現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 好調のクアルタラロが2番手発進で自信見せる「ここは脳を切り離しても1周できる」/第6戦フランスGP

ここから本文です

好調のクアルタラロが2番手発進で自信見せる「ここは脳を切り離しても1周できる」/第6戦フランスGP

掲載 更新 1
好調のクアルタラロが2番手発進で自信見せる「ここは脳を切り離しても1周できる」/第6戦フランスGP

 5月9日、2025年MotoGP第6戦フランスGP MotoGPクラスの初日のプラクティスがル・マン-ブガッティ・サーキットで行われ、モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチームのファビオ・クアルタラロは2番手で予選Q2へのダイレクト進出を決めた。アレックス・リンスは17番手で初日を終えた。

 決勝レースで2位を獲得し、クアルタラロとチームにとって560日ぶりのポディウムとなった第5戦スペインGPから約2週間が経ち、クアルタラロにとって母国フランスGPが開幕した。

M.マルケスが初日を制す。ヤマハの母国クアルタラロは2番手と好調/第6戦フランスGP

 午前のフリー走行1回目は、気温、路面温度ともに低いコンディションで始まった。開始10分の時点でクアルタラロは1分32秒086の2番手タイムをマーク。前戦スペインGPに続き、調子が良さそうだ。リンスは15番手でガレージに戻る。セッション後半になるにつれ、全体的にタイムが大幅に上がっていく。

 終盤になり、アタックを始めると、クアルタラロは、最終アタックで1分31秒442と自己ベストを更新して6番手となった。リンスは、残り5分ごろに3コーナーで転倒を喫してしまい、一足先にセッションを終えることに。このセッションは17番手で終えた。

 午後は雲は多いものの、時より強い日が差して、路面温度が30度まで上がった。60分間のプラクティスでは、ふたりともハード/ソフトのタイヤを選択。セッションが始まると、クアルタラロは1回目のランで1分30秒997のトップタイムをマーク。その後の前半はロングランを中心に周回数を重ねた。

 後半に入り、3回目のランで新品タイヤに履き替えたクアルタラロは、1分30秒222で2番手タイムを記録する。最後のランでは、ドゥカティ勢もタイムを上げていくなか、クアルタラロも自己ベストを更新し、1分30秒032の2番手。トップのマルク・マルケス(ドゥカティ・レノボ・チーム)には届かなかったものの、ホームレースでも好調さを見せ、予選Q2への直接切符を得た。また、クアルタラロはセッション終了後、母国ファンから歓声を受け、手を振り応えながらガレージへ戻った。

 一方、リンスもセッション前半はロングランを行うも、クアルタラロよりも1周あたり0.5秒以上遅い1分31秒後半とペースが上がらない。終盤は、技術的なトラブルでアタックが完了できないままチェッカーが振られ、1分31秒254で17番手。明日の予選はQ1から挑むこととなった。

 ヤマハ勢としては、プリマ・プラマック・ヤマハMotoGPのジャック・ミラーがプラクティスで6番手タイムを記録し、クアルタラロとともに予選Q2へダイレクト進出を決めた。4大会ぶりの復帰を果たしたミゲール・オリベイラは、21番手で初日を終えている。

 ル・マン-ブガッティ・サーキットは全長もストレートも短く、さらにストップアンドゴーのレイアウト。上位は依然として最高速に勝るドゥカティ勢が多いものの、クアルタラロはコーナリングの要素が大きいセクター2と4でタイムを稼いでおり、一発のタイムに反映されている。

 初日を通して、全ライダーのタイムの上がり幅が大きく、ロングランペースやタイヤデグラデーションの違いがあまり見えなかった。しかし、その差がない場合、スプリントや決勝レースで再び表彰台に上がる可能性もあり、期待が高まる大会初日となった。


ファビオ・クアルタラロ(FP1:6番手、プラクティス:2番手)

「ポジティブな日だったよ。1周のパフォーマンスも良かったし、ロングランのペースも良好だった。かなり満足できる内容だったし、明日はさらに一歩前進できるはずだ。ヘレスの金曜日と比較しても、今日はずっと良かった。あのときは驚きの要素が大きかったけれど、今回はもっと自然に速さを出せた感覚があったね。最初から良いペースで走れたし、タイムアタックでも速さを見せることができた」

「ポールポジションはいつだって簡単じゃない。でも、不可能ではない。特にこのサーキットでは、脳を切り離しても1周を走り切れるからね。バイクに対してそれだけの自信を持てていることは、自分でも好きな状態だ。でも、予選ではフロントロー獲得、スプリントでは4位か5位が現実的な目標だね」


アレックス・リンス(FP1:17番手、プラクティス:17番手)

「今日は全体的には良い1日だったけど、浮き沈みもあった。今朝はターン3で転倒してしまい、それで少し自信を失ってしまった。だから午後のプラクティスでは、バイクに再び慣れるために時間を費やした」

「FP1ではセクター1がかなり速く、4番手のタイムだった。午後は強くブレーキをかけることができなかったから、2回目のランでいくつか試してみたよ。最終的には、技術的な問題でタイムアタックすることができなかった。明日は今日できなかった一歩を踏み出せることを願っている」

