独アウディは4月21日、「A3」のセダン版となる新型「A3 セダン」を初披露し、今夏から欧州で販売すると発表した。
Cセグメントのプレミアムモデルとしてユーザーに強くアピールするA3。なかでも先代から設定されたノッチバックは、オーソドックスなセダンの人気が高い地域を中心に成功を収めた。
今回の第2世代A3 セダンのデビューは、ベースとなるハッチバック版「A3 スポーツバック」のフルモデルチェンジを受けたもの。アウディらしい上質さを感じさせるエクステリアは、先代比で全長がプラス40mm、全幅がプラス20mm、そして全高がプラス10mmと全方位へわずかに大型化。ホイールベースは先代と同一ながら、4500mm×1820mm×1430mmのディメンションとなった。
デザインについては、クーペライクなルーフラインも相まってクラスを超えたエレガンスを漂わせる。リアホイールアーチに向かって上昇していくプレスラインや、ハッチバックより150mm延長された全長も、こうした印象を際立たせている。
インテリアには、ハッチバック同様最新のデジタルデバイスが奢られ、メーターパネルはベースモデルでも液晶表示となるほか、LTE接続機能や先代比で10倍高速というプロセッサーを内蔵した最新のインフォテイメントシステムを装備する。アウディユーザー間で収集された情報を集合知と呼ばれる技術を用いて処理し、運転に注意を要するエリアや速度制限などをドライバーに周知する「Car-to-X」テクノロジーも実装した。
ローンチに際して用意されるパワーユニットは、1.5リッター4気筒ガソリン(150馬力/250Nm)と2.0リッター 4気筒ディーゼル(150馬力/360Nm)の2タイプ。このうち前者の7速Sトロニック仕様には48V電装システムが組み合わされ、燃費向上と低回転時のトルク補完に効果を発揮する。
第2世代のA3セダンは、クラシカルな美しさを湛えた姿で人気を集めそうだ。
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みんなのコメント
欧州車はこのセグメントもしっかり造ってくるよね。
もうすぐ、Cクラスもフルモデルチェンジか。
一方、我らがレクサスISはマイナーチェンジらしいが、どう立ち向かうんだよ(笑)
こればっかりは人それぞれだし他人のコメや車に対して非難はしない。