現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フェラーリ『296 GT3 Evo』登場に「もう無敵じゃ」、デザインにも絶賛の声

ここから本文です

フェラーリ『296 GT3 Evo』登場に「もう無敵じゃ」、デザインにも絶賛の声

掲載 1
フェラーリ『296 GT3 Evo』登場に「もう無敵じゃ」、デザインにも絶賛の声

フェラーリは、2026年シーズンにデビューする新型レーシングカー『296 GT3 Evo』を発表した。既存の『296 GT3』オーナー向けにアップグレードキットも用意される。SNSでは「激アツすぎ」「かっこよ過ぎる!!!!!」といった声が多く集まり、注目の的となっている。

296 GT3 Evoは、『296 LMGT3』とこれまでの296 GT3での経験を基に開発された。エンジンとギアボックスについて、V6エンジンは前モデルから変更されていない。120度V型配置でターボチャージャーをV字内に配置し、コンパクト性と軽量化を実現している。エンジンの位置は296 GT3と同じく、市販車より前方かつ低い位置に配置され、重心を下げてねじり剛性を向上させている。ギアボックスには新しいギア比が採用され、低速と高速の両方でトルク特性が最適化された。

フェラーリ『296 GT3 Evo』詳細写真を見る

空力性能では、ほぼ全てのボディワークが進化している。スプリッターとフロントフロアのプロファイルが見直され、拡張ボリュームと渦発生装置が最適化された。フロントバンパーの付属品も修正され、リアディフューザーも大幅に改良された。フロントホイールアーチルーバーも開発され、他車のスリップストリーム内でもクリーンな空気がリアエアインテークに流入するよう設計された。

外観では、フロントボンネットに2つのエアインテークが追加され、ブレーキとコックピットの冷却が改善された。新しいリアウイングには、LMGT3で初めて導入されたクイック調整機構が装備されている。コックピットでは基本特性を維持しながら、エアコンシステムが大幅に改良され、追加ファンによりさらに効果的になった。

内部空力では、フロントブレーキの冷却が改良され、バンパーからディスクへの空気流量が296 GT3比で20%以上増加した。ステアリングポンプの冷却も、アンダーボディの2つのNacaインテークにより改善された。サスペンションでは、フロントとリアの両方でキネマティクスが修正され、コンポーネントへの負荷を軽減し信頼性を向上させた。新設計により、フロントとリアの連動した動的応答が確保され、ピットでのセットアップ作業も容易になった。

X(旧Twitter)では「激アツすぎ もう無敵じゃ」「実戦投入でどこまで活躍できるか楽しみです!」といった期待と興奮を感じさせるコメントが多く集まっている。

エクステリアに関しては「296GT3のEVOかっこよ過ぎる!!!!!」「カッコいいですね!カラーリングの影響か、ちょっとコルベットっぽくも見えますね」といった声が見られた。他にも「evo出るの早すぎんか」といったコメントも寄せられていた。

296 GT3 Evoの認証プロセスは最終的な空力調整の完了後に完了し、2026年シーズンにデビューする予定だ。

文:レスポンス 小國陽大
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

アストンマーティンの新型『ヴァンテージS』がSNSで話題に、「これで攻めたら絶対楽しい」「乗れる男になりたい」など期待の声
アストンマーティンの新型『ヴァンテージS』がSNSで話題に、「これで攻めたら絶対楽しい」「乗れる男になりたい」など期待の声
レスポンス
フェラーリが新型2+2クーペ、V8搭載のグランドツアラー『アマルフィ』を発表[詳細画像]
フェラーリが新型2+2クーペ、V8搭載のグランドツアラー『アマルフィ』を発表[詳細画像]
レスポンス
ランボルギーニ『テメラリオ』初のレーシングカー発表に「今っぽくなった」「覇権取れる」SNSは興奮の渦
ランボルギーニ『テメラリオ』初のレーシングカー発表に「今っぽくなった」「覇権取れる」SNSは興奮の渦
レスポンス
「雰囲気変わってる!」金ホイールの新色『バーグマン400』に熱視線!「存続は嬉しい」とファンも歓喜
「雰囲気変わってる!」金ホイールの新色『バーグマン400』に熱視線!「存続は嬉しい」とファンも歓喜
レスポンス
南米ベストセラー小型SUV『トラッカー』がマイチェン、最新シボレーデザインに
南米ベストセラー小型SUV『トラッカー』がマイチェン、最新シボレーデザインに
レスポンス
BMW『R 1300 RT』発売、可変カウルも搭載、ツーリング性能を大幅向上 366万1000円から
BMW『R 1300 RT』発売、可変カウルも搭載、ツーリング性能を大幅向上 366万1000円から
レスポンス
劇的に流麗! アウディ『Q3スポーツバック』新型に備えよ
劇的に流麗! アウディ『Q3スポーツバック』新型に備えよ
レスポンス
ヒョンデの最上位SUV『パリセード』新型にハイブリッド初設定、2026年に米国で
ヒョンデの最上位SUV『パリセード』新型にハイブリッド初設定、2026年に米国で
レスポンス
ヒョンデ、650馬力の高性能EV『アイオニック6 N』をグッドウッド2025で世界初公開
ヒョンデ、650馬力の高性能EV『アイオニック6 N』をグッドウッド2025で世界初公開
レスポンス
ホンダ『ヴェゼル』の海外版『HR-V』、新デザインの改良新型をブラジルで発表
ホンダ『ヴェゼル』の海外版『HR-V』、新デザインの改良新型をブラジルで発表
レスポンス
カワサキの新型『Z900』に熱視線! 洗練のSugomiデザインに「緑色がいい」「悪い見た目をしておる…!」の声も
カワサキの新型『Z900』に熱視線! 洗練のSugomiデザインに「緑色がいい」「悪い見た目をしておる…!」の声も
レスポンス
「これで400万円台なら…」EVの“本命”はスズキから?『eビターラ』SNSでの注目は実用性と価格
「これで400万円台なら…」EVの“本命”はスズキから?『eビターラ』SNSでの注目は実用性と価格
レスポンス
新型マツダ『CX-5』発表に「先代よりマッチョ」「今風になった」など反響! 注目はサイズとインテリア
新型マツダ『CX-5』発表に「先代よりマッチョ」「今風になった」など反響! 注目はサイズとインテリア
レスポンス
スズキの4スト449ccモトクロッサー『RM-Z450』2026年モデル発表、新価格は101万0900円
スズキの4スト449ccモトクロッサー『RM-Z450』2026年モデル発表、新価格は101万0900円
レスポンス
「E30 M3の再来じゃん」直4×313馬力のBMW『M2レーシング』が話題に、公道仕様望む声も続出?
「E30 M3の再来じゃん」直4×313馬力のBMW『M2レーシング』が話題に、公道仕様望む声も続出?
レスポンス
マセラティの新型スーパーカーに注目!「エエところ突いてきてる」「デザインがすばらしい」と高評価の声
マセラティの新型スーパーカーに注目!「エエところ突いてきてる」「デザインがすばらしい」と高評価の声
レスポンス
日産のピックアップトラック『ナバラ』、3つの新グレードをタイで発表
日産のピックアップトラック『ナバラ』、3つの新グレードをタイで発表
レスポンス
初心者から上級者まで納得 クラッチの基礎と進化を完全解説~カスタムHOW TO~
初心者から上級者まで納得 クラッチの基礎と進化を完全解説~カスタムHOW TO~
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • niy********
    おカネあってもコネが無いと買えないし、もう買う人決まってからコレが出ますとかいい出す始末
    詐欺みたいな広告もな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村