■2021年デリバリー分はすでに完売した「765LTスパイダー」
マクラーレンから、以前限定生産された「765LT」のオープン仕様となる「765LTスパイダー」が、765台の限定車として生産されることになった。英国での車両価格は、31万500ポンド(邦貨換算約4700万円)で、2021年の生産分に関してはすでにオーナーが決定しているという。
【画像】マクラーレン「765LTスパイダー」のディテールチェック(22枚)
●今後「LT」はさらに展開していく予定
車名の「LT」が「ロングテール」を意味する称号であることは、すでにマクラーレンやスーパーカーのファンには周知の事実であるが、同社CEOのマイク・フルーウィットによれば、この765LTスパイダーの登場を機に、LTをより高性能なマクラーレン製ロードカーに掲げられるサブ・ブランドとして、強く訴求していく計画であるという。
765LTスパイダーのエンジニアリングは、先に登場した765LTのそれにほぼ等しいが、もちろんスパイダーとしての特徴的なものもある。たとえばスパイダー・バージョンのモノコックは、「モノケージII-S」と呼ばれる専用のもので、これはクーペのモノケージIIと並行して開発されたものだ。リアには横転時の保護構造をシャシに直接接着接合することで、それによって安全性の確保とともにさらなる軽量化を実現することが可能になった。
コンバーチブル・ルーフのデザインも、構造上必要不可欠な役割を果たしている。リトラクタブル・ハードトップの内部にはカーボンファイバー製フレームが装備されており、クローズ時にはそれによってメイン・モノコックとともに軽量なカーボンファイバー製のセルを形成する。
これまでのLTと同様に、今回の765LTスパイダーもエアロダイナミクスにおいては一切の妥協がない。つまり機能を持たないデザインは採用されていないということだ。
クーペ仕様の765LTと異なるのは、アクティブ・リア・ウイングのキャリブレーションをルーフのオープン、クローズに対応するように変更したことと、わずかな重量増加(765LTクーペ比で49kg)にあわせてダンパーのセッティングを調整したことのみ。720Sスパイダーと比較すると、ダウンフォースは25%も大きく、これはもちろんクラストップの数字に相当するという。
■スーパースポーツとしての資質十分の「765LTスパイダー」
リアミッドに搭載されるエンジンは、4リッターV型8気筒ツインターボだ。最高出力は車名に示されているとおり、765ps/7500rpm、最大トルクは800Nm/5500rpmに達し、これにデュアルクラッチ式の7速ギアボックス「SSG」を組み合わせる。
このSSGでは、パワートレインとシャシの各々で、「コンフォート」、「スポーツ」、「トラック」のモードを選択することができる。サスペンションは独立式のアダプティブ・ダンパーを装備した、アルミニウム製のダブルウイッシュボーン。シャシではプロアクティブ・シャシ・コントロールIIによって、走行シーンにあった好みのモードを選ぶことができる。
●オープンだからこその楽しみ方とは
0-100km/h加速2.8秒、0-200km/h加速7.8秒、さらに0-300km/h加速19.3秒、最高速330km/hに至るという世界の第一線にある性能を実現した765LTスパイダー。
だがこのモデルの魅力はそのようなスーパースポーツとしての一面だけではない。車速が50km/hまでならば、わずか11秒でリトラクタブル・ハードトップの開閉が可能で、オープン時には4本出しのチタン製エグゾーストシステムが奏でるドラマチックなサウンドをダイレクトにキャビンで、堪能することができる。
765LTスパイダーには、そのダイナミックな個性をさらに強調するために、8タイプのインテリア・テーマ「By Mclaren」が用意された。
このなかで4タイプはカーボンブラックのアルカンターラをベースとなっている。残りの4タイプはブラックのソフトグレイン・レザーがベースだ。そしてより個性的なモデルを望むカスタマーのために、MSO(McLaren Special Operations)がどのような仕様にでも、イメージどおりの765LTスパイダーを製作してくれるという。
2021年のデリバリー分はすでにソールドアウトであることでも分かるように、765台の限定数のうち残る台数はおそらくはあとわずかであろう。LTのサブネームを持つマクラーレンを手に入れる機会が、次にいつ訪れるのかは誰にも分からない。興味ある人は、急いだほうが賢明だ。
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