この記事をまとめると
■ロードサービス出動の常連「バッテリー上がり」は劣化や電装品消耗が主因
いまだにトラブルの原因上位! クルマのバッテリー上がりの要因5つ
■ジャンプスターターはリチウム電池式とキャパシター式の2タイプが主流に
■安全性・用途・充電方法に特徴があるが今後は常備装備として普及が進むだろう
ロードサービスでの使用も定着しつつあるジャンプスターター
JAFなどといったロードサービスに対する出動要請で、もっとも多い部類に入るもののひとつにバッテリー上がりがある。その原因は複数あるが、大別すると電装品のつけっぱなしなどによる電力消耗と、バッテリー本体の劣化にわけられよう。
前者の場合はバッテリーに問題があるわけではないので、充電をすれば多くは再び使用することができる。しかし、後者の場合はバッテリーが寿命を迎えたと考えられるので、交換する必要性が高いといえよう。
30年ほど前までのバッテリーは劣化が少しずつ進んだので、エンジンのかかりが悪くなるなどといった兆候が見られた。そのため、交換時期がある程度予測できたのだ。しかし、近年の高性能なバッテリーは寿命ぎりぎりまで元気に働き、ある日突然エンジンがかからなくなるなどということも少なくない。兆候がほとんど見られないので、交換時期の判断が難しいのだ。
AC100Vを使用するバッテリー充電器のなかには、直接エンジンを始動する機能のついたものもある。しかし、そもそもクルマの近くにAC100V電源があることが非常に少ない。結局、バッテリーを交換するか外して充電するか、あるいはほかのクルマから電気を引くかロードサービスを呼ぶかというのが一般的な対処法になる。
以前、ロードサービスを呼んだ際には予備バッテリーなどから電気を引いていたが、現在はジャンプスターターを使用していることが多いようだ。これには大別して2種類があり、そのひとつはリチウムイオン電池を使用したものである。これはモバイルバッテリーに近く、それにエンジンをスタートするセルモーターをまわすための機能が付加されているようなものである。
これには、24V車で排気量1万7000ccにも対応する大型のものから、スマホ用と見まがうコンパクトなものまである。小さくても12V車なら排気量4000cc程度、24V車なら排気量3000cc程度まで対応が可能なタイプがあるので、使用車両に合わせて選べばよい。小型のものなら工具と同様にクルマに積んでおくと心強いが、リチウム電池式のものは発火などの危険もあるので注意が必要だ。
リチウム電池式以外で最近注目を集めているのは、キャパシター式のタイプである。キャパシターはコンデンサーの一種で、本体にはそれほど電気を貯めておくことはできないが、弱っているバッテリーなどから電気を回収して増幅することができる。エンジンスタートに特化して使用するなら、少々高額だが使用時に短時間充電をすれば済むことに加えて、熱暴走をしないなど安全性が高く、耐久性・寿命性に優れているので選択肢として有効だ。
リチウム電池式は予め電気を大量に充電しておく必要があるものの、その電気をスマホの充電やほかの電気機器に使用することができる。要するに、非常用の蓄電池的な機能をもたせることができるのだ。それぞれ特徴があるので、用途を考えて選択すればよいだろう。このように、ジャンプスターターは利便性の高いグッズなので、今後は車両の常備品として定着するのではないだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
「乗るだけで職業病確定」「即刻使用禁止レベル」 ヤバすぎる“新型装甲車”問題 なのに大臣は「安全宣言」どう落とし前をつけるのか!? イギリス
新車“約327万”! 日産「“6人乗り”セレナ」がスゴイ! リッター約20km走る&全長4.7m級の「ちょうど良いサイズ」採用した「サードシートレスモデル」とは
スズキの「“2人”寝られる“快適”軽バン」がスゴい! 全長3.4m級「ちいさな軽ワンボックス」が「車中泊モデル」に! 停止時に「クーラーも使える」スマイルファクトリーの軽キャンパー「オフタイム“ヴィレージュ”」に注目
愛らしい見た目で機動力抜群!? “16歳以上なら免許不要”の人気 特定小型原動機付自転「ウォンキー」シリーズに新色が登場 街で目を惹くカッコいい車体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
因みに私の場合は5V以下まで電圧が下がってドアロックを物理キーで開けざるを得ませんでした。ルームランプすら点きませんでした。それでも一発始動でした。