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【ニューモデル情報】ドイツで最も人気の高い「トヨタ ヤリス」2025年モデルイヤーについて知っておくべきことのすべての情報!

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【ニューモデル情報】ドイツで最も人気の高い「トヨタ ヤリス」2025年モデルイヤーについて知っておくべきことのすべての情報!

トヨタ ヤリス:ドイツで最も人気の高いトヨタ車について、知っておくべきことのすべてをご紹介。2025年モデルイヤーでは、主に最上級モデルの“GRスポーツ”にマイナーチェンジが施されている。

「トヨタ ヤリス」25年以上の市場での実績「ヤリス」はトヨタの主力車種だ。1998年よりで販売されている。現在4代目となり、2020年に発売された。「ヤリス」はドイツの顧客の間で非常に人気があり、Statistaによれば、2023年と2024年にはトヨタのベストセラーモデルだった。2024年には、インテリアのマイナーチェンジ、アシスタントシステムの改良、そしてエンジンの大幅な変更が行われた。それ以来、通常のヤリスはフルハイブリッドのみとなっている。スポーツバージョンの「GRヤリス」のみが、依然として純粋な内燃エンジンモデルだ。

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今回、トヨタは2025年モデルのアップデートを発表した。装備に若干の変更が加えられ、特に「GRスポーツ」が顕著だ。

価格:ベース価格は2万5,000ユーロ(約412万円)超純粋な内燃エンジンモデルが廃止されたことで、ヤリスはより高価になった。従来の駆動方式モデルは2万ユーロ(約330万円)を大きく下回る価格で販売されていたが、現在では2万5,500ユーロ(約412万円)からとなっている。これは116馬力のフルハイブリッド車の価格だ。

2番目のエンジンオプションへの価格上昇はかなり高い。130馬力のフルハイブリッドは32,500ユーロ(約536万円)である。これは、中級装備レベル、すなわち「スタイル」からしか選択できないためである。しかし、その代わりに、より大きなメーターパネルとインフォテイメントシステム、シートヒーター、17インチホイールが装備されている。興味深いことに、116馬力のエンジンは、上位グレードでは選択できない。

デザイン:スポーティな外観の4代目ヤリスフェイスリフトされたコンパクトカーは、ボディワークに変更はない。非常に短いオーバーハングを備えた比較的スポーティでアグレッシブなデザインはそのままだ。フロントは、大型のラジエーターグリルが目立ち、フェンダーにまで伸びた細いヘッドライトは、上級グレードではLEDライトが採用されている。リヤライトはサイドパネルまで伸びている。

スポーティなディフューザーインサートとクロームメッキのエキゾーストパイプが、「GRスポーツ」のリヤを特徴づける。独自の個性を持つ「GRスポーツ」リヤでは、よりダイナミックな「GRスポーツ」が、他のグレードと明確に区別できる。他のグレードではエキゾーストパイプさえ見えないのに対し、「GRスポーツ」のスポーティな「ヤリス」にはクロームメッキのエキゾーストパイプがはっきりと見える。さらに、光沢のある黒色のディフューザーインサートが装備されている。「GRスポーツ」のスポーティなグリルも同じ色だ。トヨタはハニカムルックを採用した。もちろん、18インチホイールと「GR」ロゴも装備されている。

サイズ一覧・全長:3,940mm・全幅:1,745mm・全高:1,550mm・ホイールベース:2,560mm・トランク容量:286~768リットル

駆動方式:ヤリスには2種類の出力レベルのフルハイブリッドのみ「トヨタ ヤリス」はフルハイブリッドのみが設定されている。2種類の出力レベルが用意されており、1.5リッター3気筒ガソリンエンジンは常にシステム内の内燃エンジンとして機能する。基本モデルの出力は116馬力である。

トヨタはシステム全体のトルクを明記していない。その代わり、数値は内燃エンジンと電気モーターに分けて示されている。エントリーレベルの駆動では、ガソリンエンジンは120Nmを発生し、電動モーターは141Nmを発生する。

より強力な駆動系は130馬力を発揮する。ここでは、内燃エンジンも120Nmを発生するが、電動モーターは185Nmを発生する。最高速度は175km/hだ。先代モデルには、72馬力と125馬力の3気筒ガソリンエンジン搭載車が設定されていたが、2024年のフェイスリフトでラインナップから削除された。

イクイップメント2025年モデルイヤーでは、主に最上級グレード「GRスポーツ」に変更が加えられた。コンフィギュレーターでは、新色の「ストームグレー」が追加され、ブラックルーフとの組み合わせが可能だ。マット仕上げの18インチホイールも装備されている。

内装では、スポーツシートに赤いステッチとアクセントを追加した。ヘッドレストには、「GR」のエンボス加工ロゴが施されている。

最上級グレード「GRスポーツ」にはヘッドレストにGRのロゴが配されている。アナログ式スピードメーターを備えたベーシックモデルインテリアに関しては、それ以外に変更はない。ベーシックモデルにはアナログ式スピードメーターが、上位モデルにはデジタル式ディスプレイが搭載されている。インフォテインメント画面はベーシックモデルでは9インチ、上位モデルでは10.5インチとなる。

基本装備には、15インチホイール、電動式サイドミラー、クライメートコントロール、レインセンサー、バックカメラなどが含まれる。本革巻きステアリングホイール、バックカメラ、電子制御式パーキングブレーキも標準装備だ。

パワーユニット:より速く、よりダイレクトなハイブリッドシステム2024年のフェイスリフト後、我々は130馬力のフルハイブリッドとしてヤリスをテストドライブした。トヨタはハイブリッドシステムを絶え間なく改善している。そして実際、現在第5世代のシステムは、以前よりも少し速く、よりダイレクトにアクセルに反応する。

ハイブリッド車に乗り慣れている人なら、すぐに慣れるだろう。走り出して、ゆっくりと加速し、急がないことだ。そうすれば、運転中リラックスできる。急ぐ場合は、3気筒ガソリンエンジンが力強く反応し、負荷がかかるとかなり大きな音がする。高速道路での長距離運転では、うるさく感じられるかもしれない。

テスト中のエコノミーラップでは、ヤリスは100kmあたりわずか3.3リットル(30.3km/ℓ)しか消費しなかった。コルトは3.7リットル(27km/ℓ)だった。Photo: Sven Krieger / AUTO BILD比較テスト:コルトに次ぐ2位比較テストでは、三菱の「コルト」と対決した。ナビゲーションシステムが装備されていないことが多くのポイントを失う原因となり、勝利には至らなかった。しかし、このテストでは、お買い得品を探している人は「ヤリス」をもっとよく見るべきだということが示されている。「ヤリス」は、道路では信じられないほど経済的だ。また、三菱よりも安価だが、車幅は狭い。

結論:2025年モデルイヤーに向けて、トヨタは特に「GRスポーツ」にマイナーチェンジを加えている。これ以上手を加える必要はない。完成度が高い「ヤリス」はまったく古さを感じさせない。

「GRヤリス」のみが電動化されない純粋な内燃エンジンモデル。フォトギャラリー:トヨタ ヤリスText: Katharina Berndt and Dirk BrankePhoto: Toyota Deutschland

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