スーパーGTのSUGO公式テスト、フルウエットコンディションとなった最終のセッション4は#1 RAYBRIG NSX-GTがトップタイムを記録した。
最終セッションはセーフティカー訓練に加えて、GT500・GT300混走で行われるセッションだったが、開始直前になって雨が降り出し、ウエットコンディションとなった。
■KEIHIN NSX-GTが3セッション連続トップ!|スーパーGT SUGO公式テスト
セーフティカー訓練が終了し、通常のテスト走行時間に入るとGT500クラスの各チームは雨のコンディションの中でタイヤテストを敢行。普段はこういったコンディションでテストができないこともあり、積極的に走り込んでデータを収集していた。
その中で速さをみせたのが、ここまで3セッション連続でトップタイムを記録している#17 KEIHIN NSX-GT。塚越広大が1分19秒525をマークしまずはトップに立った。このまま2日間全てのセッションでトップタイムかと思われたが、直後に#1 RAYBRIG NSX-GTの山本尚貴が1分19秒343でトップに浮上。ウエットコンディションでもホンダ勢が速さを見せる形となった。
しかし、開始30分を過ぎると徐々に雨脚が強くなっていき、開始1時間を迎えるころにはフルウエットコンディションとなってしまった。
これを受け、GT300クラスでは早々と走行を切り上げてしまうチームがいくつかあったが、現在ランキングトップの#55 ARTA NSX GT3や第5戦富士で2位表彰台を獲得した#52 埼玉トヨペット GB マークX MC、さらに午前中のセッション3でトップだった#25 HOPPY 86 MCらはセッション終了まで積極的に走行を続けた。
開始から1時間10分を迎えるところで#19 WedsSport ADVAN LC500が馬の背コーナーでコースオフ。グラベルエリアでマシンがストップし、身動きがとれなくなったため赤旗中断となった。マシンに損傷はなくFROに救出されると自走でピットイン。約10分弱でセッションが再開された。
その後も、雨脚が強かったこともあり順位の変動はなく16時30分にチェッカーフラッグが振られ、セッションが終了。結局、GT500クラスは1号車がトップ、2番手に17号車が続きホンダ勢がワンツーを独占した。3番手には#23 MOTUL AUTECH GT-Rが続いた。
一方、GT300クラスは55号車が1分27秒535でトップタイムをマーク。2番手に#31 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT、3番手に#96 K-tunes RC F GT3という上位の結果となった。
これで、今シーズン中の公式テストは全て終了。シリーズ戦は9月7日、8日に大分県のオートポリスで第6戦が開催される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?