最低地上高210mm。全高はタワーパーキングに対応
V60クロスカントリーは、ボルボの主力ワゴン、V60のマルチパーパスモデルだ。1953年のPV445デュエット以来、ワゴン作りに長い経験を持つボルボの魅力を凝縮した実力派である。
エクステリアは力強い。専用フェンダーアーチモールなど、「クロスカントリー」の名称にふさわしいアイテムを標準装備。伸びやかでタフな印象のスタイリングにまとめた。
「最新モデル試乗」北欧生まれらしいナチュラルさ。48Vハイブリッドを搭載したボルボXC60・B5の先進性とは
ボディサイズは全長×全幅×全高4785×1895×1505mm。ベースとなった V60比で全長は25mm長く、全幅は45mmワイド、全高は70mm高い。大柄だが、日本の道路環境でも持て余さない絶妙な設定。中でも一般的なタワーパーキングに対応した全高は、「日本の駐車場事情を考慮した」という。
最低地上高は210mmと余裕たっぷり。4WDシステムと相まって、雪道やオフロードにも適した高い実力の持ち主である。
試乗車は、ファインナッパレザーシートやプレミアムサウンドオーディオシステムを標準装備した上級グレードのT5・AWDプロ。タイヤサイズは235/45R19。標準仕様の215/55R18よりひと回りファットだ。
滑らかな走りと上質キャビン。まさに大人の味わい
パワーユニットは2リッター直4ターボ(254ps/350Nm)。走りは頼もしい。車重は1810kgとヘビー級だが、重さを感じさせることはない。スタートの瞬間から力強い加速を披露する。しかもアクセル操作に対する反応がいい。右足の踏み込みに応じて走りを自在にコントロールできるのは、大きな魅力。小気味いいパフォーマンスは印象的なほどだ。トランスミッションは、滑らかな変速フィールの8速ATを組み合わせている。
静粛性も高水準。これが走りの好印象に大きく貢献している。エンジンノイズやロードノイズは効果的に抑え込まれ、市街地から高速道路まで、幅広いシーンで静かな印象が持続する。
フットワークは滑らか。大径タイヤを装着しているが、ばね下重量が大きい、と意識させられるシーンはなかった。乗り心地はしなやかで上質。コーナリング時の安定性も優秀だ。サスペンションストロークをたっぷり確保した足回りは、大人の味わいが強い。
上質なキャビンと、後席使用時にも529リッターの大容量を確保した使い勝手に優れたラゲッジスペースは、ボルボならではの特色。安全装備はクラストップ級を誇る。
V60クロスカントリーは2021年モデルからパワーユニットが48Vマイルドハイブリッド仕様にリファインされる。今後ますます魅力的なワゴンとして、存在感を増すに違いない。
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ラパンと同じだ