現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 山形新幹線「直通中止」当面継続へ 本数8割 新型「E8系」故障の根本原因「特定できず」

ここから本文です
山形新幹線「直通中止」当面継続へ 本数8割 新型「E8系」故障の根本原因「特定できず」
写真を全て見る(1枚)

新型「E8系」はなぜ故障した?

 JR東日本は2025年6月25日、山形新幹線の車両故障を受けた線内(福島-山形・新庄)折返しによる運行体制を当面のあいだ継続すると発表しました。

【故障ドミノ…】これが新型「E8系」走行不能の原因です(画像)

 今回の事案は6月17日11時24分頃、東北新幹線 宇都宮~那須塩原間を走行中の回送列車で故障が発生したのを皮切りに、同日中に合計4編成の車両故障が相次ぎました。その全てが新型車両である「E8系」によるものです。

 これを受けて、JR東日本は安全確保のため、新幹線区間と在来線区間でのE8系の単独運転をすべて取りやめています。

記事全文を読む
文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「ロングシートの新快速」なぜ誕生? “クロスシートばかりの路線”に異変 今後はどうなるのか JR東海に聞く
「ロングシートの新快速」なぜ誕生? “クロスシートばかりの路線”に異変 今後はどうなるのか JR東海に聞く
乗りものニュース
「オレンジの中央線」まさかの再登場!? 17年ぶり本線走行にSNS騒然 JR東日本唯一の「201系」今後どこへ行く?
「オレンジの中央線」まさかの再登場!? 17年ぶり本線走行にSNS騒然 JR東日本唯一の「201系」今後どこへ行く?
乗りものニュース
奇跡の現存!? 幻の「めっちゃ速い“車掌車”」とは? 露と消えた「高速貨物列車」構想の“走る執務室”
奇跡の現存!? 幻の「めっちゃ速い“車掌車”」とは? 露と消えた「高速貨物列車」構想の“走る執務室”
乗りものニュース
大阪メトロの「全列車」に車内防犯カメラを導入へ 設置完了はいつ? 御堂筋線と中央線は先行
大阪メトロの「全列車」に車内防犯カメラを導入へ 設置完了はいつ? 御堂筋線と中央線は先行
乗りものニュース
中央線の「夜行特急」いよいよ運行 新宿から白馬まで乗り換えなし! 往年の列車名で再登場
中央線の「夜行特急」いよいよ運行 新宿から白馬まで乗り換えなし! 往年の列車名で再登場
乗りものニュース
「駅前大橋ルート」開業後も激変!? 廃止される広電の地上ルート「隣の電停も休止」のワケ 来春には“ぐるぐる回る”
「駅前大橋ルート」開業後も激変!? 廃止される広電の地上ルート「隣の電停も休止」のワケ 来春には“ぐるぐる回る”
乗りものニュース
神奈川発の「座って帰れる列車」新設 東急の“有料座席指定サービス”東横線で拡充
神奈川発の「座って帰れる列車」新設 東急の“有料座席指定サービス”東横線で拡充
乗りものニュース
山手線「丸くなって」100周年 それでも意外と変わってない? ちょっと“退化”したコトも
山手線「丸くなって」100周年 それでも意外と変わってない? ちょっと“退化”したコトも
乗りものニュース
工事が進む「ポツンと新幹線駅」を上空から捉えた画像が公開!   何もない “牧歌的な風景”を売りにした閑散駅に!?
工事が進む「ポツンと新幹線駅」を上空から捉えた画像が公開! 何もない “牧歌的な風景”を売りにした閑散駅に!?
乗りものニュース
「最後の雄姿に温かいご支援を」 還暦過ぎた西鉄電車で「かつての姿」復活 引退前の600形が“お色直し”
「最後の雄姿に温かいご支援を」 還暦過ぎた西鉄電車で「かつての姿」復活 引退前の600形が“お色直し”
乗りものニュース
全線が廃止された「新潟の私鉄路線」で活躍した車両が蘇る! いよいよ修復が完了へ 今月に記念式典
全線が廃止された「新潟の私鉄路線」で活躍した車両が蘇る! いよいよ修復が完了へ 今月に記念式典
乗りものニュース
ホンダのEV郵便バイク「連続火災」が相当マズい理由 625局で“使用停止” 電動化戦略にも痛手か
ホンダのEV郵便バイク「連続火災」が相当マズい理由 625局で“使用停止” 電動化戦略にも痛手か
乗りものニュース
“短すぎるランプ”を改良! 「事故率ワーストの自動車専用道路」名阪国道で進む安全対策
“短すぎるランプ”を改良! 「事故率ワーストの自動車専用道路」名阪国道で進む安全対策
乗りものニュース
8輪駆動で重装甲!ドイツのMANトラックベースに“新型軍用仕様”が公開される モジュール式で様々な状況に対応
8輪駆動で重装甲!ドイツのMANトラックベースに“新型軍用仕様”が公開される モジュール式で様々な状況に対応
乗りものニュース
日産の「ザ・営業車」10月で生産終了へ でも「新型商用車だします」宣言! 暗い話ばかりじゃない!?
日産の「ザ・営業車」10月で生産終了へ でも「新型商用車だします」宣言! 暗い話ばかりじゃない!?
乗りものニュース
国内初導入! ANAの「運航ダイヤの修正システム」に画期的新技術 イレギュラー時に活用…効果がスゴイ!
国内初導入! ANAの「運航ダイヤの修正システム」に画期的新技術 イレギュラー時に活用…効果がスゴイ!
乗りものニュース
「空港用消防車」街の消防車とどう違う? 見た目は巨大! 操縦者に聞く“乗り心地”とは
「空港用消防車」街の消防車とどう違う? 見た目は巨大! 操縦者に聞く“乗り心地”とは
乗りものニュース
国道107号「大石トンネル」今冬開通へ 工事2年でついに貫通 1.8kmの復旧ルートで被災箇所を一気に通過
国道107号「大石トンネル」今冬開通へ 工事2年でついに貫通 1.8kmの復旧ルートで被災箇所を一気に通過
乗りものニュース

みんなのコメント

33件
  • kra********
    E3の郡山大滑走、E6 E5の2度の分離、そしてE8の故障。いずれも根本的な原因は分かっていない状況のままだ。解決すべき安全課題がこうも次々重なるのは、さすがに擁護が難しい。
    目新しい画期的な新システムなどではなく、以前から安定していて古くもない車両が連続してトラブルになったり、かと思えば最新車両が同時多発で故障。
    しかもいずれも原因は一向に判明されない。
    コロナ乗客減や人手不足、赤字ローカル線などといった大きな背景を理由に養護する意見もあるが、安全に関わる事にそういう言い訳が必要になるほど、大会社JR東日本は疲弊しているのだろうか。ならば綺羅びやかな品川開発やスイカによる顧客支配、金融業進出といった「脱鉄道」意識を殊更強調する経営姿勢を打ち出す前に、まず鉄道業を安定させるべきだろう。
  • ***_********
    さくらんぼシーズンで山形新幹線沿いの観光地にとっては大事な季節だから、
    在来線車両や秋田新幹線の車両を回してでも福島〜新庄の便数確保出来ないのかな。
    福島接続はまだしも、福島〜新庄の列車が数本無いのは致命傷だよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村