現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ガソリンでも走れるくせに急速充電器使うなよ」は暴論? 正論? PHEVの急速充電器問題を考えてみた

ここから本文です

「ガソリンでも走れるくせに急速充電器使うなよ」は暴論? 正論? PHEVの急速充電器問題を考えてみた

掲載 93
「ガソリンでも走れるくせに急速充電器使うなよ」は暴論? 正論? PHEVの急速充電器問題を考えてみた

外部充電のみで賄っているPHEVユーザーも存在

EVユーザーにとってバッテリー残量というのは命綱でもあり、ギリギリの状態でたどり着いた急速充電器に先客がいたときの絶望感は計り知れないものがある。

太いし重いしぶっちゃけ重労働! EVの急速充電ケーブルはもっと「細くて軽量」にできないのか?

このとき充電しているのがBEVであるならまだしも、PHEV車であったときは、「ガソリンでも走れるんだから、急速充電器占領しないでよ~」という気もちになる人も少なからずいるのではないだろうか。

筆者もBEVに乗っていたときは何度かそういったシチュエーションに遭遇し、そういった気もちを抱いたことがあるというのが正直なところだ。

しかし、冷静に考えてみれば、急速充電器を使用しているPHEVユーザーも年会費やビジター充電費を支払って使用しているれっきとしたユーザーであり、急速充電器を使用する権利はBEVユーザーと同等にあるということなる。

PHEVモデルはバッテリー容量がそこまで大きくないため、自宅で充電すれば十分だろうという声もあるかもしれないが、なかには自宅に充電設備をもたずに外部充電のみで賄っているユーザーも少なからず存在するハズ。

そもそもPHEVのユーザーは急速充電器を占領するな、といい始めてしまうと、次はBEVのユーザーでも緊急性の低いユーザーは急速充電器を占領するな、というような意見にも繋がりかねないだろう。

もちろん、急速充電器を使う側にもマナーは必要であるため、充電が終わっているのに一向にクルマに戻ってこないとか、そもそも純内燃機関車なのに急速充電器前に駐車するというような行為は言語道断だが、自車のバッテリー残量や待機ユーザーの有無などで譲り合って使うというのがマナーであるのはBEVでもPHEVでも変わりないといえるのではないだろうか。

今後、さらにBEVが普及して急速充電器がより多く設置されるようになったり、充電速度が飛躍的に向上したりすれば、こういったいがみ合う意見も減ってくるかもしれないが、現状はやむを得ないところがあるというのが実際のところ。いつの日か、そんなこともあったと当時を知る人の間で話せる日が来ることを期待したい。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

充電中は「車内で待つ」がベスト! EVで急速充電器トラブルを避ける最低限のマナーとは
充電中は「車内で待つ」がベスト! EVで急速充電器トラブルを避ける最低限のマナーとは
THE EV TIMES
エンジン車と違ってEVはFFだのFRだのにあまり意味はなかった! 重要なのは「駆動輪」がどこかだけ
エンジン車と違ってEVはFFだのFRだのにあまり意味はなかった! 重要なのは「駆動輪」がどこかだけ
THE EV TIMES
「EVはラジエターがないからグリルレス」→「つまり冷却が必要ない」は間違い! 電気自動車はアチコチが冷却との闘いだった
「EVはラジエターがないからグリルレス」→「つまり冷却が必要ない」は間違い! 電気自動車はアチコチが冷却との闘いだった
THE EV TIMES
自宅でEVの普通充電を初体験した話【ヒョンデ・コナ長期レポート#8】
自宅でEVの普通充電を初体験した話【ヒョンデ・コナ長期レポート#8】
AUTOCAR JAPAN
毎日そんなに長距離乗るか? 根拠なきEVへの「航続距離の不安」は正しい知識で見直すべき
毎日そんなに長距離乗るか? 根拠なきEVへの「航続距離の不安」は正しい知識で見直すべき
THE EV TIMES
レシプロ・ロータリーみたいに全然違う! EVで使われるモーターにもさまざまな種類が存在した
レシプロ・ロータリーみたいに全然違う! EVで使われるモーターにもさまざまな種類が存在した
THE EV TIMES
ブースターケーブルの救援なぜできない???……意外に知らないハイブリッド車の謎
ブースターケーブルの救援なぜできない???……意外に知らないハイブリッド車の謎
ベストカーWeb
GMが右ハンドルの電気自動車SUV「リリック」を日本導入もほんの序の口! 「オプティック」「ヴィスティック」と続々続く日本侵攻から目が離せない
GMが右ハンドルの電気自動車SUV「リリック」を日本導入もほんの序の口! 「オプティック」「ヴィスティック」と続々続く日本侵攻から目が離せない
THE EV TIMES
北海道から埼玉まで1350kmを中国のEV「BYDシール」で走破! EVが苦手な極寒のなかで性能はどうなる?
北海道から埼玉まで1350kmを中国のEV「BYDシール」で走破! EVが苦手な極寒のなかで性能はどうなる?
THE EV TIMES
スタンドで給油中に「ガコンッ」! 謎の「衝撃音」で給油もストップ… 何が起きた? 無視して入れ続けてOKなの!?
スタンドで給油中に「ガコンッ」! 謎の「衝撃音」で給油もストップ… 何が起きた? 無視して入れ続けてOKなの!?
くるまのニュース
最近ガソリン高すぎ!! 知っておくべき[ガソリン]二重課税問題
最近ガソリン高すぎ!! 知っておくべき[ガソリン]二重課税問題
ベストカーWeb
ルノーのEV『メガーヌ』、欧州で改良…ワンペダル走行やV2G対応充電器を搭載
ルノーのEV『メガーヌ』、欧州で改良…ワンペダル走行やV2G対応充電器を搭載
レスポンス
パナソニック 集合住宅向け「レジチャージ」 機械式駐車場にもEVコンセントOKに
パナソニック 集合住宅向け「レジチャージ」 機械式駐車場にもEVコンセントOKに
グーネット
燃費だけじゃない! EV/PHEVからガソリン車までメリット・デメリット総まとめ
燃費だけじゃない! EV/PHEVからガソリン車までメリット・デメリット総まとめ
レスポンス
「あれっ…給油口どっちだ?」 右?左?答えは車内にあった! クルマから“降りなくても”確認できる“覚えておきたい”簡単な「確認方法」とは
「あれっ…給油口どっちだ?」 右?左?答えは車内にあった! クルマから“降りなくても”確認できる“覚えておきたい”簡単な「確認方法」とは
くるまのニュース
ガソリン[価格高騰]で新たな悩み……プレミアムガソリン車にレギュラーガソリンを給油しても大丈夫?
ガソリン[価格高騰]で新たな悩み……プレミアムガソリン車にレギュラーガソリンを給油しても大丈夫?
ベストカーWeb
スマホ充電の発熱を抑制!Qi2対応の車載ホルダー サンワサプライ【動画あり】
スマホ充電の発熱を抑制!Qi2対応の車載ホルダー サンワサプライ【動画あり】
グーネット
300馬力超えのトヨタ「“新”クラウンパトカー」公開! “白黒ボディ×赤色灯”搭載の「クラスポ」なぜ誕生? 世界で唯一の「SUVモデル」の用途とは
300馬力超えのトヨタ「“新”クラウンパトカー」公開! “白黒ボディ×赤色灯”搭載の「クラスポ」なぜ誕生? 世界で唯一の「SUVモデル」の用途とは
くるまのニュース

みんなのコメント

93件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村