次世代F1マシンを小型・軽量化する計画がある中、レッドブルのマックス・フェルスタッペンはその実現は”非現実的”だと考えている。
F1マシンの最低重量は増加の一途を辿っており、その流れはパワーユニット(PU)が導入された2014年からさらに加速した。
■F1 CEO、次世代マシンの“小型&軽量化”推進へ「重いマシンはF1の本質と異なる」FIA会長も支持
2023年の車両最低重量は798kg。2014年の691kgと比べて107kgも増加しており、20年前のV10エンジン時代からは198kgもの増加となっている。
FIAおよびF1は、次世代PUが導入される2026年が車両重量に関する状況を変化させる好機と捉えている。
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みんなのコメント
車両後方1m以内に入っても、後方車両の空力を失わせるような状態にならないように、車両後方の処理をすべきとかね。