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エンジン破損リスクが爆上がり!? バイクの「熱ダレ」とは

掲載 更新 41
エンジン破損リスクが爆上がり!? バイクの「熱ダレ」とは

「熱ダレ」は放置しておくと危険なことに?

 バイクの「熱ダレ」はエンジンが過剰に熱を持ち、内部の性能が低下する現象のことです。特に真夏の炎天下や渋滞などで、エンジンが十分に冷却されない場合に多く発生します。

【画像】バイクも夏バテするって知ってた!? バイクの「熱ダレ」の対処法を画像で見る

 熱ダレが起こる要因として考えられるのが、外気温の上昇。夏場などの気温が高くなる環境では、エンジンが十分に冷却されず、熱がこもりやすくなってしまいます。

 特に、直射日光の下で長時間バイクを運転する場合は、エンジンの温度が急激に上昇するため要注意。加えて、渋滞や低速走行の際に熱ダレが現れるケースも存在します。

 なぜなら都市部の渋滞や信号待ちが続くような低速走行では、冷却に必要な走行風が得られず、エンジンに熱が蓄積されてしまうためです。

 さらにエンジンオイルの劣化や不足、冷却システムの不具合も熱ダレの原因になると言われています。

 では、このような要因から発生する熱ダレには、どのような症状が現れるのでしょうか。

 まず挙げられるのが、エンジン出力やの低下やレスポンスの悪化です。エンジンが高温になると燃焼効率が悪化し、アクセルを開けても思うように加速しないことがあります。

 次に、オイル粘度の低下。エンジンオイルの粘度が低下することで潤滑性能が落ち、金属部品同士が直接擦れ合うことがあります。この状態が続くと、エンジン内部の深刻な損傷につながる可能性があるため注意が必要です。

 さらに、異音の発生も挙げられます。 エンジン内部の金属部品が膨張し、金属が擦れる音や振動音など、通常では発生しない異音が発生する場合があります。

 そして最後に、エンジンの停止。 最悪の場合はエンジンがオーバーヒートしてしまい、完全に停止してしまう可能性も否めません。

バイクの「熱だれ」を起こさないには予防が大事!

 では、バイクの熱ダレを防ぐための対処法には、どのようなものが挙げられるのでしょうか。

 バイクの熱ダレには、主に3つの対処法が挙げられます。

 まずひとつ目は、適切にエンジンオイルを管理すること。定期的にエンジンオイルを交換することや、適切な粘度のオイルを使用することは、エンジンの潤滑性能と冷却性能の維持につながります。

 特に夏場や長距離ツーリングの前には、オイルの状態を確認しておくことが重要です。

 ふたつ目は、冷却システムを点検すること。冷却ファンやラジエーターの状態を定期的に確認するだけでなく、冷却水の量や品質などをチェックすることも重要なポイントとなります。

 そして3つ目は、走行環境について。特に真夏の長距離ツーリングでは、エンジンに負荷をかけすぎないように注意し、定期的に休憩をとることが大切。

 また、走行中にエンジンの不調を感じた場合は、無理せず一旦停止して、状況を確認するようにしましょう。

 加えて、渋滞を避けることも大切です。渋滞や低速走行が続く場面では、こまめに休憩を挟むなどして、エンジンを冷やす時間を設けることが推奨されます。

 さらに、早朝や夜間などの、気温が低い時間帯を選んで走行することも有効です。

 なお、万が一走行中に熱ダレの症状が発生してしまった場合は、安全な場所でエンジンを停止することが重要。

 無理に走行を続けてしまうと、エンジンが完全に故障してしまう危険性が高まります。

 また、頻繁に熱ダレが起こる場合は専門店で点検を受けることが必要。応急処置で症状が改善したとしても、エンジン内部に損傷が起こっている可能性もあるため、プロの目でチェックしてもらうと安心です。

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みんなのコメント

41件
  • a1a_EC
    夏に高速道路で高回転走行後、一般道に降りてすぐに渋滞。この状況でオーバーヒートを2回経験しております。特に空冷バイクは注意した方がいいです。
  • jn1********
    人間だって夏の暑さに負けて熱中症になる様にエンジンにもかなりの負担が掛かり
    ます、特に渋滞が続くとオーバーヒート前の症状(垂れる)と言われる状況になる、その様な時には休むことが一番、人間もエンジンも冷やす事で回復しますから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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