メルセデスでテクニカルディレクターを務めるジェームス・アリソンは、現在のF1で頂点に君臨するレッドブルを追いかける戦いを、チームは楽しんでいると語る。
かつて最強チームの座をほしいままにしていたメルセデスは、2022年のレギュレーション変更以降、一転して苦戦。F1の支配者はレッドブルに代わり、今季は同チームのマックス・フェルスタッペンが3年連続のドライバーズタイトル獲得に向けて絶好のポジションにつけている。
■メルセデスF1、2024年マシンで“抜本的改革”も予算制限超過の可能性ナシ?「ネジ1本まで監視している」
メルセデスは2022年マシンの開発で躓き、2023年もシーズン序盤は苦しめられたが、コンセプト変更によって状況を好転できたと期待を寄せている。
2シーズンに渡る低迷についてチーム代表のトト・ウルフは、何度も“辛く屈辱的なモノ”だと語っているものの、アリソンはレッドブルを追いかけることがいかに“爽快”なモノになり得るかを口にしている。
「(競争力がないことに)我々は皆、少しムッとするだろう。しかし、彼ら(レッドブル)が勝つたび目にするそうした不満は、反撃すること、週ごとにマシンを改善していくことがスリリングであるという事実によって大きく相殺される」
アリソンはそう語る。
「彼らは首位の権利を神から与えられた訳ではない。懸命な努力によるアドバンテージによって、彼らはそこに立っている。我々も同じくらい、あるいはそれ以上の仕事ができれば、トップに立てる。それは実際、かなり楽しいことだ」
「頭の中で正しく組み立て、我々全員がそれを実現するために努力するのは、とても爽快なことだ」
メルセデスはスペインGPでダブル表彰台を獲得し、その前に行なわれたモナコGPで投入した大型アップデートが十分に機能していることが証明された。
続くカナダGPでもルイス・ハミルトンが表彰台を獲得。直近のライバルであるアストンマーチンを攻め立て、首位レッドブルへ反撃に打って出る気運が高まりつつある。
ドライバーたちも同様に、反撃に沸く気持ちを共有しているかと尋ねると、アリソンは次のように応えた。
「どうだろうね。私はかなりスリリングに感じているよ」
「我々のドライバーはふたりとも、チームの他のメンバーとよく似ている。流れが変わったと感じたら、そのまま走り続けて、また良いタイムとシャンパンがやってくる……それが後押しになるのだ」
「ドライバーにとっても、自分のマシンが他のドライバーを抜いていく感覚を味わうことで、気分が高揚する」
「しかし、彼らが実際に表彰台に立って、自分がトップではないという事実を再認識する時、その熱は少しばかり冷めるかもしれないね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そして イギリスの娘が恋しく、イタリアを出た男