この記事をまとめると
■バブリングはアクセルオフ時の激しい破裂音を狙ったサウンドチューニング
クルコンやファンの作動まで変更可能! もはや「何でもアリ」のいまどきクルマのコンピュータチューンとは
■もともとはターボラグ解消のために使われたアンチラグ技術が起源
■違法ではないが触媒やタービンに大きな負担をかける
元を辿ればモータースポーツで速く走るための技術
減速時にマフラーから「バンバンバンバン」という音がする「バブリング」というチューニングをする人が増えている。そもそもバブリングとはどんな効果があるのだろうか。
まず、バブリングの前にそのもととなったアンチラグシステム、またはミスファイヤリングシステムを知っておかなければならない。アンチラグとミスファイヤリングはほぼ同じもので、ターボ車のために考えられたシステムである。
ターボ車は排気ガスでタービンをまわし、その回転力でエンジンに空気を押し込む。排気量以上の空気を押し込んで、そこにたくさんガソリンを噴くことで強い爆発力が得られるというのがその仕組みだ。
排気ガスの圧力で空気を押し込むことで、ロスが少なく効率よく空気を押し込むことができるが、問題はそのレスポンス。アクセルペダルを踏んでスロットルが開き、エンジン回転が上がっていき、その排気ガスの圧力でタービンをまわして、それから空気を押し込んでそれが爆発してやっと強い力が得られる。デメリットはアクセルを踏んでからパワーが得られるまでにタイムラグがあることなのだ。
たくさん空気を押し込もうと大きなタービンになるほどまわりにくくなるので、さらにターボラグが大きくなってしまう。でも、大パワーはほしい。ならば、タービンをずっとまわしておけばいい! という発想から生まれたのがアンチラグ(ミスファイヤリング)システムだ。
これは、エンジン制御コンピュータ(ECU)のプログラムで、アクセルをオフしたときに、排気バルブが開いたタイミングで意図的にガソリンを噴射。燃焼室から排気管までが開いた状態でガソリンを噴射して、その状態のときにスパークプラグで点火する。すると燃焼室から排気管にかけて爆発が起き、エンジンパワーこそほとんど得られないが、その爆風でタービンをまわすことができる。
アクセルオフの間にずっとタービンをまわしておけば、次にアクセルを踏んだときに素早くタービンは高速回転して、瞬時に過給することができ、大きなパワーがすぐ得られるのだ。
これはラリーなどで使われた技術で、アクセルオフ時に排気管内で爆発が連続して起きることで「バババババ」という音が響く。これを意図的に起こしたサウンドチューニングが「バブリング」なのだ。
バブリングによってアクセルを踏んだときに瞬時にパワーが得られれば意味はあるが、公道でそこまでするシチュエーションはまずない。となると、その意味はサウンドチューニングということになる。
公道を走るクルマにおいてはデメリットづくめだ
この音が好きでやるならば構わない。それ自体が法律に触れることもないが、気をつけたいのは触媒のダメージ。排気管内で爆発が起き、触媒にダイレクトに排気ガスが当たるので、触媒がダメージを受けやすい。ボロボロになった触媒は排気抵抗になってしまったり、排気ガスの浄化性能が落ちてしまったりする。
レーシングカーでは触媒はないことがほとんどなので問題はないが、ストリートカーでは触媒は必須。となるとバブリングには多大なるダメージを覚悟せねばならない。バブリングのために触媒を外してしまう人もいるが、もちろんそれで公道走行はNGである。
また、ターボのタービン自体も常に排気ガスによってまわされることになるので熱的に厳しい。タービンが極端な短命になったとしても仕方がないことである。WRCやレースの世界では毎日タービン交換してもいいわけで、耐久性を犠牲にしてでもコンマ1秒を削ろうというチューン。タービンは消耗品になってしまうのだ。
最近ではNA車でもECUチューンによってバブリングが可能なクルマもあるという。そもそも、競技由来のターボをタイムラグなく使うための技術だったはずが、NA車でやってもなんの意味もない。むしろ、NA車でできちゃうこと自体がおかしいわけである。
バブリング自体は個人の趣味なので構わないが、触媒には多大なるダメージを与えるチューニングなので、そのことを把握した上で行ってもらうようにしてもらいたい。
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