■エントリーグレードのA6 40TDIクワトロスポーツは33万円の値下げ
アウディジャパンは2021年5月18日、プレミアムアッパーミドルクラスのアウディ「A6」シリーズの価格、装備を一部変更し発売した。
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今回の改定では、最高出力150ps・最大トルク400Nmを発生する2リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載する「A6 40TDI quattro sport(クワトロスポーツ)」、および180ps・370Nmを発生する2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載する「A6 45TFSI クワトロスポーツ」の価格を改定してエントリーグレードとし、従来あったA6 40TDIクワトロおよびA6 45TFSIクワトロを廃止した。
40TDIクワトロスポーツ、45TFSIクワトロスポーツともに12Vのマイルドハイブリッドシステムを組み合わせており、ベルト駆動のオルタネータースターター(BAS)が6kW・60Nmの力でエンジンをアシストする。
さらに今回の価格改定では、オプションのS lineパッケージの価格が43万円(消費税込、以下同)になり、9万円の値下げを実現している。
S lineパッケージの内容も変更となり、従来の装備(S lineエクステリア、5アームダイナミックデザイン19インチアルミホイール、デコラティブパネル、マットブラッシュトアルミニウム、ヘッドライニングブラック、バルコナレザーS lineロゴ、マルチカラーアンビエントライティング、HDマトリクスLEDヘッドライト)に加えて、サラウンドビューカメラ、パークアシストプラス、電動チルト/テレスコピックステアリング、電動トランクリッド(セダンのみ)を設定した。
A6車両本体価格
・A6 40 TDI クワトロスポーツ:759万円(旧価格:792万円)
・A6 45 TFSI クワトロスポーツ:789万円(旧価格:789万円)
・A6アバント 40 TDI クワトロスポーツ:795万円(旧価格:828万円)
・A6アバント 45 TFSI クワトロスポーツ:825万円(旧価格:835万円)
* * *
A6はアウディの中核モデルで、1968年に前身にあたる「アウディ100」の初代モデルが登場して以来、半世紀以上にわたって販売しているアウディの最ロングセラーモデルだ。
現行型A6シリーズは、その初代アウディ100から数えて8代目にあたり、2019年に登場している。
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みんなのコメント
強気に出たアウディ日本法人の完全な戦略ミスといえよう。欧州、米国ではBMWと同等の安価メーカーの立ち位置で
あるのに日本で買って出た高級メーカー戦略の完全な敗退。ゆえに私はアウディの顧客であったがいち早くアウディ離れた。
彼の国の組立した車は、輸出先の港の車輌置き場から移動する事が皆無な状況でも、売れてる!というマヤカシ記事を描く彼の国のメディアの記事は笑える。