現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 波乱万丈の1年を終えたMOTUL Zの松田次生「満身創痍のシーズンでした」医療チーム、そしてミシュランに感謝

ここから本文です

波乱万丈の1年を終えたMOTUL Zの松田次生「満身創痍のシーズンでした」医療チーム、そしてミシュランに感謝

掲載 1
波乱万丈の1年を終えたMOTUL Zの松田次生「満身創痍のシーズンでした」医療チーム、そしてミシュランに感謝

 スーパーGT第8戦モビリティランドもてぎ、今季最終戦で2位表彰台を獲得した23号車MOTUL AUTECH Zの松田次生が最終戦のレース、そしてこのレースで最後となったGT500のミシュラン、さらに次生自身にとっても波瀾万丈となった今シーズンについて振り返った。

「今日のレースは最後、雨で大変でしたけど、逆に雨が降ってくれた方が他と比べてペースが結構良かった。前に追いついていたので、すごく調子がよかった感じがありました」

グッバイGT500。雨で最強伝説を作ったミシュラン、タイトル争った最終戦は雨に泣く。24年間の活動に終止符

 スーパーGT最終戦の23号車MOTUL AUTECH Zは予選5番手からスタートし、ロニー・クインタレッリが前半を担当。26周を走行し終えたところで、後半担当の松田次生にステアリングを代えた。ピットアウトした際の23号車のポジションは実質3番手。そこから、次生と23号車はランキングトップで2番手を走行している36号車au TOM'S GR Supraにターゲットを絞った。

「36号車のペースを聞いて、追いついて行けていた。(4番手で追い上げてきている)17号車が速かったけど、とにかく36号車に追いつきたいという気持ちでプッシュしていました」と次生。

 その時点でのトップは同じニスモチームの3号車Niterra MOTUL Z(ランキング2位)。次生の23号車が2番手を走行している36号車をオーバーテイクできれば、チャンピオンは逆転で3号車になる状況だった。

「36号車を抜けば、3号車がチャンピオンになれるというのはわかっていました。ですので、なんとか追いつきたかったのですけど、まあ、大変でした(苦笑)」

 36号車とのタイム差を縮めつつあった最中、残り10周となった50周目過ぎから雨が降り出して、状況が変わっていった。一時、3番手まで順位を上げた次生だったが、53周目に順位を争っていた17号車Astemo NSX-GTに1~2コーナーでの攻防で順位を奪われてしまう。だが、そこから雨が強くなってきた57周目、次生は抜かれた17号車のオーバーテイクに成功する。

「17号車を抜いたと思って後を見たら、一瞬でいなくなったので、『あれっ!?』と思いました」と、次生。

 17号車Astemo NSX-GTはさらなる上位フィニッシュに懸けて、雨が強くなってきたところでピットに入り、ウエットタイヤへ交換して追い上げを狙った。次生も一瞬、ウエットタイヤが頭をよぎったようだが、チームの言葉を信じた。

「チームからは、『5分で雨は止む』と聞いていたので、それを信じて耐えました。タイヤのグリップはズルズルになりながらでしたけど(苦笑)」

 雨の中で2番手の36号車を追い、逆転チャンピオンに望みを懸けた次生。しかし、無情にもその雨が強まった59周目にトップの3号車Niterra MOTUL Zがスピン。3号車が上位争いから離脱して、36号車au TOM'S GR Supraが首位となり、実質、この時点でニッサン陣営の逆転タイトルを消えた。

 それでも、2番手となった次生は優勝を目指してトップの36号車を追いかけた。

「最後は詰めたのですけど、抜くまでには行けなかったですね。でも、やれることはとりあえずやりました。ランキングも本当はチャンピオンがいいですけど、久々に上位の3位で終わることができた」。最終戦を2位でフィニッシュして、ひとまずホッとした表情を見せる次生。ランキング3位で今季を終えることになったが、今季の次生のシーズンを考えれば、上出来の結果とも言える。

「今季は開幕戦でポールからスタートして優勝して、(自己通算の)24勝目を飾れていいスタートが切れたなと思っていたら、第3戦の鈴鹿で人生で初めての大きな事故をしてしまった。そこから這い上がるのに一生懸命頑張って、2回目の鈴鹿で2位になれたと思ったら、失格になってしまった。その後のSUGOで2位になれて、オートポリスでは(3回ピット)作戦がうまくいかなくて……でも最後のレースでこうやって2位になれてランキングも3位になれたというのは、まあ、良かったのかなと(苦笑)。すごく浮き沈みはあったけど、1か月半の入院生活があって、正直、僕もレース人生がもうダメかと思ったギリギリのところからこうやってカムバックできた。本当にみんなに感謝したいですね」

 このレースを最後にGT500を去るミシュランにも、次生は悲喜交々の思いを述べた。

「ミシュランタイヤは本当に自分たちの力になってくれたと思いますし、チャンピオンも獲らせてもらいました。最終戦も、僕の中では勝てばミシュランで13勝目だったのですけど……。このレース前まで(通算24勝のうち)ブリヂストンで12勝、ミシュランでも12勝でタイだったんです。ですので、個人的にも13勝したかったというのはありますし、最後に優勝して恩返しがしたかったという気持ちがありました」と次生。

「去年から投入してくれたウエットタイヤ、あのウエットタイヤは僕のレース人生の中でも、あんなタイヤができるんだというくらい、ミシュランの底力を見せてくれた。今年、そのタイヤがありながらチャンピオンが獲れなかったというのは申し訳なかったという気持ちが正直、あります」と、複雑な心境をレース後に語った次生。自身の怪我についても、ドライビングには支障はないが、日常の運動などにはまだまだ制限がかかっているという。

「怪我は完治しているのですけど、まだ足の付け根の傷口はヒリヒリして痛いですし、右の足首はまだ違和感があって、歩くのは問題ないですが、まだダッシュができない状態です。軽いランニングは短い距離ですが、少しずつできるようになってきていますので、良くはなっています。満身創痍のシーズンでしたが、ここまで戻ってこれたのは医療チームのみなさんのおかげなので、本当に感謝しています」

 大怪我とリハビリ、そしてタイトル獲得を共にしたミシュランとの別れ、波乱万丈の1年を乗り切った松田次生の2023年のスーパーGTが幕を閉じた。2024年の体制発表はまだ先になるようだが、来シーズンの次生は、新しいタイヤメーカーとのタッグでどんなパフォーマンスを見せるのだろうか。




関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • Mr.Alphard
    来年のニスモはロニーと千代のコンビになりそう…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村