[オートスポーツweb 2025年05月10日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

リンス初日午前で4番手発進も午後はヤマハ全体が下位に「ソフトタイヤで大苦戦」/第8戦アラゴンGP
リンス初日午前で4番手発進も午後はヤマハ全体が下位に「ソフトタイヤで大苦戦」/第8戦アラゴンGP
AUTOSPORT web
片翼で挑むホンダ。実質3番手発進に「トップ5は現実的な目標」とミル/第8戦アラゴンGP
片翼で挑むホンダ。実質3番手発進に「トップ5は現実的な目標」とミル/第8戦アラゴンGP
AUTOSPORT web
レクサス、フェラーリとの差は埋まるか。マクラーレン佐藤万璃音「改善点ははっきりしている」/ル・マン24時間
レクサス、フェラーリとの差は埋まるか。マクラーレン佐藤万璃音「改善点ははっきりしている」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ミル、7位で貴重な9ポイントをチームにもたらす「この結果が転機になることを祈る」/第8戦アラゴンGP
ミル、7位で貴重な9ポイントをチームにもたらす「この結果が転機になることを祈る」/第8戦アラゴンGP
AUTOSPORT web
横転に次ぐ横転、半数以上がアクシデントに「小さなミスでも大きな代償を払う」/WRCサルディニア デイ1コメント
横転に次ぐ横転、半数以上がアクシデントに「小さなミスでも大きな代償を払う」/WRCサルディニア デイ1コメント
AUTOSPORT web
ビニャーレスがレコード更新の首位発進。小椋藍の代役ゴンザレスは大幅タイム短縮で存在感示す/アラゴン公式テスト
ビニャーレスがレコード更新の首位発進。小椋藍の代役ゴンザレスは大幅タイム短縮で存在感示す/アラゴン公式テスト
AUTOSPORT web
トヨタGR、ハートレー駆る8号車が二次予選進出。一方、7号車は不運に見舞われ後方グリッドが確定
トヨタGR、ハートレー駆る8号車が二次予選進出。一方、7号車は不運に見舞われ後方グリッドが確定
AUTOSPORT web
金のキャデラックがフロントロウ独占! トヨタは最終ステージでコースオフ/ル・マン24時間ハイパーポール
金のキャデラックがフロントロウ独占! トヨタは最終ステージでコースオフ/ル・マン24時間ハイパーポール
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリー、繰り上がりでの予選通過は“ボーナス”。「活力を与えてくれる」
アストンマーティン・ヴァルキリー、繰り上がりでの予選通過は“ボーナス”。「活力を与えてくれる」
AUTOSPORT web
リンス、一時入賞圏外も後半に追い上げて11位「突然かなり速くなった」/第8戦アラゴンGP
リンス、一時入賞圏外も後半に追い上げて11位「突然かなり速くなった」/第8戦アラゴンGP
AUTOSPORT web
走行経験とマシンアップデートを味方に、予選で僚友を上回り自己最高グリッド獲得のボルトレート【ルーキー・フォーカス】
走行経験とマシンアップデートを味方に、予選で僚友を上回り自己最高グリッド獲得のボルトレート【ルーキー・フォーカス】
AUTOSPORT web
マルク・マルケスが今季4勝目。10年ぶりの全セッショントップで完全制覇/第8戦アラゴンGP
マルク・マルケスが今季4勝目。10年ぶりの全セッショントップで完全制覇/第8戦アラゴンGP
AUTOSPORT web
ハートのヒョンデが初優勝。雨を好機にジェルミニのアウディも勝利をつかむ/TCRヨーロッパ第3戦
ハートのヒョンデが初優勝。雨を好機にジェルミニのアウディも勝利をつかむ/TCRヨーロッパ第3戦
AUTOSPORT web
マルク・マルケスがオールラップレコードでポールポジション獲得/第8戦アラゴンGP
マルク・マルケスがオールラップレコードでポールポジション獲得/第8戦アラゴンGP
AUTOSPORT web
初日から改善も高い路温に苦戦「決勝はミディアムで解決するはず」とクアルタラロ/第8戦アラゴンGP
初日から改善も高い路温に苦戦「決勝はミディアムで解決するはず」とクアルタラロ/第8戦アラゴンGP
AUTOSPORT web
予選脱落のトヨタ7号車デ・フリース「黄旗でペースを落とさざるを得なかった」/ル・マン24時間
予選脱落のトヨタ7号車デ・フリース「黄旗でペースを落とさざるを得なかった」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ル・マン出身のブルデー駆るキャデラックがFP1トップタイム。トヨタ4番手、好調レクサスはクラス首位
ル・マン出身のブルデー駆るキャデラックがFP1トップタイム。トヨタ4番手、好調レクサスはクラス首位
AUTOSPORT web
短縮3戦で帝王ハーンが先手。しかし王者キスが逆転の週末2勝、復帰ラインアートも勝利/ETRC第2戦
短縮3戦で帝王ハーンが先手。しかし王者キスが逆転の週末2勝、復帰ラインアートも勝利/ETRC第2戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • まーさん
    リンスは全く浮上する気配無しで、ヤマハは合わないのかね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村