現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「バンバン」うるさい破裂音が出るクルマがあるけどアレってわざと? 公道じゃほぼデメリットしかない「バブリング」の正体とは

ここから本文です

「バンバン」うるさい破裂音が出るクルマがあるけどアレってわざと? 公道じゃほぼデメリットしかない「バブリング」の正体とは

掲載 62
「バンバン」うるさい破裂音が出るクルマがあるけどアレってわざと? 公道じゃほぼデメリットしかない「バブリング」の正体とは

 この記事をまとめると

■バブリングはアクセルオフ時の激しい破裂音を狙ったサウンドチューニング

クルコンやファンの作動まで変更可能! もはや「何でもアリ」のいまどきクルマのコンピュータチューンとは

■もともとはターボラグ解消のために使われたアンチラグ技術が起源

■違法ではないが触媒やタービンに大きな負担をかける

 元を辿ればモータースポーツで速く走るための技術

 減速時にマフラーから「バンバンバンバン」という音がする「バブリング」というチューニングをする人が増えている。そもそもバブリングとはどんな効果があるのだろうか。

 まず、バブリングの前にそのもととなったアンチラグシステム、またはミスファイヤリングシステムを知っておかなければならない。アンチラグとミスファイヤリングはほぼ同じもので、ターボ車のために考えられたシステムである。

 ターボ車は排気ガスでタービンをまわし、その回転力でエンジンに空気を押し込む。排気量以上の空気を押し込んで、そこにたくさんガソリンを噴くことで強い爆発力が得られるというのがその仕組みだ。

 排気ガスの圧力で空気を押し込むことで、ロスが少なく効率よく空気を押し込むことができるが、問題はそのレスポンス。アクセルペダルを踏んでスロットルが開き、エンジン回転が上がっていき、その排気ガスの圧力でタービンをまわして、それから空気を押し込んでそれが爆発してやっと強い力が得られる。デメリットはアクセルを踏んでからパワーが得られるまでにタイムラグがあることなのだ。

 たくさん空気を押し込もうと大きなタービンになるほどまわりにくくなるので、さらにターボラグが大きくなってしまう。でも、大パワーはほしい。ならば、タービンをずっとまわしておけばいい! という発想から生まれたのがアンチラグ(ミスファイヤリング)システムだ。

 これは、エンジン制御コンピュータ(ECU)のプログラムで、アクセルをオフしたときに、排気バルブが開いたタイミングで意図的にガソリンを噴射。燃焼室から排気管までが開いた状態でガソリンを噴射して、その状態のときにスパークプラグで点火する。すると燃焼室から排気管にかけて爆発が起き、エンジンパワーこそほとんど得られないが、その爆風でタービンをまわすことができる。

 アクセルオフの間にずっとタービンをまわしておけば、次にアクセルを踏んだときに素早くタービンは高速回転して、瞬時に過給することができ、大きなパワーがすぐ得られるのだ。

 これはラリーなどで使われた技術で、アクセルオフ時に排気管内で爆発が連続して起きることで「バババババ」という音が響く。これを意図的に起こしたサウンドチューニングが「バブリング」なのだ。

 バブリングによってアクセルを踏んだときに瞬時にパワーが得られれば意味はあるが、公道でそこまでするシチュエーションはまずない。となると、その意味はサウンドチューニングということになる。

 公道を走るクルマにおいてはデメリットづくめだ

 この音が好きでやるならば構わない。それ自体が法律に触れることもないが、気をつけたいのは触媒のダメージ。排気管内で爆発が起き、触媒にダイレクトに排気ガスが当たるので、触媒がダメージを受けやすい。ボロボロになった触媒は排気抵抗になってしまったり、排気ガスの浄化性能が落ちてしまったりする。

 レーシングカーでは触媒はないことがほとんどなので問題はないが、ストリートカーでは触媒は必須。となるとバブリングには多大なるダメージを覚悟せねばならない。バブリングのために触媒を外してしまう人もいるが、もちろんそれで公道走行はNGである。

 また、ターボのタービン自体も常に排気ガスによってまわされることになるので熱的に厳しい。タービンが極端な短命になったとしても仕方がないことである。WRCやレースの世界では毎日タービン交換してもいいわけで、耐久性を犠牲にしてでもコンマ1秒を削ろうというチューン。タービンは消耗品になってしまうのだ。

 最近ではNA車でもECUチューンによってバブリングが可能なクルマもあるという。そもそも、競技由来のターボをタイムラグなく使うための技術だったはずが、NA車でやってもなんの意味もない。むしろ、NA車でできちゃうこと自体がおかしいわけである。

