今年で15年目を迎えるモーターマガジンMovie「竹岡 圭の今日もクルマと」(チャンネル登録数14万7000人超)。このコーナーでは、これまでアップされた中から人気の動画を紹介していきます。今回は、2019年9月にフルモデルチェンジが行われたトヨタ カローラの登場です。(2019年9月FMC/2020年8月一部改良)
スポーティなルックスに大変身
1966年誕生という歴史、そして現在150以上の国と地域で4750万台の販売累計台数を記録という実績を背負うトヨタカローラ、新型はどのような進化をみせているのでしょう。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
竹岡圭さんがまず指摘したのがスポーティなフロントマスクです。「新たなベーシックカーの価値観を提案しているのでしょうか」と感想を述べています。
試乗したモデルは、カローラ/カローラツーリングのハイブリッドモデルとカローラツーリングのガソリンモデル。乗り味についてはハイブリッド同士でも、ボディ形状の違いが大きく影響していること、そしてガソリンモデルが思いのほかパワフルだったことを指摘しています。
詳細は動画でご覧ください。
■トヨタ カローラHYBRID WxB 主要諸元
●全長×全幅×全高:4495×1745×1435mm
●ホイールベース:2340mm
●車両重量:1370kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1797cc
●最高出力:72kW(980ps)/5200rpm
●最大トルク:142Nm/3600rpm
●モーター最高出力:53kW(72ps)
●モーター最大トルク:163Nm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー43L
●WLTCモード燃費:25.6km/L
●タイヤサイズ:215/45R17
●車両価格(税込):275万円
■トヨタ カローラ ツーリングWxB主要諸元
●全長×全幅×全高:4495×1745×1460mm
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1450kg
●エンジン:直4DOHC
●総排気量:1797cc
●最高出力:103kW(140ps)/6200rpm
●最大トルク:170Nm/3900rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー・50L
●WLTCモード燃費:14.6km/L
●タイヤサイズ:215/45R17
●車両価格(税込):236万5000円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
みんなのコメント
ドイツ御三家越えた様なインプレがあったりw
乗れば分かるがトヨタの廉価車にしては・・・と前置きしないとねw