モビリティリゾートもてぎで行なわれたスーパーGT第8戦(最終戦)の予選。ランキング3番手でタイトル獲得の可能性を残す16号車ARTA MUGEN NSX-GTは、予選Q1敗退に終わった。厳しい状況に置かれた16号車だが、ドライバーの大津弘樹は諦めずに戦うと語った。
ポイントリーダーの36号車au TOM'S GR Supraと16点差がついている16号車にとっては、決勝での優勝がタイトルに向けての最低条件。レースで勝利を手にするため、そしてライバルと1ポイントでも差を詰めるためにポールポジションが欲しい状況であったが、Q1で大津が9番手に終わり、Q2進出を逃す形となった。
■逆転王座に向け大きな一歩! 3号車Niterraがポール獲得。ランク首位36号車au TOM'Sも3番手確保……GT300は“崖っぷち”2号車mutaがPP|スーパーGT第8戦
「難しい予選でした」と振り返る大津。曰く、マシンの現状のパフォーマンスを出し切ることはできたものの、他チームとは違ったタイヤ選択が今ひとつハマらなかったのではないかと分析した。
「ドライビングの面ではミスもないし、持っているパフォーマンスは出し切れたかなと思っていたんですが、周りの(タイムの)上げしろも大きかったし、タイヤの選択としても僕たちは違う選択をしていて、それがちょっとあてはまらなかったなというのは正直あります」
「僕以外は全員同じタイヤなので、そういったところでちょっとピークが出なかったなというのは感じています。でもせめてQ1突破はしなければいけないとは思っていたんですけど、できなかったことが悔しいですし、チームにも(福住)仁嶺にも申し訳ないなと思います」
36号車が3番グリッド、そしてランキング2番手の3号車Niterra MOTUL Zがポールポジションにつけていることからも、タイトル争いにおいて16号車は厳しい状況にあると言わざるを得ない。しかし大津はNSX-GTのラストレースでもある今回のもてぎ戦に向けて、チームは諦めていないと語った。
「この状況でチャンピオン、チャンピオンといっても結構無謀な挑戦だと思っています。かといっても諦めず、最後まで戦い切りたいです」
「チーム全員諦めていませんし、明日なんとか挽回しようという気持ちでやっています。勝った上におまけでチャンピオンがついてくれればいいなと思っているのが正直なところなので、最後まで頑張って諦めずにいきたいと思います」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?