 バブリング自体は個人の趣味なので構わないが、触媒には多大なるダメージを与えるチューニングなので、そのことを把握した上で行ってもらうようにしてもらいたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ハースのベアマンにモナコで10グリッド降格の重罰。赤旗中に追い越し、言い分は認められず
ハースのベアマンにモナコで10グリッド降格の重罰。赤旗中に追い越し、言い分は認められず
AUTOSPORT web
【時代の証言_日本車黄金時代】見ても乗ってもクラスレス!Kミッドシップオープン、ホンダ・ビートの提案性
【時代の証言_日本車黄金時代】見ても乗ってもクラスレス!Kミッドシップオープン、ホンダ・ビートの提案性
カー・アンド・ドライバー
史上初!「海自の飛行艇」VS「消防車」レースの勝者は? “ブッ飛び衝撃映像”が公開
史上初!「海自の飛行艇」VS「消防車」レースの勝者は? “ブッ飛び衝撃映像”が公開
乗りものニュース
「お辞儀したらアウト?」スプロケット交換のベストタイミングは"形"で判断ってマジ!?
「お辞儀したらアウト?」スプロケット交換のベストタイミングは"形"で判断ってマジ!?
WEBヤングマシン
トヨタ斬新「“4列8人乗り”ミニバン」グランエースとは? 全長5.3mの巨大ボディ&めちゃ広ッ「豪華内装」仕様も魅力! “FR駆動”の「最大級モデル」がスゴかった!
トヨタ斬新「“4列8人乗り”ミニバン」グランエースとは? 全長5.3mの巨大ボディ&めちゃ広ッ「豪華内装」仕様も魅力! “FR駆動”の「最大級モデル」がスゴかった!
くるまのニュース
【限定200台】メルセデス・ベンツEクラス、クラシカルかつ先進装備満載の特別仕様車が登場
【限定200台】メルセデス・ベンツEクラス、クラシカルかつ先進装備満載の特別仕様車が登場
AUTOCAR JAPAN
いくらお客でもルール違反はダメ!! GW中にあったレンタカー利用客の迷惑行為3選
いくらお客でもルール違反はダメ!! GW中にあったレンタカー利用客の迷惑行為3選
ベストカーWeb
優勝歴を持つアバルト「500R3T」の本格ラリーマシン!引退後「チンクエチェント博物館」が所蔵していたがもっとも相応しいオーナーの元へ
優勝歴を持つアバルト「500R3T」の本格ラリーマシン!引退後「チンクエチェント博物館」が所蔵していたがもっとも相応しいオーナーの元へ
Auto Messe Web
福岡市「地下鉄大混雑」が深刻! 増便しても混雑率128%の理由とは? 人口爆増の都市、行政の見誤りが招く交通崩壊の足音
福岡市「地下鉄大混雑」が深刻! 増便しても混雑率128%の理由とは? 人口爆増の都市、行政の見誤りが招く交通崩壊の足音
Merkmal
角田裕毅、フェルスタッペンと0.004秒差の初日11番手「ソフトで苦労。自分からもっとタイムを引き出す必要がある」
角田裕毅、フェルスタッペンと0.004秒差の初日11番手「ソフトで苦労。自分からもっとタイムを引き出す必要がある」
AUTOSPORT web
カワサキ「Z e-1」【1分で読める 電動バイク解説 2025年現行モデル】
カワサキ「Z e-1」【1分で読める 電動バイク解説 2025年現行モデル】
webオートバイ
角田裕毅、モナコ初日は中団に沈むもマシンには手応えあり?「ポテンシャルがあることは示せた」
角田裕毅、モナコ初日は中団に沈むもマシンには手応えあり?「ポテンシャルがあることは示せた」
motorsport.com 日本版
佐藤琢磨、決勝前最後の“カーブデイ”で好調2番手。一番時計は2連覇ニューガーデン/第109回インディ500
佐藤琢磨、決勝前最後の“カーブデイ”で好調2番手。一番時計は2連覇ニューガーデン/第109回インディ500
AUTOSPORT web
クルマ好きなパパも納得!ミニバンあえての外しチョイス5選
クルマ好きなパパも納得!ミニバンあえての外しチョイス5選
グーネット
新レコード樹立のアレックス・マルケスが最速! ヤマハ勢がトップ3に2台と快調|MotoGPイギリスGPプラクティス
新レコード樹立のアレックス・マルケスが最速! ヤマハ勢がトップ3に2台と快調|MotoGPイギリスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
地元2連勝狙うルクレールが初日最速! 角田裕毅はフェルスタッペンから0.004秒遅れの11番手|F1モナコGP FP2
地元2連勝狙うルクレールが初日最速! 角田裕毅はフェルスタッペンから0.004秒遅れの11番手|F1モナコGP FP2
motorsport.com 日本版
16台が1秒以内に。初日は地元出身のルクレールが最速、レーシングブルズが5、6番手/F1モナコGP FP2
16台が1秒以内に。初日は地元出身のルクレールが最速、レーシングブルズが5、6番手/F1モナコGP FP2
AUTOSPORT web
A.マルケスが唯一のレコード更新で首位発進。好調続くヤマハは3台がダイレクトQ2進出/第7戦イギリスGP
A.マルケスが唯一のレコード更新で首位発進。好調続くヤマハは3台がダイレクトQ2進出/第7戦イギリスGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

62件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村