現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【比較試乗】「アウディA1スポーツバック vs ミニ5ドア」現代の「小さな高級車」はどれに乗る?キャラクター編

ここから本文です

【比較試乗】「アウディA1スポーツバック vs ミニ5ドア」現代の「小さな高級車」はどれに乗る?キャラクター編

掲載 更新 9
【比較試乗】「アウディA1スポーツバック vs ミニ5ドア」現代の「小さな高級車」はどれに乗る?キャラクター編

「高級車」はサルーンのものだけにあらず。いまはコンパクトクラスにも言え、ハッチバックやSUVでも小さいからこそ成り立つ高級感を押し出すクルマは増えている。しかし、個性が際立っているかと思えば機能や走行性能が拮抗しているなど、そのクルマ選びは悩ましい。そこでカテゴリーに分けた、購入時に悩むであろうライバルを比較し、モータージャーナリストが買うべき一台を本音で語った!最後は「アウディA1スポーツバック vs ミニ5ドア」のキャラクター編!

コンパクトカーの解釈を独自路線で構築

阿部モータースが「TEAM AbeMotors」を結成しミニのワンメイクレース「ミニ チャレンジ ジャパン2020」に参戦!

2000年代に入り、最も進化した自動車プレミアムは全長4mのコンパクトカーだと思う。その筆頭は問答無用でミニだ。それまでもニュービートルなどがあったが正直一過性。キャラクター性とプレミアム性と走りの良さが相まり、愛着と共に楽しめる小さな高級車が突如21世紀版となって出現した。プレミアムと呼んでいいかは少々迷うところだが、後のフィアット500もミニの座狙いと言っていい。

そして、キャラクターを異にしてミニの座を脅かす筆頭格は、2011年日本上陸のアウディA1だろう。実際デビュー直後の初代A1クーペには驚いた。リアシートは正直狭い。ミニ3ドアと同様だが、とにかく見た目からインテリアまでクオリティが圧巻だ。アルミをあしらったかような質感のピラーに、スペース効率より可愛らしさを追求したキュートなフォルム。室内には独自インターフェイスのMMIに加え、ソフトパッドまで備えていた。知り合いが「ゴディバのチョコレートのよう」と言ったがまさにその通り。クラス無視のピュアなアウディクオリティが詰まりまくっていた。

対するミニもまたコンパクトであることを感じさせない質感、ボディ剛性、ハンドリングが詰まっており、引けを取らなかったが少々キャラクター性が強すぎるというか分かり易すぎた。ミニじゃ少々ガキっぽいという人がA1に流れた可能性があったのだ。

あれから約10年、ミニは3代目、A1は2代目となったがぶっちゃけ差は縮まっている。ミニは定番ハッチバックという変わらぬキャラクターを持ちつつ微妙にデカくなりBMW化した。

ミニのダイレクト過ぎるゴーカートフィールは微妙に減って乗り心地、ハンドリング共に上質で滑らかなBMWテイストに。特に売れ線の5ドアはギリギリ全長4mを守り、そこそこ後席の広さと扱い易さを両立している。街中でもシャープなハンドリングを楽しめ、高速でも駆けぬける歓びが味わえる。小沢はいまだに初代BMWミニを持っているが、最新ミニの5ドアはマジメに小さな高級車だ。1.5Lターボは136psに230Nmのパワー&トルクを発揮し、実にキモチいい。直3エンジンがゆえのラフさは残っているが悪くない。

かたやA1はこの世代から3ドアを廃止し、5ドアのスポーツバックに一本化。正直、かつての可愛らしさは少し減った一方、凄く使い易くなった。全長が4mを微妙に越えただけでなく、ホイールベースが旧型比で95mm伸びてリア席に大人が普通に座れるようになった上、ラゲッジルーム容量も65L増えて355Lに。コイツは278Lのミニ5ドアより露骨に大きく、さらなる魅力はモダンなバーチャルコクピット。センターには10.2インチのMMIタッチスクリーン備わる上、操作感覚もスマホライク。アウディらしくスイッチ類がカチカチと気持ち良く押せるだけでなく、ほとんどの操作がタッチで行える。

ヤンチャっぽさを微妙に減らして行き、よりBMWサルーン化したミニに対して、可愛らしさを減らしつつ実用性を増したA1スポーツバックの勝負という構図なのである。

正直、乗って面白いのはミニだと思う。現行A1はそれを越える味や濃厚キャラではなく、実用性やハイテクインターフェイスで対抗する。つまり、何気に勝負のフェーズは変わっているのだ。

 

【Specification】AUDI A1 SPORTBACK 35TFSI ADVANCED
■全長×全幅×全高=4040×1740×1435mm
■ホイールベース=2560mm
■車両重量=1220kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1497cc
■最高出力=150ps(110kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1500-3500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トレーリングアーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=215/45R17: 215/45R17
■車両本体価格(税込)=4,080,000円





お問い合わせ
アウディジャパン 0120-598-106

【Specification】MINI COOPER S 5 DOOR
■全長×全幅×全高=4015×1725×1445mm
■ホイールベース=2565mm
■車両重量=1320kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1998cc
■最高出力=192ps(141kW)/5000rpm
■最大トルク=280Nm(28.5kg-m)/1350-4600rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=205/45R17:205/45R17
■車両本体価格(税込)=4,050,000円





お問い合わせ
BMWジャパン 0120-3298-14

Judge
小沢コージ 氏/自動車メーカー、自動車雑誌「NAVI」編集部員を経てモータージャーナリストへ。一般誌、専門誌、WEBなど様々なメディアで多数連載中。

Personal Choice/ミニ5ドア
断然ミニ5ドア。初代のダイレクトさこそ減ったがリアルBMWの気持ちいいハンドリングと乗り心地が楽しめる。実用性ではA1の方が上だが、かつての可愛らしさ、驚きの質感は落ちた。マジメな人にはA1かも? だけど。

こんな記事も読まれています

マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
driver@web
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
driver@web
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
AUTOSPORT web
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
グーネット
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
レスポンス
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
AUTOSPORT web
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
AUTOSPORT web
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
くるまのニュース
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

9件
  • 内装まで高級感を出すなら革張りシートや快適オプションをフル装にして500万円を超えますよね。
  • A1てクーパーSより高いの?さすがに高すぎる
    S1は500万オーバー確実じゃん
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0800.0万円

中古車を検索
MINIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村