VWのビートルをベースに誕生した『トランスポーター(T1)』を起源に、その改良版だった“T2”を経て、1979年に登場したのがこの“T3”。後にFF化されて登場する“T4”にバトンを渡すまでの最後のリアエンジン車でもあった。
写真のカタログはヤナセ時代のもの。『カラベル』の名で呼ばれ、水平対向4気筒の2109cc水冷エンジン(95ps/16.3kgm)と3速ATを搭載。ボディサイズは全長4600mm×全幅1845mm×全高2950mmと、当時としては堂々としたプロポーションの3ナンバー車だった。
機能本位の設計ながら、スライドドアと連動する乗降用ステップや、12か所の後席用クーラー吹き出し口も用意。後方視界を妨げない穴開きタイプのヘッドレストもこの時代らしい装備のひとつだ。乗車定員は2+2+3の7名としていた。
ヤナセ扱いの中古車をまとめた資料によれば、1988年には右ハンドルを設定。さらに91年には車名がカラベルから『ヴァナゴン』に変更されている。ほかに商用車の『デリバリーバン(トランスポーター)』も用意され、カタログにはボディサイドのグラフィックを検討するためのシートが挟み込まれていた。
実車は、日本車とは一線を画した頼もしい乗り味が印象的だった。
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みんなのコメント
打ってておかしいと思わんのかな。
校正時に気づかないのかな。
流せばどうでもいいミスだけど、記事の内容までペラくなるので気をつけてくれ。