテランでも「キツイな」と思ってしまうハズレの仕事。これはトラックドライバーならほぼ全員がとおる道。やはりトラックドライバーは身体が資本なのだ。
連休・夏休み・冬休みが嬉しくない
夏休みにゴールデンウィークなど世間が浮かれる長期休暇は、トラックドライバーにとってはあまり嬉しくないシーズン。なにせ行楽に向かうための一般車が増えることや、普段は運転しないペーパードライバーが多く出没するから。事故は増える渋滞は起きるで、トラックドライバーにとっては、かなりストレスが増える期間でもある。長い休みの前は、なかなかテンションが上がらないのはトラックドライバーのお決まりパターンだ。
寝ぼけて焦ることがある
キャビンで仮眠中、運転している夢を見て急に飛び起きてしまうことがある。そんなときの夢はたいがい居眠り運転をしているか、信号を見落として急ブレーキをかける瞬間だ。そんな夢だから、起きた瞬間にめちゃくちゃ焦る。せめて仮眠中くらいはゆっくり寝てほしいものです。
眠いときは何をしても眠い
眠気はトラックドライバーにとっては最大の敵。目が覚めるドリンクを飲んだり、窓を開けたり、大声で歌ったりと眠気に効く方法やアイテムはドライバーたちの間でも話題に上がることが多い。しかし、突き詰めていくと、「眠気をすぐに、そして確実に解消できる方法もアイテムもこの世には存在しない」ことに気が付いてしまう。でも新しい眠気覚ましグッズがでると、ついつい試してしまうのがトラックドライバーのかわいいところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「免停の女」が駐車場で事故して逃走… 「場内は運転したらダメなの?」衝撃発言も! 「免許与えるな」「2度と運転しないで」の声も! ネット騒然の“事件”一体何があった?
「そっちの路線は要らない」国に買ってもらえず12年で廃止された「電気鉄道」とは? 今も残る痕跡
1.6リッターエンジン搭載で「300馬力」の“最新SUV”に大反響! メーカー初“画期的4WD”に「速い」「走りが気持ちいい」の声も! 全長4.4m“ちょうどいいサイズ”のプジョー「3008 GT HYBRID4」に注目!
日産の「1リッターで“33km”走る」スポーツカー! 美しすぎる「“2ドア”クーペ」にパワフルな「ターボエンジン」搭載! 日産流の「超・低燃費マシン」全長3.7mの“サイパクトコンセプト”が斬新カッコイイ!
渋滞しているのに「謎の車間距離を開けるクルマ」が前に…。なぜ適切な距離を保てないのでしょうか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
思って行った時に、
2tとか4t車が入っている悲しさよ。
見えるように前か、後ろを揃えて止めてくれ。
中途半端に止めるな。
当たり前と考えてる荷主ほど、運賃をケチるんだよ!