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日産が「村山工場」を捨てた根本理由――ゴーン氏だけの影響じゃない! グローバル化の波に消えた企業城下町、追浜・湘南閉鎖から考える
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「創業地消滅」への転換点

 経営難が続く日産自動車は、2027年度までに世界で7工場を削減する計画を進めている。国内では、主力の追浜工場(神奈川県横須賀市)と子会社・日産車体の湘南工場(同県平塚市)の閉鎖を検討中とされる。国内主力工場の閉鎖は2001(平成13)年の村山工場以来であり、創業の地にある工場が消えるという意味でも象徴的な動きだ。

【画像】「えぇぇぇ!」 これが35年前の「日産村山工場」です! 画像で見る(計13枚)

 こうした都市近郊型工場の閉鎖は、日産に限った現象ではない。自動車業界全体で同様の動きが続いており、構造的な問題が背景にある。実際、村山工場は、現在の再編トレンドを先取りする象徴的事例であり、多くの示唆を与えてきた。

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文:Merkmal 山本肇(乗り物ライター)
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みんなのコメント

70件
  • lon********
    日産は90年には国内販売が140万台あったが、現在は3分の1以下の48万台しかない
    こうなるわな
  • 本社なんかに固執してる場合じゃないよ。
    しかし日産関連の記事ばっかりで
    日産からの正式なアナウンスはちっともない。
    株主総会前には何かしらあるんかな。
    やっぱり日産はスピード感がない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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