スバルの主力SUVである「フォレスター」。2025年2月初旬時点、日本で販売されているのは通算5代目にあたるモデルだが、北米市場では、すでに6代目となる新型が登場しており、日本にもこの3月に正式発表となる見込みだ。
スバルの最重要SUVであるだけに、大いに期待できる新型フォレスター。すでに登場している北米向けモデルをご紹介しながら、日本仕様についても予想してみよう。
まもなく登場!! 気軽に乗れるチョイ本格SUV「新型フォレスター」 フルハイブリッド設定でさらに魅力的に!!
文:吉川賢一/写真:SUBARU
【画像ギャラリー】日本でもデビュー間近!! スバル新型「フォレスター」のUS版を写真でチェック!!(18枚)
ボディサイズ維持は素晴らしい!!
北米では、2024年の春から販売が開始となっているスバル新型「フォレスター」。現在は、水平対向4気筒2.5Lエンジンのみの設定だが、2025年内には新開発のハイブリッドモデルを追加する旨がホームページで告知されている。クロストレックハイブリッドに搭載した、トヨタのTHS-IIをベースとするスバル製ストロングハイブリッドだ。
これまではフルハイブリッドを持たなかったスバルにとって、念願のパワートレインであり、特に、北米の3大売れ筋モデルであるフォレスター、クロストレック、そしてアウトバックには、是が非でも投入したかったはずだ。特に北米ではいま、ハイブリッド車が流行中であり、北米のスバルファンは、新型フォレスターにハイブリッドモデルが追加されるのを、いまかいまかと待ちわびていることだろう。
ボディサイズは、全長183.3インチ×全幅72.0インチ、全高68.1インチ。メートル法だと全長4,655mm、全幅1,828mm、全高1,730mmとなり、現行のSK系フォレスター(4,640×1,815×1,730)とほぼ同じサイズ感。ホイールベースも2,670mmと現行車と同値で、最低地上高220mmも同じだ。大柄なアメリカ人の体形に合わせて、ボディサイズが拡大されやすいなか、現行車並みをキープしていることは、日本市場で販売するうえで大いに強みになるはず。日本のユーザーにとって嬉しいポイントだ。
北米仕向けのフォレスター2025モデル。角ばったスタイリングはそのままに、フロント周りやヘッドライトなどの細部がリファインされたことで、現代的な印象を受ける
テールランプなどの造形は変更されてはいるが、現行モデルによく似たデザインなので見間違うことがあるかもしれない。なお、足で作動するハンズフリーのパワーリアゲートが新設定された
日本仕向けには、現行モデル同様に1.8Lターボを設定か
インテリアには、クロストレックや2代目レヴォーグ、アウトバックと同じ11.6 インチの高解像度タッチスクリーンを採用。ワイヤレスApple CarPlayやワイヤレスAndroid Autoも搭載された。フロントシートは肉厚でボリューム感があり、前席にはベンチレーション機能が付いているほか、シートヒーターは前後席に装備。オールシーズンを通して快適な移動を可能としている。
2018年6月に登場した現行SK系フォレスターには、SKE といわれる2.0L水平対向NAエンジン+e-BOXERの「ツーリング」と「Xブレイク」「アドバンス」のほか、SK5という1.8L水平対向ターボの「スポーツ」と「STIスポーツ」「XTエディション」という6つのグレードがある。デビュー当初は、2.5L水平対向NAエンジンのSK9があったが、2020年10月からレヴォーグにも搭載された1.8Lターボへと置き換えられた。
前述したように、北米では4気筒2.5L水平対向エンジンが設定されている新型フォレスターだが、日本仕様では、現行モデル同様に、1.8Lターボに置き換えられる可能性が高いだろう。加えて、クロストレックハイブリッドにも搭載されている、2.5Lエンジン+モーターのストロングハイブリッドが投入される見込みだ。
センターコンソールには、縦型11.6 インチの高解像度タッチスクリーンがインストールされた
肉厚でボリューム感のあるフロントシートが備わる。前後席にはシートヒーター、前席にはベンチレーション機能が付いており、オールシーズンを通して快適な移動ができる
日本での価格は、現行車と同じ、もしくはやや上昇か
米国販売価格は29,810~39,995ドル、日本円換算すると464~623万円となるが、北米向けのフォレスターはこの新型から米国現地生産となったため、国内生産(群馬県の矢島工場)となる日本仕向けとは前提が違ってくる。日本仕向けは、現行車(税込306~385万円)と同じか、やや上昇して320~400万円ほどになるのではないだろうか。ハイブリッドは420万円~という価格感だろう。価格の安さも強みのフォレスターだけに、新型での価格アップをどこまで抑えられるのかは注目点だ。
現行のSK系フォレスター。2021年8月のマイナーチェンジにて、ヘッドライト、グリル、バンパーデザイン、アルミホイールデザインが変更された
◆ ◆ ◆
歴代モデルを通して、北米をはじめ、国内でも好調な販売を記録してきたフォレスター。適切なボディサイズが維持されたことで、新型も気軽に乗れるチョイ本格SUVとして、引き続き好調な売れ行きを見せてくれるだろう。2025年に登場する新型車において、目玉となると思われる新型フォレスター。登場が非常に楽しみだ。
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みんなのコメント
ネガティブなコメントが目立つんだろうな~
そういうコメントをするのは構わないが、
せめて試乗した上でコメントして欲しいな~