現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > チューニングで愛車は本当に早死にするのか? 知られざる寿命の真実~カスタムHOW TO~

ここから本文です
チューニングで愛車は本当に早死にするのか? 知られざる寿命の真実~カスタムHOW TO~
写真を全て見る(3枚)

チューニングしてクルマを改造したら、クルマの寿命は短くなってしまうのか。答えはイエス。だが、それは度合いと内容による。

もちろん、フルチューンエンジンでノーマルの2倍も3倍もパワーを出せば必然的に寿命は短くなってしまうが、市販パーツによるチューニングであればまず寿命が短くなるようなことはない。

寒波到来! 愛車を守るための冬メンテチェックリストTOP3~カスタムHOW TO~

◆愛車のパワーと寿命は反比例の関係なのか?
大切なマイカーをチューニングするときに気になるのはクルマの寿命が短くなってしまうことではないだろうか。特にエンジンパワーにおいては、最大出力をたくさん出すほど寿命が短くなる傾向にあるのは間違いない。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ターボ vs スーパーチャージャー! 最強はどっち? 徹底比較で最適な選択肢を見極める
ターボ vs スーパーチャージャー! 最強はどっち? 徹底比較で最適な選択肢を見極める
レスポンス
インチアップで失敗する人続出!? やりがちなNGポイント&回避策を公開~カスタムHOW TO~
インチアップで失敗する人続出!? やりがちなNGポイント&回避策を公開~カスタムHOW TO~
レスポンス
バッテリー上がりで立ち往生!? JAFデータが示す驚異の発生率と対策法
バッテリー上がりで立ち往生!? JAFデータが示す驚異の発生率と対策法
レスポンス
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
強化した『スカイラインGT-R』のガスケット抜けを防止する「ヘッドスタット」発売、OH用にも
強化した『スカイラインGT-R』のガスケット抜けを防止する「ヘッドスタット」発売、OH用にも
レスポンス
こだわりの“L”、ブリッツの新型車高調「DAMPER ZZ-R L」、30系/40系『アル/ヴェル』&レクサス『LM』用を発売
こだわりの“L”、ブリッツの新型車高調「DAMPER ZZ-R L」、30系/40系『アル/ヴェル』&レクサス『LM』用を発売
レスポンス
迷ったらこれ! カーライフが充実する高コスパなカーオーディオを愛車に搭載してみた
迷ったらこれ! カーライフが充実する高コスパなカーオーディオを愛車に搭載してみた
レスポンス
バイクのバッテリーの電圧は12ボルトじゃない!? いままで勘違いしていたかも?
バイクのバッテリーの電圧は12ボルトじゃない!? いままで勘違いしていたかも?
バイクのニュース
『レヴォーグレイバック』を上げる? 下げる? ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」発売
『レヴォーグレイバック』を上げる? 下げる? ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」発売
レスポンス
取り付けコストは高いが効果絶大!「アウター化」のメリットとデメリット[失敗しない初めてのスピーカー交換]
取り付けコストは高いが効果絶大!「アウター化」のメリットとデメリット[失敗しない初めてのスピーカー交換]
レスポンス
油を差せばバイクが長持ちするってホント!? バイクのメンテナンスでよく耳にする注油を徹底解説
油を差せばバイクが長持ちするってホント!? バイクのメンテナンスでよく耳にする注油を徹底解説
バイクのニュース
ハイブリッド車の「Bレンジ」はいつ使う?「バック」ではなく「ブレーキ」…「Bレンジは燃費がいい」の都市伝説は本当?
ハイブリッド車の「Bレンジ」はいつ使う?「バック」ではなく「ブレーキ」…「Bレンジは燃費がいい」の都市伝説は本当?
Auto Messe Web
テインの新世代フルスペック車高調「RX1」に『クラウンスポーツ』が適合
テインの新世代フルスペック車高調「RX1」に『クラウンスポーツ』が適合
レスポンス
あなたのカーオーディオ、まだ本気じゃない? 理想の超低音を実現するサブウーファーの極意【低音強化のススメ】
あなたのカーオーディオ、まだ本気じゃない? 理想の超低音を実現するサブウーファーの極意【低音強化のススメ】
レスポンス
意外な掘り出し物も? 中古EV購入時に注意すべきこと 走行距離が多くても検討すべき理由
意外な掘り出し物も? 中古EV購入時に注意すべきこと 走行距離が多くても検討すべき理由
AUTOCAR JAPAN
『ランクル300』を40mmリフトアップ、テインから4WD用「4x4ダンパースポーツ」発売
『ランクル300』を40mmリフトアップ、テインから4WD用「4x4ダンパースポーツ」発売
レスポンス
ディスプレイオーディオでも高音質に! 6万円でできるカーオーディオ革命[音を良くするコツをプロが指南]
ディスプレイオーディオでも高音質に! 6万円でできるカーオーディオ革命[音を良くするコツをプロが指南]
レスポンス
エンジン車よりもEVが有利な点は「空気抵抗」にもある! ポイントは「顔の穴」と「平らな床下」
エンジン車よりもEVが有利な点は「空気抵抗」にもある! ポイントは「顔の穴」と「平らな床下」
THE EV TIMES

みんなのコメント

30件
  • jn1********
    チューニングイコールエンジン他何処かに負担が掛かる為、寿命が短くなるのは
    仕方ない、しかしなんにでも余裕は取ってあるので、少々のパワーアップは大丈夫だと思います、チューニング後のケアが重要になるだけでは?
    例えば、オイル交換を早めにするなどが必要でしょう。
  • cam********
    >昔の純正ECUは安全マージンを十分にとった空燃費で、>

    空燃比 だよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索
ライフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村