何を付けるかでなく、どう付けるかを考えたスタイル
ひと目で、スーパースポーツからカウルを外してバーハンドルを装着して成立させたストリートファイター・カスタムと分かるこの車両。ユーロ系やストリートファイター系カスタムパーツの販売を専門とするG-zac.com(ジーザックドットコム)によるものだ。
ベースは’92年型のホンダCBR954RR。フルカウルを外したせいか、その面影はフレームとエンジンカバー、あと燃料タンクに残る程度だろうか。フルブラック仕上げというのも、それに拍車をかけている。
「ポイントとなっているのは、その黒への執着です。ボルト類も含めて、あらゆるパーツを黒に統一していこうと思いました」と語るのは、ジーザックの神原さん。ハーレーのカスタムなども行っていくうちにユーロ系カスタムに惹かれ、こうした車両を仕立てるようになったのだと言う。だから単にユーロでなく、アメリカンカスタムの要素も入った、ジーザック独自とも思えるような仕立てになっている。
「フルブラックまで想定したのですが、ホイールは入庫時からコントラストカット(ブラックアルマイト仕上げのパーツを切削加工してアルミ地を削り目とともに出し、ブラックと対比させる手法)だったので、ならばと差し色にシルバーを使うようにしました。ブレーキキャリパーのロゴもそうです。フォークインナーチューブ、リヤサススプリングはシルバーのままですが、同じ考えで対比できていると思います。
また使っているパーツは、専用品はほとんどなかったですから、どれも何かしらの手を加えて装着するようにしています。テールセクションはオリジナルで作りました。こんなスタイルですが、大事なのは何=どんなパーツが付いているかではなく、どう付けるかということかなと思います」
その考えから、神原さんはどのパーツもひとつひとつ位置を吟味した上で全体のバランスが取れるように車両を作り上げたという。
ある意味では異端と取られそうな1台だが、メーターやミラー、ウインカーの処理など、これから参考に出来そうな要素も多い。気になるパーツがあれば、まずG-zac.comのHPにアクセスしてみるといいだろう。
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Detailed Description 詳細説明
取材協力:ジーザックドットコム
取材協力:ヘリテイジ&レジェンズ
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
センスを全く感じない
もう少しシンプルに仕上げると高評価だったはず。
リアの跳ね上げ方、バーハン・・・チョイスが下品。
これじゃぁヤンキーカスタム。