現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > タクシー配車アプリが「地方」を見捨てる? アプリ依存で高齢者&地域交通が取り残される辛らつ現実

ここから本文です

みんなのコメント

13件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • liy********
    そもそも、地方のタクシー会社は、大手タクシー会社傘下じゃないんですから、タクシーアプリなんて無理ですよ! 流しのタクシーが無いんですからね。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • からめるくん
      地方都市でタクシー運転手やってますけどお年寄りもアプリ使ってくれてますよ。
      「今日初めてアプリで呼んだんだけど便利だね。」
      と言ってくれる人もいます。
      勿論電話でも呼べるので色々な手段を知っておくと人生の助けになります。
      ご自身の都合の良い様にお使いください。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • ケンイチ
        電話で頼めればいいのでは。携帯で現在地を言えば出先でも来てくれるだろ。
        アプリで捌くほどの件数も無さそうだし。
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • superview8637
          田舎は田舎でショッピングモールやスーパーに、今まで通りタクシー呼び出し専用電話があればいい。自宅からは電話すれば問題ないのだから。
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • aki********
            一定レベル以下の人口密度の地域では、タクシー会社は、(少なくともタクシー事業だけでは)採算が取れないことが、この話の根本的にあるのでは。
            要は、アプリ導入以前の問題。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • exp********
              ユーザー側の、、、とかいう前にタクシーアプリでの配車で利便性を感じるのは、十分なタクシーの台数と運行会社のメンテナンス体制が整ったうえでの話だよね。地方に行くほど過疎ってくるからオンデマンドタクシーも台数がない、そもそもタクシーがないとかで、そろそろ社会的に何台タクシーがいればタクシーアプリの利便性が発揮できるかが明らかになってくると思う。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • ivq********
                ドタキャン
                キャッシュレス専用
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • gpz********
                  アプリでタクシー呼んでた時に限って、流しが次々に来て、他の人が手を上げて止まってたって知り合いか言ってたな。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • ech********
                    人口が減少している中、ITに頼ろうとするのは時代の必然でしょう。PCとかが普及し始めて仕組みから知っていないと使えない時代からバリバリに使っていた世代も既に高齢者だから高齢者がIT機器を使えないという状況が永遠に続くわけじゃない。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • にしのうり
                      悪質な印象操作記事。殆どのタクシーはアプリ配車を導入しても電話による配車を継続している。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      東京周辺のバス運転手、ぶっちゃけ「最適な年収」はいくらなのか?――500万円? 公共交通の給与改革を考える
                      東京周辺のバス運転手、ぶっちゃけ「最適な年収」はいくらなのか?――500万円? 公共交通の給与改革を考える
                      Merkmal
                      全国で広がる乗合タクシー、「コード決済」が起爆剤になるのか? 高齢者層を味方につけた逆襲のロジックとは
                      全国で広がる乗合タクシー、「コード決済」が起爆剤になるのか? 高齢者層を味方につけた逆襲のロジックとは
                      Merkmal
                      「環境性能割2年停止」で自動車は本当に甦るのか? ピーク比4割減の国内市場、税軽減の効果を問う
                      「環境性能割2年停止」で自動車は本当に甦るのか? ピーク比4割減の国内市場、税軽減の効果を問う
                      Merkmal
                      「トラクターの運転」実は命がけだった! 死亡事故率を下げる「シートベルト義務化」の現実とは
                      「トラクターの運転」実は命がけだった! 死亡事故率を下げる「シートベルト義務化」の現実とは
                      Merkmal
                      日産「エクストレイル」25周年! なぜ「手頃SUV」は姿を消したのか? 高価格化と電動化の影響を考える
                      日産「エクストレイル」25周年! なぜ「手頃SUV」は姿を消したのか? 高価格化と電動化の影響を考える
                      Merkmal
                      小仏トンネルの「慢性的渋滞」は解消できるのか? 相模湖東IC~八王子IC「年間23万時間」損失という現実
                      小仏トンネルの「慢性的渋滞」は解消できるのか? 相模湖東IC~八王子IC「年間23万時間」損失という現実
                      Merkmal
                      「サクラ」が示す日本のEV戦略! 日産が主導したCHAdeMOの挑戦は「次世代900kW」へ
                      「サクラ」が示す日本のEV戦略! 日産が主導したCHAdeMOの挑戦は「次世代900kW」へ
                      Merkmal
                      BYDがヤナセと提携! 販売店26年設立、「老舗ブランド毀損リスク」はあるのか? ディーラーの未来図を考える
                      BYDがヤナセと提携! 販売店26年設立、「老舗ブランド毀損リスク」はあるのか? ディーラーの未来図を考える
                      Merkmal
                      日産は「EV専業」でなければ中国で勝てないのか? PHV×智能化ICEで挑む逆境突破の複合戦略
                      日産は「EV専業」でなければ中国で勝てないのか? PHV×智能化ICEで挑む逆境突破の複合戦略
                      Merkmal
                      スーパーの棚から商品が消えた──「お弁当」「冷凍食品」「日用品」まで買えなくなる日常危機の正体
                      スーパーの棚から商品が消えた──「お弁当」「冷凍食品」「日用品」まで買えなくなる日常危機の正体
                      Merkmal
                      「池袋暴走事故」の教訓が世界を救う! ブレーキ「踏み間違い抑制」国際基準化で加速する高齢化社会の安全モビリティ
                      「池袋暴走事故」の教訓が世界を救う! ブレーキ「踏み間違い抑制」国際基準化で加速する高齢化社会の安全モビリティ
                      Merkmal
                      F1地上波「最大5戦」の衝撃――なぜフジは復帰を決断したのか? 有料配信時代に挑むハイブリッド戦略の可能性とは
                      F1地上波「最大5戦」の衝撃――なぜフジは復帰を決断したのか? 有料配信時代に挑むハイブリッド戦略の可能性とは
                      Merkmal
                      「日本の小型車 = 本当にカワイイ」 トランプ発言が仕掛けた「軽」ショック! 5万ドル米国市場の価格高騰を止める特効薬は何か?
                      「日本の小型車 = 本当にカワイイ」 トランプ発言が仕掛けた「軽」ショック! 5万ドル米国市場の価格高騰を止める特効薬は何か?
                      Merkmal
                      JR東日本『teppay』 キャッシュレス疲れ9割の日本で、「プリペイド機能」は本当に浸透するのか? Suica・PASMO連合の挑戦、その行方とは――
                      JR東日本『teppay』 キャッシュレス疲れ9割の日本で、「プリペイド機能」は本当に浸透するのか? Suica・PASMO連合の挑戦、その行方とは――
                      Merkmal
                      「バス運転手」が一転、“注目の職種”に? 「大学新卒に響いている」そのワケは? 高卒は「選択の自由がない」とウィラー
                      「バス運転手」が一転、“注目の職種”に? 「大学新卒に響いている」そのワケは? 高卒は「選択の自由がない」とウィラー
                      乗りものニュース
                      交通再生の風雲児? 赤字バスを“儲かる会社”に変える「謎めいた会社」の正体
                      交通再生の風雲児? 赤字バスを“儲かる会社”に変える「謎めいた会社」の正体
                      Merkmal
                      海外で普及する「キャップレス給油口」、果たして日本で根付くのか? その障壁とは何か
                      海外で普及する「キャップレス給油口」、果たして日本で根付くのか? その障壁とは何か
                      Merkmal
                      軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
                      軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
                      Merkmal

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村