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【アメリカ】ホンダ最新「プロローグ」がスゴイ! 「100万円以上」オトクな“税額控除”も魅力! シンプルデザイン×「Hondaロゴ」採用! “出力&航続距離”も進化し人気集まる!

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【アメリカ】ホンダ最新「プロローグ」がスゴイ! 「100万円以上」オトクな“税額控除”も魅力! シンプルデザイン×「Hondaロゴ」採用! “出力&航続距離”も進化し人気集まる!

■2025年第1四半期で米国EV市場5位を記録!

 2025年4月1日、ホンダの米国法人は2025年第1四半期の販売台数を発表しました。
 
 そのなかで、電気自動車(EV)「プロローグ」が9561台を記録し、注目を集めています。
 
 この数字は、米国EV市場においてテスラ「モデルY」(6万4051台)、「モデル3」(5万2520台)、フォード「マスタング マッハE」(1万1607台)、シボレー「エクイノックスEV」(1万329台)に次ぐ5位にランクインする快挙です。
 
 さらに、日本メーカーとしては最多の販売台数を達成し、競争が激化する米国EV市場でのホンダの存在感を強く印象づけました。
 
 そんなプロローグとは一体どのようなクルマなのでしょうか。

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 プロローグは、ホンダとゼネラルモーターズ(GM)が共同開発したバッテリー式電気自動車(BEV)で、2021年に発表されて以来、注目を集めてきました。

 2024年第4四半期には、テスラを除く米国EV市場で最も売れたモデルとなるなど、着実に人気を獲得しています。

 2025年第1四半期の9561台という販売台数は、こうした評価を裏付ける結果と言えるでしょう。

 特に、日本メーカーの中でトップの販売台数を記録したことは、ホンダのEV戦略が市場に受け入れられている証拠です。

 この成功の背景には、プロローグの優れた性能やデザイン、そして手頃な価格設定があります。

 プロローグは、堂々としたボディサイズ(全長4879mm×全幅1989mm×全高1643mm)と、3094mmの長いホイールベースにより、広々とした室内空間を実現しています。

 外観は「シンプルかつ力強い」をコンセプトに、低く構えたシルエットと洗練されたラインが特徴です。

 フロントは装飾を抑えたモダンなデザイン、リアには「Honda」ロゴを配した特徴的なテールライトが採用され、他のホンダ車とは一線を画す特別感を演出しています。

 内装は、水平基調のすっきりとしたデザインで、11.3インチの大型ディスプレイが直感的な操作を可能にします。

 また2025年3月には2025年モデルも発表され、各所にアップデートが施されました。

 パワートレインが強化され、シングルモーターの前輪駆動(2WD)モデルは最高出力220馬力、最大トルク243lb-ftに向上。

 デュアルモーターの全輪駆動(AWD)モデルは最高出力300馬力、最大トルク355lb-ftと、力強い走りを提供します。

 これにより、EPA基準の航続距離も2WDモデルで約495km、AWDモデルで約473km(EX/Touring)および約455km(Elite)と、従来モデルからそれぞれ約20km、21km、16km向上しました。

 バッテリーは85kWhのリチウムイオンパックで、最大150kWのDC急速充電に対応。

 10分で約105kmの走行が可能な充電速度は、日常使いや長距離ドライブでも便利です。

 プロローグには、EX、Touring、Eliteの3グレードが用意されており、幅広いニーズに対応します。

 標準装備として、19インチアルミホイール、Google内蔵のインフォテイメントシステム、ワイヤレスApple CarPlayおよびAndroid Auto、ワイヤレス充電器、10ウェイパワードライバーシート、ヒーター付きフロントシート、ホンダセンシングなどが揃い、快適性と安全性を両立しています。

 これらの装備は、日常の移動から冒険的なドライブまで、あらゆるシーンで活躍します。

 価格は4万7400ドル(約676万円)から5万400ドル(約719万円)と、競合他社と比べても手頃です。

 さらに、全モデルが7500ドル(約107万円)のEV連邦税優遇措置の対象となるため、実質3万9900ドル(約569万円)から購入可能。

 この優れたコストパフォーマンスも、販売台数の増加に大きく貢献したことでしょう。

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みんなのコメント

6件
  • mur********
    OEMなのか知らんけど、このデザインはなかなかいい感じ
    買えないけど応援するぞ
  • heiji
    USアコードの時みたいに日本でも反響するかもな
    SUV分野が少ないからいいと思う
    選択車両がたくさん有るとディーラーも売りやすいし売上げに貢献するのでは無いのかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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