現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あまりのキャラ変ぶりにパトカーで使用禁止に!? スバルのドライブモード「SIドライブ」とは

ここから本文です

あまりのキャラ変ぶりにパトカーで使用禁止に!? スバルのドライブモード「SIドライブ」とは

掲載 14
あまりのキャラ変ぶりにパトカーで使用禁止に!? スバルのドライブモード「SIドライブ」とは

スバリストのなかで賛否ある「SIドライブ」ってなに?

 積極的に活用している人がいる反面、あまり使うことがないという意見もある、スバルのドライブアシストシステム「SI-DRIVE」(以下、SIドライブ)。なかなかスバル車に乗る機会がない人にとっては馴染みのない装備かもしれない。そこで、どんな機能でどのような場面で使用するのかをあらためてレポートしたい。

駐車場でスバル車を並べたがる? 熱量が激アツすぎる「スバリスト」の生態とは

4代目レガシィの改良モデルで「SIドライブ」を初搭載

 4代目レガシィ後期モデルの一部グレードから、エンジンの出力特性を変更できるSIドライブが搭載され、現行モデルでも多くの車種で継続的に採用されている。SIドライブは、センターコンソールに装備されたダイヤル、またはステアリングに装備されているスイッチにより、エンジンの出力特性を3つまたは2つに切り替えができるようになっている。I(Interigent)モード、S(Sport)モード、S#(Sport#)モードがあり、2モードタイプはIとS、3モードタイプにはそこにS#が追加される(※編集部注:車種やグレードによりモードの仕様が異なり、非搭載モデルもある)。

 ちなみに、噂話の領域で恐縮だが、過去にSIドライブを搭載した5代目レガシィB4(2.5Lターボ)のパトカーが全国に配備された際に、S#モードは特性が過敏すぎるため一部の警察署では使用が禁止されていたという都市伝説的な話があるほど、ハッキリと効果が体感できる機能なのだ。

初期モデルでは標準とエコの簡易的な2モード仕様だった

 初搭載された4代目レガシィでは、Sモードが通常走行、Iモードがエコ走行するモードといったイメージだったが、その後の仕様変更によりIモードが通常走行で、Sモードはレスポンスを機敏にした特性になった。もちろん、車種ごとでその特性は異なり、一部のモデルではCVTのステップ変速と無段変速を切り替えたり、ステップ変速時にモードによってクロスレシオ化されたりと、CVTとの連携も強化されているのが特徴だ。さらにVDC(ビークルダイナミクスコントロール=横滑り防止装置)装着車の場合、Iモードに設定していれば、より安定した挙動へと制御してくれる機構を盛り込んだモデルも存在した。

エンジン出力特性だけじゃなくシフト制御も変更できた

 筆者の乗る初代レヴォーグの2.0Lモデルには3モードタイプのSIドライブが搭載されている(1.6LモデルはSとIの2モード)。通常走行はIモードのままで、ワインディングや高速道路の合流などで、SモードやS#モードへ切り替えることがある。

 とくに初代レヴォーグの2.0Lや初代WRX S4では、S#モード時はDレンジでもギヤ比を低めに設定し、加速感を重視。スロットルのレスポンスと合わせて驚異的な加速を見せてくれる。ちなみにシフトをマニュアルモードにした場合、SとIでは6速ステップになるが、S#では8速クロスレシオとなる。これにより、筆者の場合は高速巡行をIモードで走行するが、高速の出口やジャンクションなどでエンジンブレーキを使用する際にS#に切り替え、8速モードでスムースにシフトダウンを行うといった使い方をしている。加速の際に使用するだけでなく、こうした使い方もできるのが最近のSIドライブの特徴だ。

最新モデルには変速制御だけじゃなくブリッピング機能とも連携

 また、新型WRX S4や新たに追加されたレヴォーグの2.4Lモデルでは、専用のCVT(スバルパフォーマンストランスミッション)が搭載され、その驚異的なレスポンスが好評を博している。もちろんSIドライブとも連携されており、変速ステップはSモードやアクセルを踏み込んだ際のIモードでも8速となったが、S、S#モードでは変速制御をスポーツ変速制御に切り替え、パドルシフトでのマニュアル操作やDレンジでブレーキングした際にエンジン回転を同期しながらシフトダウンを行うダウンシフトブリッピング機能も連携。Iモードより高速でシフトダウンを行う。

 シフトアップに関してはSモードで高速、S#モードでは超高速とかなりキャラクターが変わるのも面白い。もちろんSTI Sport系に搭載される「ドライブモードセレクト」搭載車であれば、エンジンやトランスミッションをSIドライブで3段階に切り替えられるだけでなく、サスペンションやステアリング特性までも切り替えが可能だ。オーナーの好みの組み合わせが可能なインディビデュアルモードにすれば、SIドライブをSモードでサスペンションをコンフォートといった組み合わせに設定することも可能となる。

 ひとつのエンジンで複数の味わいを楽しめるSIドライブ。ぜひシーンに合わせて積極的に切り替えて楽しんでほしい機能だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

14件
  • 3ペダルのマニュアルでいいのに…
    好きなだけ引っ張れるし、好きなだけ落とせるし。
  • エクシーガGTにもあったS♯。
    CVTじゃない5速ATにもあったぞ。
    301馬力のアルファードにも負けない加速力。
    リミッターカットしていたから最終的にも勝つが。
    燃費は極悪。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0238.0万円

中古車を検索
レガシィの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0238.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村